日誌

2020年6月の記事一覧

防犯訓練

今日,防犯訓練を行いました。

学校への不審者侵入を想定した訓練です。

あわせて郊外での不審者による声かけ事犯について,

喜多方警察署から岩澤様 清野様を講師としてお迎えして

いろいろなお話を聞きました。どの子も真剣に聞いていました。

校外学習に行きました

昨日,2年生が生活科の学習で姥堂地区の校外学習に行きました。

訪ねた場所は,青木商店さん,姥堂公民館,高木の公園・公民館です。

お忙しい中,子どもたちの質問に答えていただき,あいがとうございました。

子どもたちの今後の学習に活かしていきます。

森林環境学習を行いました

今日2~4校時に森林環境学習を行いました。

中山森林公園に行く予定でしたが,コロナの影響で学校敷地内の

樹木の学習と,木工クラフトを行いました。

森の案内人さんのご指導のもと,楽しく活動することができました。

森の案内人さんの話ですが,姥堂小学校には他の学校では見られない

珍しい樹木がたくさんあるそうです。

花いっぱい活動

3校時目は全校生で花いっぱい活動をしました。

グループごとの花壇にカンナ,ブルーサルビア,マリーゴールドを植えました。

また,プランターにはメランポジュウム,ペチュニアなどを植えました。

暑い中,どの子も頑張っていました。きれいに咲くのが楽しみです。

しっかり学習に取り組んでいます

朝のマラソンの後,気持ちを切り替えて、しっかりと学習に取り組んでいます。

明日から7週にわたって,土曜授業が行われます。3校時授業で,11:30下校です。給食無し・弁当無しです。

保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

ザリガニとり

学校の前庭の池にザリガニがたくさんいるようで,

子どもたちは木の枝をはさみにはさませて,釣りあげようとしています。

はさんだまま水面から出てくるのですが,釣りあげるまではなかなかうまくいかないようでした。

今週の全校集会

今週の全校集会はコロナウイルス感染防止のお話を聞く会でした。

養護教諭の志帆先生から,感染防止の合言葉「かせき おいてけ」をみんなで

守って,元気に学校生活を送りましょうというお話がありました。

か・・・かんき

せ・・・せきエチケット

き・・・きそく正しい生活

お・・・おもいやり

い・・・いちメートルはなれる

て・・・てあらい

け・・・けんこうかんさつ