日誌

2019年5月の記事一覧

キャリア教育講演会

 5月24日に本校でキャリア教育講演会を行いました。講師は、五十嵐敦福島大学教授で「小学校でのキャリア教育の進め方」という演題で講演いただきました。五十嵐先生には、キャリア教育の視点で学校教育について幅広くご指導いただきました。その中で特に【書く・聞く・話す】力を身につけさせることが、基礎的・汎用的能力につながることや活動や学習などの「振り返り」を行い「出来ること」を確認することが大切だ等の内容でした。この講演会を本校のキャリア教育の節目として、今後の教育活動に生かして参ります。

 

よい歯の表彰

 5月22日に「よい歯の表彰」をしました。よい歯の児童を賞賛することで、歯の健康維持と意欲の向上が目的です。本校はう歯の予防と治療率向上にこれからも努めて参ります。

体力向上

 朝の時間に体力向上を目的としたサーキットトレーニングを定期的に行っています。縦割り班でボール投げや反復横跳び等6種目に取り組んでいます。子どもたちは先生方のアドバイスを受けながら、体力向上を目指しています。

運動会大成功

 5月18日に快晴の空のもと、姥堂小学校大運動会を実施しました。風が強い中の実施でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで無事終了できました。子ども達は練習の成果を発揮し、競技や演技、係活動に一生懸命取り組んでいました。「本気」で取り組む児童の姿は大変素晴らしと思いました。ご来賓の皆様、地域、保護者の皆様ありがとうございました。

運動会開始時刻について

おはようございます。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になっております。昨日ホームページに載せた運動会の開始時刻が誤っておりました。正しくは午前8時45分から開始となります。お詫びし訂正いたします。よろしくお願いいたします。

運動会予行

 本日晴天のもと、運動会予行を行いました。運動会当日の流れに沿って行いました。児童が一生懸命競技や係活動を行っていました。当日も練習の成果を発揮し、児童の生き生きした姿をお見せできると思います。ご家族お揃いで、またご近所の皆様もお誘いの上ぜひお越しください。5月18日(土)午前8時45分の入場行進から開始となります。

田植え

 5月14日に56年生が田植えを行いました。農業支援員の入岡正さんの田んぼをおかりして、「こがねもち」という品種を植えました。初めて田植えを経験した児童もおり、田んぼに足を入れた瞬間歓声を上げていました。大変貴重な体験になりました。農業支援員の入岡ご夫妻にはお世話になりました。ありがとうございました。

  

 

朝マラソン

 朝の時間帯に全校児童で朝マラソンを行っています。今年度から少人数のよさを生かし、縦割り班でグループを編成し走っています。昨年度よりも走る距離が増え、ペースも速くなっています。毎日走ることで持久力の向上を図ります。

 

PTA奉仕作業

 5月11日にPTA奉仕作業を行いました。早朝から多くの保護者の皆様のご協力をいただきました。また多くの児童も参加し除草作業など積極的に行っていました。おかげで運動会を控えた校庭や庭がきれいになりました。ありがとうございました。

 

農業科支援員との対面式

 本日4名の農業科支援員の皆様と児童の対面式を行いました。対面式終了後、畑に畝を作りマルチを張りました。晴天のもとで楽しく作業を行うことができました。支援員の皆様ありがとうございました。