日誌

2023年11月の記事一覧

なかよくなろう集会

本日3時間目に、図書委員会主催の「なかよくなろう集会」がありました。

全校生で〇✕クイズやじゃんけんゲーム、校内宝探しなどを行いました。

昨日、塩川中学校入学説明会に参加した6年生にとっては、卒業までのひとつひとつが思い出となっていきます。

また、これから5年生以下は、よく面倒をみてもらった6年生に感謝の気持ちを伝えられればと思います。

 

 

2学期のまとめを・・

本日の授業の様子です。

算数の復習にしっかり取り組んでいる姿、図工や体育に楽しみながら取り組む姿、外国語や理科で新しい知識を身に付ける姿と、どの学年も2学期のまとめにむけて着実に取り組んでいます。

みんなで・・・

11月13日より全児童によるランチルームでの給食を行っています。

コロナウイルス感染症予防の観点から、3年あまり学年ごとの給食としていましたが、現在試行的にランチルームでの給食を行っております。

もちろん今後については、感染状況等を考慮しながら流動的ではありますが、開始から2週間が過ぎ、子どもたちは準備や片付けにも慣れてきました。

まだまだ、楽しく会話をしながらというわけにはいきませんが、調理員の皆さんに感謝しながら、とても美味しい給食を楽しんでいます。

真剣なまなざしで

先週は、お忙しい中、個別懇談においでいただきありがとうございました。

2学期の登校日も残り20日(本日を入れて)となりました。

子どもたちは、2学期のまとめに真剣に取り組んでいます。

 

ボッチャで交流!

本日の3・4校時は、公民館やスポーツ推進委員の皆様にお世話になり、地域の方々との交流会を開催しました。

ボッチャという競技は、年齢や性別にかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。

目標球(白いボール)に、自分たちのボール(青か赤)を投げたり転がしたりして、いかに近づけるかを競います。

子どもたちは、縦割りのチームで取り組みました。とても盛り上がった交流会となりました。

準備していただいた皆様や参加していただいた皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

鼓笛引き継ぎ式

昨日、鼓笛の引き継ぎ式を行いました。

これまで、鼓笛隊をまとめてくれた6年生から後輩たちに引き継がれました。

6年生のみなさん本当にありがとうございました。

6年生の思いを大切に、これからは5年生を中心に頑張ってくれることを期待しています。

花いっぱい活動

本日の3時間目に縦割り班による、花いっぱい活動を行いました。

チューリップの球根、スミレ、ビオラを花壇に植えました。

子どもたちは、協力して手際よく植えていました。

来年の春、色とりどりの花が咲き誇る花壇が待ち遠しいです。

 

親子奉仕作業

11日(土)はたいへん寒い中、早朝より奉仕作業にご協力いただき、誠にありがとうございました。

また、参加してくれた児童の皆さん本当にご苦労様でした。

お陰様で、花壇の整備や落ち葉拾い、植木の雪囲いと冬支度が整いました。

引き継ぎ式へむけて

来週15日の鼓笛引き継ぎ式へむけて、休み時間を利用し、6年生が後輩たちにポイント等を伝授しています。

5年生以下の子どもたちも、6年生や先生方の指導を真剣に受け、伝統を引き継ごうとしています。

 

よくかんで食べよう!!

栄養教諭の加藤先生による「食に関する指導」 

今年度の最終回となります。

本日は3・4年生です。

「よくかんで食べると・・・」こんなにいいことあるよ!

3・4年生の事前調査や実体験をもとに、食に関する学びを深めました。