学校の様子

2022年12月の記事一覧

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(12/23金)

今日の献立(クリスマス献立)
・キャロットライス(ひめさゆり米)・チキングラタン・ゆで野菜・コンソメスープ・クリスマスケーキ・牛乳

・キャロットライス(ひめさゆり米)は、今日もにんじんが苦手な生徒でも食べやすいように調理され、みんな美味しく食べていました。にんじんのオレンジ色が鮮やかで食欲もそそられますね。

・チキングラタンは、軟らかく味付けされた鶏肉に、マカロニ・ホワイトソース・チーズがたっぷり入った特製グラタンです。美味しくて絶品です!

・ゆで野菜は、キャベツ・コーンにごまをまぶして和えてあります。コーンの粒々感が美味しかったです。

・コンソメスープは、大根・白菜・かぶを使った、やさしい味のコンソメスープで美味しかったです。

・クリスマスケーキは、かわいストロベリーケーキ(写真2枚目)です。かわいいケーキで、一口で食べれてしまうのですが、紙スプーンで小さく分けて、味わいながら食べました。メリークリスマス!

〇今日は少し早い「クリスマス献立」です。アメリカやヨーロッパでは、クリスマスにキリストの誕生を祝ったり、神へのいけにえのために七面鳥を食べる風習があります。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

鉛筆 東大和市の書き初め展へ出品します

第41回東大和市立小・中学校書き初め展

喜多方市では毎年、市内小・中学校から交代で、東京都の東大和市立小・中学校書き初め展に出品しています。

令和4年度の中学校の当番校は会北中学校です。題字は来年の福島県書き初め展のものです。

本校から選りすぐりの8作品を出品しました。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(12/22木)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)・花しゅうまい・ごまじょうゆ和え・春雨スープ・牛乳

・花しゅうまいは、しゅうまいの皮を細く切り餡の上に花びらのように盛ったしゅうまいです。コーンの黄色が映えて、見た目もきれいです。味もしゅうまいそのものですが、餡が軟らかく、ホイル内にしみ出した肉汁も美味しかったです。

・ごまじょうゆ和えは、たっぷりのわかめに、青菜・もやし・ごま・シーチキンを加え、ごま油と醤油で和えてあります。ボリュームがあり、ごま油の香りと一緒にいただきました。美味しかったです。

・春雨スープは、透き通った春雨とメンマ・豆腐・えび・ながねぎ・きくらげが入った、中華風スープです。さっぱりして美味しかったです。

〇これからクリスマス、大みそか、お正月と楽しい行事が続きます。冬休みも「早寝早起き朝ご飯」を忘れずに、規則正しい生活で元気に新しい年を迎えてください。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(12/21水)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)・豚肉の辛味焼き・冬至かぼちゃ・おかか和え・根菜汁・牛乳

・豚肉の辛味焼きは、大きな豚肉に中までしっかり味が染みていて美味しかったです。今日は、お昼前に、1時間近く加納地区で停電があり、電磁調理器が使えなくなりました。調理員さん達が、ガスに切り換えて調理して、何とか給食時間に間に合いました。本当に感謝です。それだけに美味しさも最高でした。

・冬至かぼちゃは、小豆の甘さが控えめで、かぼちゃの甘さを味わいながら頂きました。美味しかったです。時節の食べ物は季節感があっていいですね。

・おかか和えは、青菜とブロッコリーをおかかで和えてあります。削り節のうまみ成分と野菜の甘さにミックスを楽しみながら頂きました。美味しかったです。

・根菜汁は、その名のとおり、大根・にんじん・ごぼう・れんこん・ながねぎ・えのきたけが入り、いい出汁が出ていて美味しかったです。特に、れんこんの食感が良く、美味しかったです。

〇「冬至」には、「冬至かぼちゃ」を食べる習慣があります。野菜の少ない冬にビタミンたっぷりの「かぼちゃ」を食べて、寒い時期を元気に過ごしましょう。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(12/20火)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)・親子煮・大根サラダ・けんちん汁・くだもの・牛乳

・親子煮は、まさに親子丼の具ですね。鶏肉・糸こんにゃく・ごぼう・しいたけ・にんじん・なるとが、たまごでとじられています。ごはんにのせていただきました。なるとが入っているのが、妙に嬉しいですね。もちろん美味しかったです。

・大根サラダは、大根・キャベツ・ハムに胡麻をまぶして和えてあります。軟らかく煮てあり、大根にも味がよく染みていて美味しかったです。

・けんちん汁は、親子煮に合いますね。上品な薄味で、大根・にんじん・ねぎ・豆腐の味をしっかり味わいながら食べることができます。美味しかったです。

・くだものは、りんごです。新鮮なりんごのシャキッとした歯ごたえが美味しかったです。

〇「大根」は冬が旬です。ところで「大根役者」と言う言葉がありますが「大根」はどんな食べ方をしてもお腹をこわさない、つまり「あたらない」役者さんのことです。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(12/19水)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)・鶏の照り焼き・里芋のずんだ和え・浅漬け・みぞれ汁・牛乳

・鶏の照り焼きは、中までしっかり火がとおっていても、身が固くならず軟らかく焼かれていてます。照り焼きのたれが美味しくて、ご飯がすすみます。

・里芋のずんだ和えは、ずんだ餅の里芋版です。不思議なことに、里芋だけ食べると普通の里芋の甘さなのに、ずんだと一緒に食べると3倍増しに感じられます。これを相乗効果というのでしょうか。上品な甘さで美味しかったです。

・浅漬けは、キャベツの甘さをしっかり味わうことができます。特に芯の部分が甘くて栄養もあるんですよね。美味しかったです。

・みぞれ汁は、大根おろしがたっぷり入ったみそ汁です。真っ白な大根おろしを雪のみぞれに見立てたお洒落なみそ汁ですね。飲むとちゃんと大根おろしの味がしました。豆腐や豚肉も入り美味しかったです。しかも今日は大雪。まるで今日の天気を予見したようです。

〇毎月19日は食育の日です。今回の喜多方市の小中学生から応募したレシピをもとに喜多方市統一献立を実施します。今日は「里芋のずんだ和え」を提供します。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(12/16金)

今日の献立

・ナン・ドライカレー・冬野菜のサラダ・オニオンスープ・ブドウゼリー・牛乳

・ナンは、ちぎると中が袋状になっています。そこにドライカレーを挟めて食べました。もちもちした食感が美味しかったです。

・ドライカレーは、ひき肉・コーン・にんじん・玉ねぎがたっぷり入った甘口カレーです。ドライカレーが温かいので、ナンに挟めるとナンも一緒に温まって美味しく食べられました。

・冬野菜のサラダは、彩りがきれいです。どれも新鮮で美味しいですが、今日は青菜の他に白菜も入り、特に葉物が美味しく感じられました。

・オニオンスープは、その名のとおり玉ねぎの他に、キャベツ・にんじん・ベーコンが入っています。玉ねぎも甘いですが、キャベツも芯まで軟らかく煮てあり、甘くて美味しかったです。食物繊維もたっぷり取れました。

・ブドウゼリーは、スプーンですくうと、きれいな濃い紫色をしています。熱塩加納共同調理場特製のゼリーはどれも本当に美味しいです。ブドウの味を感じながら美味しくいただきました。

〇「ナン」は、インドや中近東のパンです。インドの「ナン」は二等辺三角形のような形で、中近東の「ナン」は丸い形が多いそうです。ドライカレーをつけながら食べて下さい。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 日本一の給食を食べに来ました

本日、教育委員会の先生方と関係者の方々が、会北中の「日本一美味しい給食」を食べにいらっしゃいました。

ランチルームで栄養士の先生から、今日のメニューの説明と熱塩加納共同調理場の優れた取り組みについて話を聞いたあと、給食を食べていただきました。食後には皆さんから「ほんとうにおいしい給食ね!」「お米がおいしいなあ!」「みそ汁がうまいよね!」「デザートがうらやましい!」などと、うれしい感想をいただきました。毎日、おいしい給食が食べられるのは栄養士の先生、調理員さん、まごころ野菜の会の皆さん、配送の運転手さんのおかげです。ありがとうございます。感謝です。

この熱塩加納方式の「有機農法・無農薬・低農薬・地産地消」による、美味しくて子供たちの体に良い学校給食の素晴らしい取り組みが、市全体に広がっていって欲しいと感じました。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(12/15木)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)・鶏肉のピーナッツがらめ・ごろごろサラダ・具だくさんみそ汁・ヨーグルトムース・牛乳

・鶏肉のピーナッツがらめは、カリッとした衣の中に、大きな鶏の切り身が入っています。まだ熱々の鶏の唐揚げの衣に、甘塩っぱいたれが染みこみ、そこにピーナッツがくっ付きます。鶏肉・衣・たれ・ピーナッツが合わさって、照り焼きとはまた一味違う香ばしい風味ある唐揚げが楽しめます。何度食べても美味しいです。

・ごろごろサラダは、青菜・キャベツ・にんじん・ブロッコリーにチーズを合わせて和えてあります。新鮮な野菜がたっぷり取れて嬉しいです。今日のドレッシングの味付けも文句なしの美味しさでした。

・具だくさんみそ汁は、写真のとおり、大根・にんじん・じゃがいも・ごぼう・長ねぎ・えのきが豊富に入ったみそ汁です。今日は、鰹節と昆布のダブル出汁ということで、うまみ成分たっぷりの美味しいみそ汁でした。満足です!

・ヨーグルトムースは、容器すり切りいっぱいに入ったムースです。ヨーグルトのかすかな粒々食感とレモン果汁の酸味が絶妙なバランスで美味しかったです。熱塩加納共同調理場手作りデザートは本当に美味しいですね。

〇カミカミメニューというテーマで熱塩小学校の1・2年生が献立を考えてくれました。「鶏肉のピーナッツがらめ」は、大きな切り身なので、よくかんでかみ切りましょう。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。