学校の様子

2023年12月の記事一覧

晴れ 快晴の下、野球部は外での部活動で今年を締めくくります!

 昨日は曇りで風もあって肌寒い1日でしたが、本日は朝から快晴です。
 野球部がこうして年末に外で部活動ができるのは3年ぶりだそうです。
 外気温は9時時点でマイナス1℃。地面が凍っているので土の上でもできる状態です。
 少ない人数ですが、のびのびと練習に取り組んでいます。

 

 明日から1月3日までは年末年始の休業となります。
 保健室前の掲示コーナーには、ウイルスに負けない環境を作れるように工夫した掲示がされています。

「ウイルス」がひもで結ばれ、2mの距離が分かるようにしてあります。

 

 咳エチケットにも注意して健康に年末年始をお過ごしください。

 3学期、また、元気な姿で会えることを楽しみにしています。


 どうぞよいお年をお迎えください。

了解 部活動、学習会頑張っています!

 外は雪が降ったりやんだりの天気ですが、体育館でテニス部と卓球部が部活動を頑張っています。

 

 3年生の学習会は、先生の話をよく聞き、数学や国語の授業に集中して取り組んでいます。

グループ 第2学期終業式

本日の4校時目に第2学期終業式が行われました。

まず終業式に先立ち、各種コンクール等で表彰された生徒に表彰状が手渡されました。

 

 その後、校長式辞がありました。

 式辞では、2学期に発揮してきたよさを「校風」に発展させ、それを継続することにより会北中学校のよき「伝統」を築き上げてほしいこと、授業や部活動、生徒会活動をはじめ物事に取り組むときは後ろ向きでなく、前向きな気持ちで取り組んだ方がより楽しくなり、楽しい気持ちで取り組んだ方が効果も高くなるので、今後も前向きに楽しさを味わいながら取り組んでほしいことなどの話がありました。

 

その後、各学年生徒代表による2学期の反省と3学期の抱負が発表されました。

 

 3人とも、堂々と自分の考えを発表する姿がありました。

 

 ぜひともこの冬休みを有意義に過ごし、また少し成長した姿を3学期に見せてほしいと思います。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー> キャロットライス、チキングラタン、ゆで野菜、コンソメスープ、クリスマスケーキ、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 白菜、大根、にんじん、玉ねぎ

<一口メモ>

 今日は少し早い「クリスマス献立」です。アメリカやヨーロッパでは、クリスマスにキリストの誕生日を祝ったり、神へのいけにえのために七面鳥を食べる風習があります。

<食レポ>

 コンソメスープには白菜、にんじん、玉ねぎ、大根、ジャガイモの具材が、汁よりも多く入っており、スープなのですが贅沢にも「野菜を食べている」と感じる程、野菜のボリューム感に満ちたスープでした。

 キャロットライスはにんじんとご飯がバターで炒められ、ご飯にはその時できたお焦げもついており、にんじんが苦手な子どもでも食べられる仕上がりでした。

 チキングラタンは、アルミホイルで包まれて焼かれ、できたて熱々の状態で食べることができました。こちらもチーズが少し焦げたお焦げも香ばしく、クリスマス献立としてピッタリの一品でした。

汗・焦る ワックスがけを行いました

 これまで行ってきた学期末清掃の仕上げとして、本日の放課後にワックスがけを行いました。
 日頃お世話になっている教室をきれいにすることができ、新年を気持ちよく迎えられます。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん、さけのタルタルかけ、白菜とツナのサラダ、けんちん汁、くだもの、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 大根、長ねぎ、小松菜、にんじん、白菜

<一口メモ>

 これからクリスマス、大みそか、お正月と楽しい行事が続きます。冬休みも「早寝早起き朝ごはん」を忘れずに、規則正しい生活で元気に新しい年を迎えてください。

<食レポ>

 けんちん汁はかつお出汁がきいており、大根、長ねぎ、にんじん、干し椎茸、こんにゃく、豆腐が汁につかってそれぞれの旨みがいい具合に合わさり、おいしく栄養も満点でした。

 白菜とツナのサラダには、白菜の他に小松菜も入り、また贅沢にもボリュームたっぷりで、酢醤油で食欲をかき立てられる味わいで、食がどんどん進むおいしさでした。

 さけのタルタルかけは焼き鮭の上に、ゆで卵をすりつぶしてピクルス、バジル粉にマヨネーズで味付けされた特性タルタルソースがかけられ、相乗効果でどちらともとてもおいしくなった一品でした。

汗・焦る 学期末清掃

 先週から通常の清掃に加え10分、15分と延長しての学期末清掃、年の瀬を迎えるところですので「大掃除」に取り組んでいます。
 生徒達はくもの巣とり、ガラス磨き、水雑巾がけなど、普段の清掃では手の届かないところを、協力しながら一生懸命に掃除していました。

 

 今朝は雪が降って積もりましたが現在のところ、そこまで積もってはおりません(写真は今朝の様子)。明日朝は雪が積もり注意が必要かもしれません。

朝早くから用務員さんが来られて雪かきをしてくださいました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> 麦ごはん、豚肉の辛味焼き、冬至かぼちゃ、ごま和え、根菜汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 大根、にんじん、白菜、長ねぎ、かんどうカボチャ

<一口メモ>

 「冬至」には、「冬至かぼちゃ」を食べる習慣があります。野菜の少ない冬にビタミンたっぷりの「かぼちゃ」を食べて、寒い時期を元気にすごしましょう。

<食レポ>

 豚肉の辛味焼きは、みそと醤油に香味のにんにくも入ったたれの味がお肉にしみこみ、またお肉がやわらかく、食べやすくてどんどん食が進みました。

 冬至かぼちゃには熱塩加納産のかんどカボチャゃにあずきが入り、かぼちゃの皮もあるので十分な甘さに加え、食感の違いも楽しめる一品でした。

 根菜汁は味噌にかつお出汁が入り、具材の大根、ヤーコン、にんじん、長ねぎ、えのきに油揚げに味がしみこみ、甘さも感じられ、身体の内側からじわっと温められる一品でした。

体育・スポーツ 喜多方っ子の「夢」実現事業 喜多方市出身プロ野球選手の講演より

 12月19日(火)の午後より、令和5年度「喜多方っ子の『夢』実現事業」が行われ、本校の3年生が参加しました。

 今年度の講師は、喜多方市出身のプロ野球選手、東北楽天ゴールデンイーグルスの 伊藤 茉央 投手 でした。プロ1年目の伊藤投手は、今季1軍で25試合に登板し、1勝3ホールド、防御率3.27の成績をあげられています。

 

 伊藤選手からは、

「プロとして毎日の体のケアが大切であったこと」
「努力とは意識することではなく、あとで振り返って実感すること」
「時間をかけることより内容が大切だが、それに気づくには『量』が必要であること」
「『夢』は無理に見つけようとするのではなく、好きなことを伸ばしていくことで『夢』につながること」

などのお話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。

 

 最後に、代表生徒が伊藤選手より色紙を受け取り、握手を交わしました。

 本日の講演は、必ず生徒たちの「夢」の実現に力を貸してくれることと信じております。伊藤選手、本当にありがとうございました。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<メニュー> ごはん、花しゅうまい、のりマヨサラダ、こづゆ風みそ汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> にんじん、玉ねぎ、里芋、大根

<一口メモ>

 毎月19日は食育の日です。今回の喜多方市小中学生から募集したレシピをもとに喜多方市統一献立を実施します。今月は「のりマヨサラダ」と「こづゆ風みそ汁」を提供します。

<食レポ>

 昨日の給食で出た高知県の郷土料理「ぐる煮」がこづゆと似ていると紹介しましたが、本日はそのこづゆ風にしたみそ汁です。具材として里芋、大根、にんじん、しいたけ、糸こんにゃく、きくらげに麩も入り、貝のような香り漂う出汁としてこんぶと削り節が使われ、豊かな風味を味わうことができました。

 のりマヨサラダにはキャベツ、にんじん、シーチキン、小松菜、切り干し大根にのりと白ごまも入れられ、とてもおいしい味わいで食がどんどん進む一品でした。

 花しゅうまいはシュウマイの皮が肉あんの上に花びらのようにかけられ、肉あんには玉ねぎ、コーン、たけのこ、しいたけ、白ごまが入り、あんもとてもおいしい一品でした。