日誌

2019年10月の記事一覧

宗形潤子先生の教育講演会

 10月30日に喜多方市学力向上支援事業を活用した教育講演会を実施しました。講師に福島大学教授宗形潤子先生をお迎えし「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善について」という演題で講演をしていただきました。講演のお話は授業改善や授業づくりの参考になるものばかりでした。今回の講演を、本校児童の指導に生かして参ります。

 

 

令和2年度 鼓笛隊結成式

10月28日(月),令和2年度鼓笛隊の結成式を行いました。6年生が見守る中,新鼓笛隊の編制が発表されました。子どもたちは緊張した面持ちで整列していきます。
 姥堂小学校は1年生から6年生まで全員が参加する鼓笛隊です。これから,来年度の発表に向けて練習を開始します。そして,現在の6年生から指導してもらい移杖式を行うことになります。みんな6年生からしっかりと伝統と演奏を引き継いていきましょう。

美味しかった「いも煮」

 学習発表会終了後「いも煮会」を行う予定でしたが雨天のため体育館で、できあがった「いも煮」を食べました。学校の畑で取れた野菜が中心でとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

学習発表会・大成功

 本日学習発表会を行いました。各学級は練習の成果を発揮し素晴らしい発表ができました。また、大勢の保護者・地域の皆様に来校いただき、こども達の成長の様子をご覧いただけたと思います。ありがとうございました。

  

 

学習発表会・いも煮会準備完了

 明日の学習発表会・いも煮会へ向けた準備を行いました。保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。準備は完了しました。明日はこども達の心を込めた発表にご期待ください。

   

 

「まもるいのち ひろめるぼうさい」

 青少年赤十字防災教育プログラム「まもるいのち ひろめるぼうさい」を活用した防災教室を開催しました。講師に日本赤十字社福島県支部 土屋悦男 様、青少年赤十字賛助奉仕団 渡部 毅 様をお迎えし、4年生の授業で行いました。研修内容は「竹ひごタワー」でした。講師の先生方の指導を受けながら、楽しく防災教育を学ぶことができました。また、授業参観した先生方も「気づき、考え、実行する」赤十字の態度目標の重要性を実感できました。

 

校内マラソン大会

 快晴の空のもと、校内マラソン大会を行いました。児童は朝マラソンの成果を発揮し、強風にも負けず44名の児童全員が完走しました。素晴らしいことです。また、大会新記録も3つでました。おめでとうございます。保護者・地域の皆様の応援も児童の力になりました。ありがとうございました。

 

園児と合同芋掘り

 1・2年生が姥堂こども園児と合同芋掘りを行いました。毎年行っている行事で、芋掘りを通して児童と園児が交流を深めています。農業支援員の新國武先生の指導を受けながら行いました。こども達は大きなイモを見つけると、歓声を上げていました。お互いに楽しく交流できました。新國先生、こども園の皆様ありがとうございました。