学校の様子

2023年5月の記事一覧

昼 学校田除草作業(2・3年総合)

 1年生が植え付け作業を行っている頃、畑から約500m程離れている学校田では、2・3年生が除草作業を行いました。

 転ばし(田車)と呼ばれる、手で押して進むことで除草できる用具を使い、学校田を縦方向と横方向に転ばしを押して除草しました。さすが、2・3年生です。すぐにコツを押さえ、効率的に作業を行いました。

 

 

よく見ると、小さな草がたくさん生えてきています。まずは、その実態を皆で観察しました。

 

 

タニシやオタマジャクシ、蛙、アメンボ、そしてたまたま羽化したてのトンボも見られました。

 

 最後に、ご協力いただいている地域の方の田んぼで試験的に行っている、自動ロボットによる除草の様子を見学させていただきました。

 本日も学校田アドバイザーの方からていねいに除草のご指導と、貴重なロボットの除草作業の様子を見させていただきました。大変ありがとうございました。

昼 かんどうかぼちゃの植え付け作業(1年技術) 

 ここ2週間は雨天のためにできなかった植え付け作業を、本日は晴天の中で実施することができました。植え付けた野菜は「かんどうかぼちゃ」です。かんどうかぼちゃはここ、熱塩加納の特産品です。

 地域の方に手伝っていただき、機械で黒マルチを張っていただいた後、機械を追いかけるように生徒たちが黒マルチの両端に土をかぶせ、風で飛ばないように仕上げていきました。その後は、防草シートの貼り付けも行い、最後にかぼちゃの植え付け作業を行いました。

 みんな黙々と作業に取り組んでいました。

 

 

 

 

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> 五目ごはん・厚焼き玉子・ほうれん草サラダ・さつま汁・牛乳

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> 大根・ほうれんそう・さといも

<本日の一口メモ>

 今日は、調理場で手作りの「五目ごはん」です。

 「五目ごはん」の「五目」というのは、5種類に限らず、いろいろな材料が使われている料理につけられます。今日の「五目ごはん」の具は鶏肉、油揚げ、にんじん、干ししいたけです。調理場の炊飯器で炊き込んだ手作りです。ほどよく、味付けもされていました。

 サラダは、「小松菜サラダ」の予定でしたが、喜多方市産の「ほうれん草」のサラダに変更しています。野菜が苦手な子でも食べやすく味付けされ、ボリュームもあり食べ応えのする一品です。

 厚焼き玉子もふっくらと焼かれ、食感も楽しめます。

音楽 美しいものを美しいと感じる心を(音楽)

 

 音楽室に歌声が響きます。一人ずつの校歌斉唱の後、県民歌、エーデルワイス、朝の風に………。


 音楽室の後ろには次のような言葉が掲示されています。

 

 美しいものに触れて、「うわあ、美しいなあ」と感動することができる心が育まれた生徒は、その後の人生でも様々なものに感動し、人生を楽しみ、より豊かな人生を送ることができると思います。
 音楽、美術などの芸術性のあるものに感動したり、熱い思いで目標達成に向けてひたむきに努力する人々の姿や思いに感動する心を育みたいと願っています。

 

本日は風があり、「朝の風に」の歌詞と、情景が重なります。

体育・スポーツ 1・2年合同体育(球技)

 

 本校では、学年単独での学習は難しい保健体育のバレーボールの授業を、時間割を工夫して1・2年生合同で行っています。単元の初めであり、まずはボールに慣れるところから始めるため、ワンバウンドも可として輪を作ってのパス・ラリー、その後、ゲーム形式によるバレーボールを行いました。

 

 

 

 

ボールを取りに行く人は「ハイ」と元気に声を出してやると、活気が出ていいですよ。

鉛筆 姿勢と心を正し、一筆集中!(3年)

 本日の3年生の国語の時間は、書道です。

 生徒たちにとって上達への近道となるのが、黒板で実際に先生が行う模範の書き方に加え、ICTを活用したスローモーション再生による筆の運び方のスクリーン表示です。再生が繰り返し自動で行われているため、いつでも自分の見たいところを確認して、筆の運び方が向上させられるようにしています。

 

 

 

 一筆一筆、姿勢を正して集中して取り組む姿が凛々しく、かっこよく感じられました。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> ごはん・揚げぎょうざ・厚揚げのみそ炒め・ゆで野菜・チンゲン菜スープ・牛乳

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> にら・ほうれん草・たまねぎ

<本日の一口メモ>

 今日の主菜は、鷲田の「自然食品ばんだい」さんが作ってくださった「ぎょうざ」を、調理場のフライヤーで揚げた「揚げぎょうざ」です。 自然食品ばんだいさんは、地元でとれたキャベツや玉ねぎ、豚肉、米粉を使って「ぎょうざ」をつくっています。福島県の復興に貢献したいという想いから、地元の材料を使ったぎょうざを作っているそうです。地元食材で作ったぎょうざをフライヤーで揚げて作られたぎょうざは、外は「サクサク」・「パリッ」、中は肉汁ジューシーで絶品でした。となりにある厚揚げのみそ炒めも味付けが工夫され、野菜が苦手な生徒でもハードルが下がり、おいしくいただける絶品でした。

晴れのち曇り 学校田の様子

 

田んぼに水が引かれ、水面(みなも)に写る景色が美しい季節となってきました。

 

本校では2週間前に、学校田で田植えを行いました。

 

 

地域の方々のサポートをいただきながら全校生で行った田植え、お陰様で無事、根付いた様子です。

明日は、天気がよい予報で、写真には草は写ってはいませんが、学校田除草作業を行う予定です。

学校 熱塩加納地区 第1回学校運営協議会

 各校のPTA役員や、地域を担う役職に就かれている方々に集まっていただき、熱塩加納地区の第1回学校運営協議会が加納小学校で開催されました。
 この会の目的は、学校・家庭・地域が一体となって、学校の抱える課題を共有・解決し、未来を担う地区の子どもたちの豊かな成長に寄与することです。

 本日の協議会は今年度1回目のため、委員の方お一人お一人に市教育委員会からの委嘱状が交付され、協議会の役割と規則について確認した後、会長・副会長の選任が行われました。
 後半には、「学校支援部」、「地域貢献部」、「広報部」の3つの各部会に分かれ、今年度に取り組む年間計画が具体的に練られ、提案された計画が全体で承認されました。

 


 協議会の皆様、地区の子どもたちのために、お力添えの程、よろしくお願いします。