日誌

2019年12月の記事一覧

保育士になろう

 本日4年生が福島職業教育フェアを活用した職業体験の出前講座を受けました。講師に国際ビジネス公務員大学校の堀越啓子先生をお迎えし、実際の重さの「赤ちゃん人形」を使って保育士の疑似体験をしました。子ども達は「赤ちゃん人形」に興味津々でおむつ換えやだっこをしてあやす等の体験をしました。「赤ちゃんは意外と重い」、「首が弱い」など実際に体験して初めて分かる感想を持てました。

 

はがきを書こう

 12月12日(木)、2・5・6年生がはがきの書き方の学習を行いました。
 ロータリークラブや郵便局の方を講師に迎え,はがきの表面を書く時のきまりや,裏面を書くときの工夫や注意点を教えていただきました。
 年賀状のシーズンでもあるので,実際に出したい相手を考えて一生懸命書いていました。さて誰に出すのかな?

小学校体育専門アドバイザーが来校されました。

 本日、小学校体育専門アドバイザーの武藏信介先生と内島聖先生の2名が来校しました。今学期は12月5日に続いて2回目の来校でした。2校時目に1年生が跳び箱遊びを行い、いろいろな跳び方を段階的に指導をしていただきました。児童は楽しく跳び箱に挑戦できました。アドバイザーの先生方ありがとうございました。次回は12月16日に来校予定です。よろしくお願いいたします。

体組成測定を実施しました!

 本日の4校時目は、会津短期大学社会福祉部講師の渡部琢也先生にお越しいただき、全校生の体組成測定をしました。7月にも一度実施しており、今回で2回目となります。このデータを今後の保健指導等に活かしていきたいと思います。渡部先生には足の筋肉を鍛える運動や筋肉と体脂肪のしくみについても教えていただき、とても勉強になりました。