日誌

2020年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室

本日の5校時目は、会津保健福祉事務所の菊地先生にお越しいただき、5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。覚醒剤や大麻等の危険性、お酒やたばこの害についても学んだ子ども達。最後の感想からは「絶対に薬物を使わないようにしたい。」、「薬物、たばこ、お酒を誘われても断りたいと思う。」など、それぞれ自分の体を自分で守るという意思が伝わってきました。正しい知識を学んだことで、今後の適切な意思決定・行動選択に結びつくことを願っています。

  

シャトランリレー

 朝の運動の時間帯に毎週金曜日は「シャトランリレー」を行っております。新体力テストで行っている20mシャトランをペアになり、リレー形式で走っております。冬期間でも体力が落ちないよう児童は頑張っています。

PTA広報委員会

1月30日の午後6時30分からPTA広報委員会が開催されました。年度末に発行する広報誌「あぜみち」について協議いただきました。広報委員会の皆様遅い時間帯にありがとうございました。広報誌「あぜみち」楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

読み聞かせ集会③「ひびきの会」

 本日、「ひびきの会」の皆様に、読み聞かせをしていただきました。今年度3回目の読み聞かせ集会でした。低・上学年の2つに分かれ行いました。こども達は真剣な表情でお話を聞いていました。「ひびきの会」の皆様ありがとうございました。2月に最後の読み聞かせ集会を予定しております。

 

郷土食を作ろう

6年生の家庭科で,郷土色について調べ,実際に作ってみることにしました。選んだ料理は「こづゆ」です。会津地方の祝いの料理になります。初めて作りましたがおいしくできました。

 

 

スキー教室中止のお知らせ

 2月6日に予定しておりました校内スキー教室は、雪不足のため残念ながら「中止」といたします。なお、詳細につきましては、本日配付する「スキー教室中止のお知らせ」をご覧ください。

パソコン教室③

1月21日(火),今日は1~3年生の子どもを対象に,パソコン教室を行いました。
今回も五十嵐先生をお招きし,絵の作成や文字の入力など楽しみながらパソコン操作の学習をしました。

 

むし歯がゼロになった児童にメダルを贈呈しました!

本日、冬休み中にむし歯の治療が完了した児童に「ピカピカ賞」のメダルを贈呈しました。これで姥堂小学校のむし歯ゼロまであと5人となりました!今年度中に全員がむし歯ゼロとなるように、今後も体つくり委員会の児童と共に働きかけていきたいと思います。

 

パソコン教室②

1月16日(木),今日は5・6年生の子どもを対象に,コンピュータ教室を行いました。
今回も五十嵐先生をお招きし,文書の作成と画像の取り込み方法について練習しました。これらの学習を生かしてミニアルバムを作成し,プリントアウトすることができました。