日誌

2019年6月の記事一覧

よい歯の講話

 学校歯科医の齋藤先生を講師に迎えて、5・6年生対象に「よい歯の講話」を行いました。子ども達は真剣に先生の話を聴いていました。

 

念仏太鼓

 中ノ目念仏太鼓保存会の皆様が来校し、8月20日の中ノ目念仏踊り供養祭で披露する念仏太鼓の練習を開始しました。4~6年生が練習に参加し、地域に伝わる伝承芸能をしっかり引き継いでいきます。

 

読書集会

6月26日、今日読書に親しむ集会を開きました。図書委員会が中心になって、紙芝居や物語クイズなどを進めていました。また、各学年からはおすすめの本が紹介されました。

  

シャボン玉とんだ!

6月25日、合同クラブ活動の日。今回は「ものつくりクラブ」が担当して、シャボン玉大会を企画しました。

   

水泳の授業開始しました。

 プールで水泳の授業を開始しました。本日は1年生と5・6年生が同じ時間に入りました。これから本格的に水泳の授業が始まります。安全に十分注意して行っていきます。

 

ブラッシング指導

 本日ブラッシング指導2日目でした。前回同様、村岡ケイ子先生を講師に迎えて3,4年生で行いました。みんな上手に歯ブラシができるようになりました。村岡先生ありがとうございました。

 

避難訓練(防犯)

 本日、避難訓練(防犯)を行いました。喜多方警察署員の2名を講師として迎えて、不審者への対応の仕方について職員向けと児童向けにお話と実技を行っていただきました。本日の訓練を今後の学校生活と児童の登下校等に生かしていきたいと思います。

プール開き

 6月21日にプール開きを行いました。今年度も安全な水泳の授業や夏休みのプール開放に努めて参ります。

美しい花を咲かせよう!

今日の5時間目に、人権擁護委員の方と、市役所の方と一緒に、人権の花を植えました。花壇の周りがどんどん花であふれてきました。

  

ブッラシング指導と給食試食会

 本日、村岡ケイ子先生を講師に迎えて1,2年生でブッラシング指導を行いました。染め出し液を使って磨き残しがないよう練習を行いました。1年生は保護者の皆様にも参加していただき、仕上げ磨きを行っていただきました。正しい磨き方を身につけ、健康な歯を維持してほしいと思います。

 ブラッシング指導の後は給食試食会を行いました。多くの保護者の皆様に参加していただきました。本日はカレーでした。「とても美味しかった」という感想を多くいただきました。これからも安全で美味しい給食を出していきたいと思います。