日誌

2018年7月の記事一覧

プール指導が始まりました。

 7月23日から夏休み中のプール指導が始まりました。2学期の校内水泳記録会で自己ベスト出せるように頑張って練習しましょう。また、保護者の皆様にはプール監視員大変お世話になります。

 

ワックスがけ

 7月23日に教室のワックスがけを職員で行いました。きれいになった教室で2学期を迎えられます。

 

第2回授業参観

 7月10日に第2回授業参観を行いました。1年生は学級活動「食に関する指導」、2年生は道徳「ぐみの木と小鳥」、3年生は算数「10000より大きな数を調べよう」、4年生も算数「四角形を調べよう」、5・6年生は道徳「台湾からの転入生」の授業を行いました。暑い中でしたが、児童一人一人が、真剣な表情で授業に臨んでいました。その後、PTA救命救急講習会、PTA全体会、学級懇談会、PTA本部役員会を行いました。多くの保護者の皆様、ご多忙の中ご来校ありがとうございました。

 

PTA救命救急講習会

 7月10日の授業参観に合わせ、19名の保護者と、8名の教職員が参加してPTA救命救急講習会が実施されました。喜多方消防署職員を講師として迎え、心肺蘇生法やAEDの使用について約1時間の研修を行いました。保護者の皆様には夏季休業中に、「プール指導の監視員」をお願いしてあるので、参加者は真剣に取り組んでいました。皆様お疲れ様でした。

 

学校評議員会

 7月10日に第1回目の学校評議員会が開かれました。3名の皆様に委嘱状を交付し、校長・教頭との懇談や授業参観を行いました。評議員の皆様から貴重なご意見や感想等をいただきました。今後の学校経営に生かして参ります。お忙しい中ありがとうございました。

 

宿泊学習

 7月3日~4日にかけて、4・5年生の児童が会津自然の家で宿泊学習を行いました。1日目はフィールドアスレチックやカヌーの体験をしました。夕食後はナイトハイクを行い、ドキドキの時間を過ごしました。2日目はUFOゴルフを行い、昼食を食べてから帰校しました。学校に到着しバスから降りた児童は、笑顔いっぱいの表情で充実した様子が伺えました。また自然の家の職員から「あいさつやマナーが大変よく、素直でとても接しやすかった」とお褒めの言葉をいただきました。4、5年生の子ども達にとって、思い出に残る宿泊学習となりました。