日誌

2020年3月の記事一覧

退職・転出、転入教職員のお知らせ

 保護者 様
                                                                                                                                   喜多方市立姥堂小学校長 小林 雅

    令和元年度末人事異動により、本校から下記職員が退職・転出することになりました。姥堂小学校在職中は、公私に渡り、ひとかたならぬご指導ご厚情を頂きましたことに深く感謝申し上げます。
また、本校へ下記職員が転入することになりました。今後ともご指導とご交誼を賜りますようお願い申し上げ、お知らせといたします。

                        記
【退職職員】
教諭    鈴木典子   定年退職(姥堂小へ再任用)
非常勤講師 佐藤まどか
非常勤講師 川口文昭

学校生活支援員 小澤恵美子   喜多方市立慶徳小学校へ


【転出職員】
校長    小林 雅   郡山市立湖南小中学校へ
養護教諭  大場芽衣   浅川町立浅川中学校へ
主査    星 信江   喜多方市立第一中学校へ   
学校支援員 小澤恵美子       喜多方市立慶徳小学校へ


【転入職員】
校長    齋藤 学   会津自然の家より
教諭    鈴木典子   再任用
養護教諭  鈴木志帆   新採用
主査    小島勇太朗  喜多方市立高郷小学校より

年度末人事異動の退職・転出職員のお知らせ.pdf

 

今年度最後の表彰

 3月23日に今年度最後の表彰を行いました。児童の皆さんが素晴らしい活躍をした1年でした。来年度の活躍も楽しみです。がんばれうばどうっ子。

令和元年度 修卒業証書授与式

 3月23日(月)令和元年度修卒業証書授与式を行いました。会場には卒業生の保護者と在校生が出席し,例年より時間を短縮しておこなしました。本校の卒業生は3名で,一人一人自分の将来の夢を発表しました。
 久しぶりに集まった子どもたちは教室でのおしゃべりを楽しみ,4月6日からの新しい学期に向けて再会を約束しました。

学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ

 児童の皆さん、臨時休業から10日たちますが元気で過ごしていますか。家庭で過ごすことが多く大変だと思いますが、この危機をみんなで協力し乗り切っていきましょう。

 県教育委員会教育長さんからメッセージが届きましたので、ご家族でお読みください。

②教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援
コンテンツポータルサイトの開設について
過日,文部科学省のサイトに「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
が開設されました。児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

また,福島県教育庁義務教育課でもサイト「福島県内の小・中学生のみなさんへ」を開設しました。https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

児童の学習を支えるために,是非ご活用ください。

準備できました!

3月9日(月),午後から職員作業を行いました。体育館や6年教室,多目的ホールに修卒業式の会場準備をしました。いつもの年には5年生が中心になってお手伝いをしてくれましたが,今年は先生たちだけでやりました。

今日は天気がよくて,体育館もとても暖かいです。まるで,みんなが来るのを待っているようです。みなさんは,この休みに生活のリズムを崩さず,元気に式に出られるようにしてくださいね。先生たちみんな待ってます。

第3回学校評議員会

 本日、第3回学校評議員会を行いました。臨時休業の対応や学校評価、危険箇所の対応について活発な意見交換ができました。評議員の皆様、お忙しいな中ありがとうございました。

清潔検査の表彰

 3月3日、体つくり委員会の児童から3学期の清潔検査の表彰がありました。今回は2月までの結果での表彰となりましたが、パーフェクトの学年が2つありました!2年生に関しては1年生の時から6連覇を達成!素晴らしいです。毎週水曜日に行っている清潔検査ですが、この習慣が毎日続き、健康に生活できるようになってほしいと思います。