日誌

2014年8月の記事一覧

朝から体つくり運動

 近年、福島県の子どもたちの体力の低下が問題となっています。姥堂小学校では、体育の授業に「体つくり運動」を積極的に取り入れるとともに、朝の自主的な活動として、マラソンや縄跳びに取り組んでいます。今の時期朝校庭が使えない時には、体育館で体つくり運動を行っています。多くの子どもたちが、意欲的に参加しています。

全校児童48名での第2学期スタート


 欠席ゼロ、全校児童48名で第2学期始業式を迎えることができました。
 2学期始めにあたり、校長からは主に以下のことについての話がありました。
 1.生活 正しく
 2.勉強 粘り強く
 3.行事 自分に挑戦
 その後、2、4、6年生の児童が、1学期の反省、夏休みの思い出、2学期のめあてについて発表しました。
 どんな2学期になるでしょうか。夏休み中ひとまわりたくましくなった子どもたちのさらなる成長に期待です。

教養委員会~あいさつ運動

  2学期の始業式の本日、さっそくPTA教養委員会によるあいさつ運動が行われました。PTAによる積極的な活動ありがとうございます。久しぶりの登校でしたが、子どもたちもPTAの方々と自然にあいさつを交わしていました。「5つのあ」「あいさつ」を引き続き子どもたちに指導していきたいと思います。

PTA奉仕作業お世話になりました。

  昨日24日早朝から除草、泥あげのPTA奉仕作業お世話になりました。おかげさまで校庭、校舎周り、中庭、側溝など、大変きれいになりました。本日の始業式の折、生徒指導担当が「5つのあ」「ありがとう=感謝の心」とのかかわりで子どもたちにお話ししました。改めて感謝申しあげます。

中ノ目念仏供養祭参加

 8月20日、中ノ目地区中眼寺において中ノ目念仏供養祭が行われました。姥堂小学校では、例年5,6年生が総合的な学習の時間及び夏休みに、保存会の皆様から演目についてご指導いただいております。供養祭では、練習の成果を発揮し太鼓と笛を披露しました。多くの保護者の皆様にも見守っていただきまして、誠にありがとうございました。

市民水泳大会 入賞

  8月17日時折雨が降る中、市民水泳大会が行われました。2年生工藤瞳愛さん、4年生酒井芽輝くん、6年生酒井広雅くんが、それぞれに25m自由形、4年、6年50m平泳ぎで見事入賞を果たしました。

届け!わたしたちの思い!

 「少年の主張喜多方大会」に姥堂小学校代表として6年の中川さんが参加しました。自分の「将来の夢」を、大勢の観客に向け、心をこめて発表しました。姥堂小学校からは、同学年だけでなく異学年の友だちもたくさん発表を聴きに来ていました。発表者の中川さんも応援する友だちの顔を見て、ずいぶんと心強かったことと思います。