日誌

2018年10月の記事一覧

小教研生活科授業研究会

 10月30日に耶麻地区小教研生活科部会の授業研究会が本校の2年生の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で行われました。児童は楽しく活動し、お互いに「おもちゃをパワーアップ」させる意見を出し合っていました。授業参観後、研究協議会が行われました。担任の先生と2年生のみんさんお疲れさまでした。

  

第2回資源物回収ありがとうございました。

 10月28日に第2回資源物回収を行いました。保護者の皆様、地域の皆様からたくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。今回の資源物の代金はこれからの教育活動に役立って参ります。大変お世話になりました。

 

民生児童委員との懇談会を行いました

 10月26日に塩川町主任児童委員の2名の方と姥堂地区の民生児童委員の3名の方に来校いただきまして、本校教職員との懇談会を行いました。お陰様で貴重な情報交換ができました。ありがとうございました。懇談会の内容を今後の指導に生かして参ります。

 

学校訪問がありました

 会津教育事務所と喜多方市教育委員会の指導主事の先生方及び学校教育指導委員の皆様をお迎えして、学校訪問が行われました。1年生の算数、2年生の生活科、3年生の算数と理科、5年生の国語で授業参観をしていただきました。午後には分科会を行い授業について指導助言をいただきました。指導主事の先生方から本校の児童の姿についてお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。本日の学校訪問を今後の授業改善に生かして参ります。

 

今日の給食は揚げパン

 今日の給食のメニューは「揚げパン」でした。子ども達は「揚げパン」を楽しみにしていたようです。みんな笑顔で食べていました。ごちそう様でした。

 

笑顔の学習発表会

 本日学習発表会を行いました。来賓及び地域の皆様、保護者の皆様には多数お越しいただきましてありがとうございました。こども達は今までの学習の成果を発揮し素晴らしい発表が出来たと思います。こども達の生き生きとした姿をご覧いただけたと思います。その後行った「いも煮会」ではこども達が一所懸命に育てた野菜を美味しくいただきました。ご協力に感謝申し上げます。こども達にとって素晴らしい日になったと思います。

 

園児との芋掘り

 姥堂こども園の園児と一緒に、1年生がサツマイモ掘りをしました。農業科支援員の手代木洋次さんにご指導いただきながら、園児と協力して楽しくできました。園児の前では、「お兄さん、お姉さん」の表情でした。園児のみなさん、こども園の先生方ありがとうございました。

 

校内マラソン大会

 秋晴れの空のもと、校内マラソン大会を行いました。低学年は1km、中学年は2km、高学年は3kmを走りました。それぞれの目標を目指してがんばって走る姿は素晴らしいと思いました。また、走り終わった児童が応援をする姿は大変微笑ましい光景でした。多くの保護者・地域の皆様応援ありがとうございました。