日誌

2019年6月の記事一覧

花いっぱい活動

 本日、全校児童で「花いっぱい活動」を行いました。縦割り班になり、それぞれ割り当ての花壇に花の苗を植えました。これから水やりをしながら大切に育てていきます。花壇いっぱいに花が咲くのを楽しみにしてください。

学びのスタンダード学校訪問

 本日は「学びのスタンダード学校訪問」として福島県教育庁義務教育課指導主事加藤政記先生をお迎えし、3年生で算数の授業参観及び授業研究会を行いました。3年生が楽しく「わり算」の学習をしている姿が印象的でした。加藤先生からは、「授業スタンダード」を活用した授業改善について具体的なご指導をいただきました。3年生だけでなく全学年で本日の研究会を生かして参ります。

 

プール清掃

 本日、雨の中プール清掃を行いました。8名の保護者の皆様に参加いただきました。大変な作業でしたが、保護者の皆様のおかげできれいなプールになりました。ご協力ありがとうございました。

 

福島県学校歯科保健優良校表彰式(優秀活動奨励賞)

 本日、福島市の県歯科医師会館で福島県学校歯科保健優良校表彰式が行われ校長と代表児童が出席しました。本校は養護教諭を中心に学校全体でう歯の予防に計画的に努めてきました。その成果が認められ、優秀活動奨励賞を受賞しました。これは、今までの児童の頑張りと保護者の皆様のご協力のおかげです。本年度はう歯の予防だけでなく、治療率も高めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  

なかよくなろう集会

 本日「なかよくなろう集会」を係児童が中心となり行いました。縦割り班になり6種類のゲームに挑戦しました。子ども達は目を輝かせながら楽しんでいました。振り返りでは「1年生と仲よくなれた」という感想が多くでました。みんなでなかよく活動できました。

 

地区運動会で鼓笛パレード

 6月2日に姥堂地区運動会が晴天のもと開催されました。開会式に先立ち、本校の鼓笛隊が演奏を行いました。堂々とした演奏と行進で、地区の皆様から大きな声援と拍手をいただきました。ありがとうございました。