学校の様子

2022年4月の記事一覧

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/28木)

今日の献立

・焼き魚  ・大根のおろし   ・三色和え  ・具だくさん汁   ・ごはん(ひめさゆり米)

・北海道産の銀鮭に、まごころ野菜の大根おろしをたっぷりかけて贅沢にいただきます。鮭は中までしっかり火が通りホクホクで皮まで全部美味しく食べました。

・三色和えは、ニンジン・もやし・青菜・エノキに加え、ちくわ(アレルギー対策食品)が、食感のアクセントとなり美味しかったです。

・具だくさん汁の具は、ジャガイモ、ニンジン、ネギ、しめじ、ゴボウ、油揚げ、こんにゃく とまさに、具の量も種類も具だくさん。具からしみ出たダシが、お汁をさらに美味しくしていました。

 今日も、キノコ以外は全て野菜は、新鮮な有機無農薬の「まごころ野菜」です。最高です。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/27水)

今日の献立

・ジャガイモのチーズ焼き  ・茎たちサラダ   ・わかめご飯  ・みそ汁

・ジャガイモのチーズ焼きは、ホクホクのジャガイモの他に、ベーコンやタマネギが入り、それらがチーズの塩味でくるまれていてとてもおいしかったです。次はいつ食べられるのか、今から楽しみです。

・今が旬の新鮮な茎たちを使ったサラダは、シーチキンやニンジンを合わせて、洋辛子で味付けしたピリ辛サラダです。最近この大人の味のサラダがよく出ます。おいしくて生徒たちにも好評です。

・わかめご飯は、わかめの緑が鮮やか。ほんのり塩味がついて「ひめさゆり米」がよりおいしく感じられました。

・みそ汁は、青菜と大根のみそ汁かと思いきや、お椀の底に、大豆の「うち豆」がたっぷり沈んでました。どのメニューも必ずひと一工夫凝らされていますね。うち豆は食感が良く、大根と一緒に美味しくいただきました。

 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/26火)

今日の献立

・五目ご飯  ・玉子焼き  ・なめこ汁  ・おかか和え  ・果物  ・牛乳

・五目ご飯は、たっぷりのひじきに、青豆・鶏肉・ニンジン・ごぼうなどのたくさんの種類の具が入り、とてもおいしいです。

・玉子焼きは、口に入れると「だし」のきいた玉子の味が広がり美味です。厚焼きで食べ応えもありました。

・なめこ汁も、なめこ・だいこん・とうふ・ねぎと、具だくさん汁でもう一杯飲みたくなるおいしさです。

・おかか和えは、キャベツともやしをおかかで和えてあり、茹でてあるので、こんなに甘いの?と思うほど野菜の甘み感じられました。お皿いっぱいに盛られた野菜をおいしくいただきました。

・今日の果物は、甘酸っぱくておいしい「河内晩柑」です。給食でいろいろな果物を食べられるのがうれしいです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/22金)

今日の献立
・えびピラフ  ・ミネストローネ  ・春キャベツのサラダ  ・くだもの


・えびピラフは生徒たちに人気のメニューです。大きめのプリプリのえびやマッシュルームが嬉しいです。ひめさゆり米で料理されたピラフは、もちもち感のあるピラフで、とてもおいしかったです。

・ミネストローネは、薄味ですがしっかり味付けされていて、マカロニと同じ大きさにカットされた、ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ふた肉が食べやすく、おいしかったです。

・春キャベツのサラダは、新鮮なキャベツ・青菜・ニンジンに加え、チーズも入っています。ドレッシングには粒入りマスタードが入り、ピリットとした引き締まった味のサラダとなっていて、おいしかったです。

・デザートのグレープフルーツも甘くておいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/21木)

今日の献立
・さわらのマヨネーズ焼き  ・つぼん汁  ・おひたし  ・ご飯  ・味付けのり  ・牛乳

・さわらのマヨネーズ焼きは、タマネギのみじん切りがたっぷり入ったマヨネーズソースでふっくらと焼かれたサワラが、ほくほくでとてもおいしいです。マヨネーズソースもおいしく、みんなソースまで残さず食べていました。

・つぼん汁は、熊本県の人吉球磨地域に伝わる郷土料理で、会席膳で壺のような深いお椀に盛り付けていたことからその名が付いたとされています。野菜の甘さに里芋のとろみが加わった、やさしい味のおいしいお汁でした。

・おひたしは、熱塩加納の新鮮な「まごころ野菜」を使ったおひたしです。給食で新鮮な野菜がたくさん食べられるのは、健康のためにも嬉しいですね。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/20水)

今日の献立

・鶏肉のホイル蒸し  ・ポテトサラダ  ・菜めし  ・野菜スープ  ・牛乳

・鶏肉のホイル蒸しは、鶏肉がシメジやタマネギと一緒にホイル中で蒸され、味がしみこんだやわらか鶏肉が美味でした。

・ポテトサラダには、チーズが練り込まれていて、見た目では色が同じで全く気がつかないため、口に入れたときのおいしい驚きがあり、嬉しくなるおいしい味でした。

・菜めしは「ひめさゆり米」に小松菜とごまが合わされており、緑の色も鮮やかに箸が進むご飯でおいしいです。

・野菜スープはキャベツやニンジンなどの野菜の他に、献立には載っていない「ソーセージ」のスライスがたくさん入っていて、生徒たちも喜ぶスープとなっていました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/19火)

今日の献立
・さばの味噌煮  ・野菜炒め  ・すまし汁  ・ご飯  ・牛乳

・さばの味噌煮は、中まで火がしっかり通り、ふっくら煮たさばに甘塩っぱい「味噌だれ」を絡めていただきました。おいしい味噌だれは、これだけでご飯が食べられるおいしさです。どうやって調理しているのでしょう?熱塩加納の給食は食材はもちろん、味付けがとてもおいしいのです。

・野菜炒めは、写真の野菜の他に「キクラゲ」や「ちくわ」が入っていて食感がいいです。野菜の甘さが感じられる絶妙な塩加減でとてもおいしいです。

・すまし汁は、豆腐やワカメに加えて、エノキや厚めに切られた長ネギが入り、上品なすまし汁の味が、さばの味噌煮の濃い味付けと良く合い、バランスの取れた献立となっています。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/18月)

今日の献立

・桃太郎ご飯  ・ホイコーロー  ・ワンタンスープ  ・ナムル  ・くだもの  ・牛乳

・桃太郎ご飯は「きび」が入っていて、写真では分かりにくいですが「きび」の黄色いつぶつぶがかわいらしいご飯です。

・ホイコーローは、たれで豚肉と野菜が煮込まれ、薄味ですがしっかりと味付けされ、上品な味でおいしいです。

・ワンタンスープは、ワンタンにネギ、ニンジン、しいたけ、豚肉、メンマなどが入り、具だくさんで食べ応えのあるスープとなっていて、とてもおいしいです。

・ナムルは青菜、もやしの新鮮野菜がたっぷり盛られ、野菜が多くいただけるのが嬉しいです。

栄養たっぷりの給食を、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/15金)

今日の献立

日本列島味めぐり献立 石川県

・ひじきごはん ・味噌かき玉汁 ・じぶ煮 ・磯和え

・ひじきごはんは、ひじき・鶏肉・ゴボウがおいしく混ぜ合わさり香りも良くとてもおいしいです。

・味噌かき玉汁は、フワフワ卵が味噌汁に浮いていて柔らかい味で食が進みます。

・じぶ煮は、石川県の郷土料理で、麩が見た目がまるで豚肉のようです。竹の子やニンジンがとろみの付いたたれで煮込まれとてもおいしかったです。

 今日もとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(4/13水)

今日の献立
・いかのピーナッツがらめ ・卯の花炒り ・切り干し大根の味噌汁 ・ご飯(ひめさゆり米) ・牛乳

・いかのピーナッツがらめは、おいしく揚げられた柔らかいホクホクのイカがおいしいです。

 さらに、ピーナッツにかけられているタレが甘塩っぱくて、これまたとてもおいしくいい味です。

・卯の花炒りは、会津大豆のおからを使って調理されていて、おからのイメージのパサパサ感が全くなく、しっとりした食感でおいしいです。

・切り干し大根の味噌汁は、具だくさんで食べ応えがあります。薄平べったい切り干し大根にダシのきいた味噌汁が染みこみ、切り干し大根ってこんなにおいしかったの?と思わせるおいしさです。

 今日もとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。