日誌

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日第2学期の終業式を行いました。校長の話と3人の代表児童から「2学期の反省と冬休みのめあて」について発表がありました。式終了後、生徒指導担当者と養護教諭から冬休み中に気をつける点について指導がありました。最後に朝マラソンを頑張った児童の表彰をしました。         

 楽しい冬休みを過ごして、3学期には元気に登校してほしと思います。2学期大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

地球との約束

 地球温暖化の意識啓発アニメ「ガラスの地球を救え・地球との約束編」を全校児童で視聴しました。児童はアニメを楽しく見ながら、地球温暖化について考える機会となりました。

 

書道教室

 特別非常勤講師の中地泰子先生をお迎えし、3・4年生対象に書道教室を行いました。児童は「書き初め展」に出品する作品の練習を行い、中地先生から丁寧なご指導をいただきました。先生から「筆の入れ方が大変よい」とお褒めの言葉をいただきました。

 

租税教室

 会津喜多方法人会青年部会の皆様を講師にお迎えし、6年生対象に租税教室を行いました。講師の先生方から税金について楽しく、分かりやすく説明していただきました。税金について考えるよい機会となりました。ありがとうございました。

 

小学校体育専門アドバイザー

 会津教育事務所から小学校体育専門アドバイザー武藏信介先生が来校しました。今回で2回の来校で、2年生の跳び箱遊びの授業を担当していただきました。場の設定が多く、子ども達はいつも以上に跳び箱遊び熱心に取り組んでいました。

 

年賀状書き方教室

 ロータリークラブ主催で年賀状の書き方教室を行いました。1、2年生と5、6年が塩川郵便局長さんから直接ご指導をいただきました。自分の住所を確認したり、メッセージを考えたりしながら頑張って書き上げました。今日書いた年賀状は、元旦に配達されます。どんな内容の年賀状か楽しみです。

 

 

NEW ニュースポーツ教室

 姥堂公民館主催でニュースポーツ教室を本校で行いました。地域の方と児童が一緒になり、カローリングとクロリティーの2種目に挑戦しました。ゲームは大変盛り上がりました。また、給食を一緒に食べ、地域の方との交流を深めました。姥堂公民館、市生涯学習課、市スポーツ推進委員、塩川支所の皆様大変ありがとうございました

 

授業参観、PTA講演会

 2学期末の授業参観とPTA懇談会を行いました。多くの保護者の皆様に来校いただきましてありがとうございました。また、PTA講演会では「メディアとのつきあい方」と題して小島雄一様に貴重な講演をいただきました。

 

鼓笛隊移杖式

 大勢の保護者の皆様に見守られ、鼓笛隊移杖式が行われました。6年生から下級生に立派な態度で移杖が行われました。6年生のみんさん今までお疲れ様でした。1~5年生はこれから伝統ある本校鼓笛隊をよろしくお願いします。

 

第3回避難訓練

 地震を想定した第3回避難訓練を行いました。前回行った「シェイクアウトふくしま」の「低く」「頭を守り」「動かない」を実践し、その後校庭に避難しました。一人一人が真剣に訓練に参加していました。