日誌

2019年9月の記事一覧

登校時の児童集合場所の点検

 児童が登校時に集合する場所の安全点検を行いました。下校時に担当者と児童が一緒に集合場所まで行きながら確認しました。担当者は児童と歩きながら、通学路の集合場所や危険箇所等も確認しました。先生方は通学路を歩くことで、学区の広さを実感しました。

こども駅伝大会

 9月28日(土)喜多方市こども駅伝大会に本校から3チームが出場しました。出場した児童は、練習の成果を発揮する力走でした。天候にも恵まれ、楽しく取り組めました。保護者の皆様の応援も力になりました。ありがとうございました。

  

  

交通安全鼓笛パレード

 秋晴れもと、姥堂地区秋の全国交通安全鼓笛パレードを学区内の4地区で行いました。喜多方警察署や町安全対策協議会、交通安全母の会、交通安全協会の皆様にご協力いただきありがとうございました。こども達は交通安全を願いながら鼓笛パレードを行うことができました。暑い中のパレードお疲れ様でした。

  

 

職場見学

 5、6年生が学区内にある「湯浅ファーム」さんで職場見学を行いました。「湯浅ファームの湯浅卓也」様に「ファーム」の説明を受けました。その後、仕事についていろいろ質問を行いました。こども達の生き生きとした表情が印象的でした。湯浅卓也様大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

One for all, all for one.

  本日、全校集会を行いました。校長が現在日本で行われている「ワールドカップ ラグビー」の話をしました。ラグビーでよく使われている「One for all, all for one.」という言葉を引用し、『来月の学習発表会に向けて「一人はみんなのために、みんなは一人のために」取り組んでいきましょう』と伝えました。感動的で素晴らしい学習発表会にしたいと思います。

 

新体力テスト

 本日、新体力テストの立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・シャトランの5種目を全校児童で行いました。今年度は朝の体力向上の活動に力を入れてきたので、児童も自己記録更新目指し全力で取り組みました。

 

稲刈り

 本日、農業支援員の入岡正様の田んぼで、5・6年生が稲刈り体験を行いました。春に田植えをした稲が黄金色の稲穂になっていました。収穫したもち米で来月餅つきを行う予定です。入岡正様、奥様大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

食に関する指導

 9月19日に大戸小学校の長嶺恵美子先生をお招きして、2年生と5・6年生を対象に食に関する指導を行いました。子ども達の実態に合わせ、2年生は「食べ物の栄養(赤・黄・緑)」について、5・6年生は「成長期の食事」について教えていただきました。長嶺先生が準備してくださった教材に子ども達は大喜び。楽しく、そして自分自身のこととして「食」について考えることができました。

  

  

鼓笛練習

 9月27日に行う予定の交通安全鼓笛パレードの練習を行いました。久しぶりの練習でしたが、子ども達は上手に演奏ができました。今年は谷地~源太屋敷~新井田~橋本前田をパレード予定です。よろしくお願いいたします。