日誌

2020年2月の記事一覧

交通事故0 3000日達成

 本校の交通事故0が3,000日を達成しました。登下校中や家の周りでの自転車事故等を含めものです。この達成は、卒業生を含めた児童が交通事故に遭わないように注意しながら生活したのはもちろん、保護者の皆様や地域の皆様のご協力、ご指導のおかげです。この日数をさらに伸ばしていけるように、子ども達の安全確保に努めていきます。

体育専門アドバイザー来校

 本日、小学校体育専門アドバイザーの武藏信介先生と内島聖先生の2名が来校しました。今回で5回目の来校でした。2校時目に1年生がいろいろな動きづくり遊び、3・4校時に5、6年生がタグラグビーを行いました。1年生にはステップなどいろいろが動きを、5、6年生にはゲーム戦術等について師範やご指導をいただきました。子ども達は楽しく運動に取り組んでいました。アドバイザーの皆様ありがとうございました。

手洗い指導(2年生)

 2月4日に2年生を対象に、養護教諭による「手洗い指導」を行いました。普段は目に見えない手の汚れを見て「きゃー!」と悲鳴をあげる子どもたち。最後まで真剣に話を聞いて、正しい手洗いの仕方をマスターしました。今後も丁寧な手洗いを続けて、かぜやインフルエンザに負けない子どもたちであってほしいです。

  

  

性に関する指導(3年)

 今日の3年生の保健の授業は、養護教諭も入って指導を行いました。からだを清潔にすることはどうして必要なのか、担任の先生と養護教諭の実演を見ながら学んだ子どもたち。清潔にすることは、自分の健康はもちろん、他の人の健康のためでもあるということが分かったようです。

 

豆まき集会

 今日は節分です。朝の時間帯に5年生が各教室を回って豆まきを行いました。その後の集会では5年生が節分の由来について発表したり、鬼に関する読み聞かせを行ったりしました。最後に各学級代表者が追い出したい鬼の発表を行いました。とても有意義な集会でした。特に5年生の活躍が素晴らしかったです。