日誌

2023年9月の記事一覧

倍の見方

本日2時間目に、第4学年算数の研究授業を行いました。

子どもたちは、包帯の伸び具合の違いを比較する場面において、テープ図や数直線を活用し、「倍を使って比較できる」ことに気づきました。

先生の問いかけをよく聞き、真剣に考え、課題を解決しようとする姿が立派でした。

学校だより第8号でもお伝えしましたが、「授業が楽しい!」と言えるように取り組んでいきたいと思います。

久しぶりに!

本日5・6年生の学級閉鎖が解除となりました。

しかしながら、まだ出席停止となっている児童もいるため、一部の授業はオンラインを併用して進めています。

久しぶりの授業に、子どもたちはいきいきと取り組んでいます。

また、1年生の算数の授業では、自分の考えと友達の考えを比較しながら学習していました。

2年生の国語の授業では、丁寧に音読に取り組んでいる姿が見られました。

 

伝統を受け継ぐ!

5・6年生が学級閉鎖のため、本日の念仏太鼓の練習は4年生のみで行いました。

保存会の皆様にお世話になり、熱心に練習に取り組みました。

昼休みにも自主練習をしている成果が見られ、リズムがとれるようになってきました。

きまりを見つけよう!

本日2時間目の授業の様子を一部紹介します。

3年生の算数の授業では、2つの式を比べ、かけ算のきまりを見つけて発表していました。

4年生は算数の復習問題に、5年生は学級閉鎖のためオンラインでの学習に取り組んでいます。

 

 

会津の天ぷら

まんじゅう おいし~い!!

子どもたちの声が廊下にも響きました。

本日は「大好き喜多方の日献立」です。

なんと、おかずの1つが「会津の天ぷら」(まんじゅう・にしん)です。

学びを止めない!

先週からインフルエンザに罹患する児童が増え、5・6年生が学級閉鎖となっています。

昨日から5・6年生には、体調が優れない児童以外に、オンライン配信による国語や算数の補充的な指導を行っています。

本日4年生以下は、図工の時間を活用した学習発表会の準備やALTのレインさんによる授業、体育の授業などに元気に取り組んでいます。

 

新体力テスト

本日の2・3校時に、全校生で新体力テストを行いました。

反復横跳びや立ち幅跳び、シャトルラン等の種目にチャレンジしました。

職場体験に来ている、塩川中学校の生徒4名にも手伝ってもらいながら、各種目の測定をすすめました。

たくましい子どもたち

昨日行われた耶麻地区陸上競技大会で子どもたちが大活躍!!

全出場種目で自己ベストの更新!

出場した組トップでゴール!等 

目標に向かってやりぬき、たくましい姿を見せてくれました。

中でも、男子100メートルは耶麻地区で3位に輝きました。

詳細は、学校だよりでお伝えします。

 

進んで学ぶ子どもたち

明日行われる陸上大会の会場作成のため、2学年担任が5時間目に不在となりました。

代わりに、校長がプリントによる自習(国語)を担当しました。

プリントの内容は、主語・述語の関係や修飾語と被修飾語の関係を把握するものでした。

文章を理解するためにとても大切な能力の1つとなります。

そのため、校長から子どもたちに確認の質問をしながら、プリントを進めました。

2年生の進んで学ぶ意欲を感じ、素敵な1時間となりました。

 

きらきらの木

本校の職員室前の廊下に「きらきらの木」があります。

友達を認め、励ます、思いやりの木です。

「〇〇君、いつも、黒板消しを手伝ってくれてありがとう」

「これからも〇〇頑張ってね」「これからも〇〇よろしくね」「〇〇〇続けてね」など、たくさんの花が咲きました。

今日は、おもに低学年の子どもたちが花を咲かせてくれました。