日誌

2019年9月の記事一覧

市陸上競技大会

 9月18日に行われた喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会に5名の児童が参加しました。6年生3名は個人種目で自己記録更新を目指し全力でがんばりました。リレーに参加した5年生児童もよい走りができ、6年生にバトンをしっかりつなげることができました。今までの練習の成果が発揮できた大会となりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

  

 

 

 

陸上大会選手壮行会

 明日実施予定の市陸上大会選手壮行会を行いました。6年生3名と5年生のリレーメンバー2名が大会に参加します。今まで練習してきた成果を発揮し、明日は頑張ってほしいと思います。また4,5年生で結成された応援団中心に選手への応援を行いました。『がんばれ姥堂小』

  

交通安全教室

 本日、第2回交通安全教室を行いました。児童は自転車を持参し、自転車の安全な乗り方について模擬信号機や模擬標識を使って喜多方警察署の井上さんに直接ご指導いただきました。児童は交差点の安全な渡り方など具体的な事を学習できました。

  

就学時健診が行われました

    9月11日に就学時健診が行われ、来年度入学する予定の子ども達と保護者の方々にお会いすることができました。家庭教育講座ではスクールソーシャルワーカーの遠藤さゆり先生から「みんなで楽しく子育て」という演題でお話をいただきました。

  

陸上会場練習

 押切川公園スポーツ広場で陸上の会場練習を行いました。天候に恵まれ、子ども達はリレーや種目練習に真剣に取り組んでいました。9月18日の大会へ向け、良い練習が出来ました。

  

 

読書の秋

 本日、全校集会を行いました。校長から家庭学習、家での読書やテレビ・ゲームを行っている時間の簡単なアンケートを行いました。家庭学習は各学年とも概ねしっかり取り組んでいました。家で読書をしている児童は約半数でした。また、家でテレビ視聴やゲーム等を1時間以上行っている児童も約半数でした。「2学期はテレビ視聴やゲームの時間を減らし、読書の時間を増やしていきましょう」と呼びかけました。本校の図書室には新刊図書も多く入っており、今後読書活動をさらに励行していきます。

  

 

 

校内水泳記録会

 雨天順延した校内水泳記録会を本日行いました。この夏一生懸命に練習した成果を発揮するため、児童一人一人が自己記録や校内記録更新を目指し頑張っている姿は感動的でした。また、度重なる日程・時程変更にもかかわらず、多くの保護者の皆様に応援や声援をいただいたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。