日誌

2018年9月の記事一覧

喜多方こども駅伝

 「第5回喜多方こども駅伝大会」に3チーム18名が学校のチームとして、男子児童1名が地域のクラブチームのメンバーとして参加しました。学校で毎朝取り組んでいる「マラソン練習」の成果を十分に発揮し、全員で「たすき」をつなぎ、がんばった走りができました。「本気」でがんばっている児童の姿は大変素晴らしかったです。また保護者の皆様からの温かい応援も力になりました。ありがとうございました。

  

 

交通安全鼓笛パレードを行いました

 一日順延した「交通安全鼓笛パレード」を本日、晴天のもとに行うことができました。保護者の皆様や交通安全協会等の関係者の皆様のご協力大変ありがとうございました。また、沿道の多くの地域の方から温かい声援をいただきました。こども達にとって大変励みになりました。今回のパレードを通して、交通安全の大切さを呼びかけ、地域の方々との交流を図ることができました。大変素晴らしいパレードでした。 

 

稲刈りを行いました

 9月26日の晴天のもと、5、6年生が稲刈りを実施しました。農業支援員の入岡正さんから丁寧な指導を受け、こども達は笑顔で行うことができました。農業支援員の皆様ありがとうございました。

 

 

注意 鼓笛パレード順延のお知らせ

 本日予定していた「秋の全国交通安全運動における鼓笛パレード」ですが、天候及び道路状況など踏まえ、児童の安全と健康を第一に考え明日(28日)へ順延といたします。急な順延で保護者、地域の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 順延に伴い、本日の下校時刻が低学年が15:10

             3年生以上が16:05 になります。よろしくお願いいたします。

 

     なお、明日の下校時刻は全学年15:10 なります。(パレードの終了時刻で多少前後します)

市立図書館で校外学習(2年生)

 喜多方市立図書館で2年生が校外学習を行いました。図書館では自由閲覧や読み聞かせ、本の貸し出し体験をしました。こども達はたくさんの本を目にして、本への興味を高めていました。

 

練習の成果を発揮できた陸上大会

 喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が行われ、本校から7種目に10名の児童が参加しました。競技前は緊張した表情をしていた児童ですが、集中して競技に取り組み、自己ベストを出す児童が多かったです。練習の成果を十分に発揮できました。また、保護者の皆様の温かい応援も力になりました。応援ありがとうございました。

陸上壮行会

 陸上大会へ向けた壮行会を行いました。選手から決意表明があり、在校生が心のこもったエールを送りました。

選手のみなさん、明日の大会がんばってください。

 

校外学習(2、3年生)

 2、3年生がそれぞれ校外学習を行いました。2年生は江川米菓店さん、3年生がコープベスタとねがわ店さんに行き、働いている人とふれ合ったり、店内で様々な体験を行ったりしました。こども達は生き生きとした表情でした。本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。    

 

第2回交通安全教室

 第2回交通安全教室を行いました。講師に喜多方警察署から2名の職員に来校していただきました。今回は、自転車シュミレーション機材を使った実技体験を行いました。代表児童が実技体験を行いました。本校の児童は「自転車の運転に大変慎重である」とお褒めの言葉をいただきました。今週から「秋の全国交通安全運動」も実施されるので、交通事故防止には全校をあげて取り組みたいと思います。

 

 

校内授業研究会

 1年生の算数の「どちらがおおい」という単元で授業研究会を行いました。こども達と担任の先生は常に笑顔で、楽しく取り組んでいました。一人一人が自分の考えを発表したとても良い授業でした。放課後に、先生方が集まり事後研究会を行い、授業改善のための活発な意見交換をしました。