学校の様子

2024年2月の記事一覧

夜 スキー教室に向けて

 今シーズンの雪の量は、これまでと比べて少ない状態が続いています。

 昨年度のこの時期、グランドには1mを超す程度の雪の量がありましたが、本日は校庭の土が半分以上、見えている状況です。

 

 来週にはスキー教室を実施する予定です。このような中で安全にスキー教室を行えるかどうかを判断するために、実際にスキー場のコースを確認してきました。


 三ノ倉スキー場のコース内で、地面が出ているところは1箇所もありませんでした。

 さすがに今週は雪がほとんど降り積もっておらず、雪面は堅い状態でしたが、滑ることに関しては問題はない状況でした。

 当日まであと4日、ぜひともパウダースノーを期待したいです。

会議・研修 新入生保護者説明会

 来年度入学予定の保護者の方に来ていただき、新入生保護者説明会を行いました。
 中学校で学ぶことや中学校での生活、部活動、入学前の諸準備について説明しました。

 

  4月の入学式で、新入生が元気に登校してくることが今から楽しみです。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

 

<メニュー> 麦ごはん、いわしのかばやき、おひたし、ざくざく煮、福豆、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> にんじん、だいこん、キャベツ

<一口メモ>

 「節分」というのは、季節を分けるという意味があります。会津では「節分」の夜に「ざくざく煮」や「大豆」、「いわし」などを神様にお供えします。

<食レポ>

 ざくざく煮は名前の通り、大根、にんじん、枝豆、しいたけ、こんぶ、ちくわ、ごぼう、糸こんにゃく、里芋と、具材がざくざくと入っています。それぞれの素材の味が溶け出し、また、一つ一つ味わって食べても違いが味わえる豪華なお料理でした。

 おひたしには、にんじん、キャベツ、もやしが鰹節としょうゆで和えられ、冬の野菜独特の甘味が感じられ、シャキシャキ感が味わえるサラダ料理でした。

 いわしのかばやきは、外側はサクサク、中はジューシーで、一口入れるといわしの身の汁があふれて口の中で広がり、甘じょっぱい味付けが素材のうまさをより引き出し、食がどんどん進むお料理でした。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん、豆みそ、三色和え、おでん、くだもの、牛乳                   

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> だいこん、ニンジン

<一口メモ>

 「豆みそ」は、素揚げした豆を甘いみそとごまでからめたものです。ごはんに合う甘さとパリパリとした食感が人気のメニューです。喜多方市産の青大豆を使って作ります。

<食レポ>

 豆みそは、カリッとした食感で、甘みそにからめられ、食がどんどん進むおいしさでした。

 三色和えは、にんじん、小松菜、もやし、えのき茸、かまぼこが、ごま油の風味に仕上げられ、白、青(緑)、赤の色合いも鮮やかに、ヘルシーにいただけました。

 おでんは、大根からしみ出たエキスが具を包み込み、さつま揚げ、ちくわ、がんも、こんにゃく、こんぶ、にんじん、里芋にうずらの卵のエキストラが賑やかに顔を出し、見ても楽しめ、それぞれの味も楽しめました。