日誌

2019年2月の記事一覧

修・卒業式練習

 本日の全校集会で修・卒業式に向けた練習を行いました。担当の先生から修・卒業式の心構えや礼法指導がありました。また、歌の練習も行いました。児童全員修・卒業式へ向け気持ちを新たにしていました。

 

地区児童会

 本日地区児童会を行いました。地区ごとに集団登校の反省や春休みの生活について話し合いました。また、新年度の班長なども決めました。これからも安全に集団登校をしてほしいと思います。

 

会議・研修 5つの「あ」

 本日全校集会を行いました。校長から本校で取り組んでいる5つの「あ」について話しました。5つの「あ」とは、 1あいさつ 2あんぜん 3あとしまつ 4ありがとう 5あさごはんです。 3学期も残り約1ヶ月となり3あとしまつと4ありがとうを特に意識して感謝の気持ちをもって過ごしましょうと呼びかけました。

 

新入学児童保護者説明会

 2月18日に新入学保護者説明会を行いました。保護者の皆様にはご多忙な中、ご出席いただきましてありがとうございました。4月8日の入学式に向けた準備を行って参ります。よろしくお願いいたします。

なわとび集会

 本日「なわとび集会」を行いました。係の児童が中心となり児童主体で進行しました。個人種目の「なわとびチャレンジ」全員参加の「持久跳び」、班対抗で行った「長なわ跳び」の3種目に全員が参加しました。「持久跳び」では自分が終わった後も、跳び続けている友だちに大きな声援を送っている姿が見られました。この姿が本校児童の素晴らしさだとあらためて実感しました。全員が「なわ跳び」集会を楽しむことができました。

農業科作文コンクール表彰式

 2月14日に喜多方市小学校農業科作文コンクール表彰式が行われました。本校からは3年生児童が優勝賞に選ばれました。優秀賞に選ばれた作文のタイトルは「のうぎょう科の楽しさ」でした。農業科をとおして農業の楽しさを実感できたことは素晴らしいと思います。受賞おめでとうございます。

スキー教室を行いました

 2月8日(金)に裏磐梯スキー場で校内スキー教室を行いました。今年は雪が少なく校庭の練習が十分ではありませんでしたが、当日子ども達は元気よく楽しみながら滑ることが出来ました。今年は例年以上に多くの保護者の皆様にご協力いたきました。また、姥堂地区公民館長の入岡健司様にも指導のご協力をいただきました。保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

新入児童体験入学

 来年度小学校に入学する園児が来校しました。1年生が学校の紹介やなわとび、楽器の演奏を行いました。また企画したゲームを園児と一緒に行い楽しい時間を過ごしました。1年生がとても上手に進行したり、発表したりする姿が印象的でした。1年間で大きく成長したと感じました。

 

ひびきの会(読み聞かせ集会)

 今年度5回目になる読み聞かせ集会を行いました。本日も「ひびきの会」3名の方に来校していただき行いました。低学年と中・高学年の2箇所に別れて行いました。子ども達は真剣な表情で読み聞かせのお話しを聴いていました。ひびきの会の皆様大変ありがとうございました。

 

豆まき集会

 本日の朝豆まきを行いましたが、午後の時間帯には豆まき集会を行いました。各学級から「追い出したい鬼」の発表がありました。1年生は「ちらかし、おこりんぼ、なきむし」鬼、2年生は「けんか、けが」鬼、3・4年生は「わすれ」鬼、5・6年生は「おっちょこちょい、めんどくさい」鬼でした。それぞれの鬼を追い出せるか、今後の生活が楽しみです。