日誌

2019年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしま

 本日「シェイクアウトふくしま」に参加しました。「シェイクアウト」とは「地震のゆれに備えろ」という安全行動のかけ声をイメージした言葉です。ステップ1「まず低く」、ステップ2「頭を守り」、ステップ3「動かない」という身を守るための3つの行動訓練を行いました。児童は真剣に取り組みました

 

校内水泳記録会順延のお知らせ

 本日実施予定の校内水泳記録会は、9月2日(月)に順延といたします。大変ご迷惑をおかけいたしますが、子ども達の健康を第一に判断いたしました。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

むし歯ゼロ表彰

 本日のお昼の時間、夏休み中にむし歯治療が完了した子ども達に、体つくり委員会からメダルを贈呈しました。また、全員むし歯ゼロになった2クラスの表彰も行いました。今後も姥堂小学校全員で「むし歯ゼロ」を目指します!

    

読み聞かせ集会

 本日読み聞かせ集会を行いました。学校司書の村松先生と体つくり委員会の児童の発表がありました。子ども達は真剣な表情で聞いていました。

 

朝マラソン

 本日から朝マラソンを再開しました。10月の校内マラソン大会に向け、自己記録更新を目指し頑張ります。

  

第2学期始業式

 第2学期始業式を行いました。校長の話の後に、3名の代表児童から夏休みの振り返りと2学期のめあてについて発表がありました。また、夏季休業中のプール指導に休まず参加した児童の表彰を行いました。第2学期がスタートしました。

 

中ノ目念仏踊り供養祭

 本日、毎年恒例の中ノ目念仏踊り供養祭で念仏太鼓をご披露しました。4~6年生のメンバーで6月から練習を始めました。念仏太鼓保存会の皆さまの熱心なご指導の下、夏休み中にも練習を行いました。今日はあいにくの雨模様でしたが、立派に発表することができました。子ども達が地域の伝承芸能を受け継いでいくことは、地域にとって、こども達にとっても大切な事だと考えております。保存会の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。