学校の様子

2023年5月の記事一覧

昼 学校田除草作業(2・3年総合)

 1年生が植え付け作業を行っている頃、畑から約500m程離れている学校田では、2・3年生が除草作業を行いました。

 転ばし(田車)と呼ばれる、手で押して進むことで除草できる用具を使い、学校田を縦方向と横方向に転ばしを押して除草しました。さすが、2・3年生です。すぐにコツを押さえ、効率的に作業を行いました。

 

 

よく見ると、小さな草がたくさん生えてきています。まずは、その実態を皆で観察しました。

 

 

タニシやオタマジャクシ、蛙、アメンボ、そしてたまたま羽化したてのトンボも見られました。

 

 最後に、ご協力いただいている地域の方の田んぼで試験的に行っている、自動ロボットによる除草の様子を見学させていただきました。

 本日も学校田アドバイザーの方からていねいに除草のご指導と、貴重なロボットの除草作業の様子を見させていただきました。大変ありがとうございました。

昼 かんどうかぼちゃの植え付け作業(1年技術) 

 ここ2週間は雨天のためにできなかった植え付け作業を、本日は晴天の中で実施することができました。植え付けた野菜は「かんどうかぼちゃ」です。かんどうかぼちゃはここ、熱塩加納の特産品です。

 地域の方に手伝っていただき、機械で黒マルチを張っていただいた後、機械を追いかけるように生徒たちが黒マルチの両端に土をかぶせ、風で飛ばないように仕上げていきました。その後は、防草シートの貼り付けも行い、最後にかぼちゃの植え付け作業を行いました。

 みんな黙々と作業に取り組んでいました。

 

 

 

 

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> 五目ごはん・厚焼き玉子・ほうれん草サラダ・さつま汁・牛乳

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> 大根・ほうれんそう・さといも

<本日の一口メモ>

 今日は、調理場で手作りの「五目ごはん」です。

 「五目ごはん」の「五目」というのは、5種類に限らず、いろいろな材料が使われている料理につけられます。今日の「五目ごはん」の具は鶏肉、油揚げ、にんじん、干ししいたけです。調理場の炊飯器で炊き込んだ手作りです。ほどよく、味付けもされていました。

 サラダは、「小松菜サラダ」の予定でしたが、喜多方市産の「ほうれん草」のサラダに変更しています。野菜が苦手な子でも食べやすく味付けされ、ボリュームもあり食べ応えのする一品です。

 厚焼き玉子もふっくらと焼かれ、食感も楽しめます。

音楽 美しいものを美しいと感じる心を(音楽)

 

 音楽室に歌声が響きます。一人ずつの校歌斉唱の後、県民歌、エーデルワイス、朝の風に………。


 音楽室の後ろには次のような言葉が掲示されています。

 

 美しいものに触れて、「うわあ、美しいなあ」と感動することができる心が育まれた生徒は、その後の人生でも様々なものに感動し、人生を楽しみ、より豊かな人生を送ることができると思います。
 音楽、美術などの芸術性のあるものに感動したり、熱い思いで目標達成に向けてひたむきに努力する人々の姿や思いに感動する心を育みたいと願っています。

 

本日は風があり、「朝の風に」の歌詞と、情景が重なります。

体育・スポーツ 1・2年合同体育(球技)

 

 本校では、学年単独での学習は難しい保健体育のバレーボールの授業を、時間割を工夫して1・2年生合同で行っています。単元の初めであり、まずはボールに慣れるところから始めるため、ワンバウンドも可として輪を作ってのパス・ラリー、その後、ゲーム形式によるバレーボールを行いました。

 

 

 

 

ボールを取りに行く人は「ハイ」と元気に声を出してやると、活気が出ていいですよ。

鉛筆 姿勢と心を正し、一筆集中!(3年)

 本日の3年生の国語の時間は、書道です。

 生徒たちにとって上達への近道となるのが、黒板で実際に先生が行う模範の書き方に加え、ICTを活用したスローモーション再生による筆の運び方のスクリーン表示です。再生が繰り返し自動で行われているため、いつでも自分の見たいところを確認して、筆の運び方が向上させられるようにしています。

 

 

 

 一筆一筆、姿勢を正して集中して取り組む姿が凛々しく、かっこよく感じられました。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> ごはん・揚げぎょうざ・厚揚げのみそ炒め・ゆで野菜・チンゲン菜スープ・牛乳

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> にら・ほうれん草・たまねぎ

<本日の一口メモ>

 今日の主菜は、鷲田の「自然食品ばんだい」さんが作ってくださった「ぎょうざ」を、調理場のフライヤーで揚げた「揚げぎょうざ」です。 自然食品ばんだいさんは、地元でとれたキャベツや玉ねぎ、豚肉、米粉を使って「ぎょうざ」をつくっています。福島県の復興に貢献したいという想いから、地元の材料を使ったぎょうざを作っているそうです。地元食材で作ったぎょうざをフライヤーで揚げて作られたぎょうざは、外は「サクサク」・「パリッ」、中は肉汁ジューシーで絶品でした。となりにある厚揚げのみそ炒めも味付けが工夫され、野菜が苦手な生徒でもハードルが下がり、おいしくいただける絶品でした。

晴れのち曇り 学校田の様子

 

田んぼに水が引かれ、水面(みなも)に写る景色が美しい季節となってきました。

 

本校では2週間前に、学校田で田植えを行いました。

 

 

地域の方々のサポートをいただきながら全校生で行った田植え、お陰様で無事、根付いた様子です。

明日は、天気がよい予報で、写真には草は写ってはいませんが、学校田除草作業を行う予定です。

学校 熱塩加納地区 第1回学校運営協議会

 各校のPTA役員や、地域を担う役職に就かれている方々に集まっていただき、熱塩加納地区の第1回学校運営協議会が加納小学校で開催されました。
 この会の目的は、学校・家庭・地域が一体となって、学校の抱える課題を共有・解決し、未来を担う地区の子どもたちの豊かな成長に寄与することです。

 本日の協議会は今年度1回目のため、委員の方お一人お一人に市教育委員会からの委嘱状が交付され、協議会の役割と規則について確認した後、会長・副会長の選任が行われました。
 後半には、「学校支援部」、「地域貢献部」、「広報部」の3つの各部会に分かれ、今年度に取り組む年間計画が具体的に練られ、提案された計画が全体で承認されました。

 


 協議会の皆様、地区の子どもたちのために、お力添えの程、よろしくお願いします。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> 菜めし・ツナじゃが・千草和え・みそ汁・牛乳

<本日のまごころ野菜> 小松菜・葉玉ねぎ

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> ほうれん草・たまねぎ

<本日の一口メモ>

 今日の菜めしには、まごころ野菜の「小松菜」を使っています。小松菜は、アブラナ科アブラナ属に分類され、キャベツやチンゲン菜、大根などの仲間です。小松菜には、「βカロテン」や「ビタミンC」が多く含まれています。「βカロテン」や「ビタミンC」は、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ってくれたり、免疫力を高めて風邪などをひかない体をつくったりします。みなさんの体の調子を整えて健康に過ごすのに役立つ栄養素です。さらに、「カルシウム」や「鉄分」もたくさん入っているので、骨を丈夫にして、骨粗しょう症の予防にも効果的です。

 菜めしがおわんに盛られると「菜の花」の香りが漂い、最近は暑い日も多くある中で「春」を味わえるお味でした。皆さんの健康のためにも、おいしく食べてほしいと思います。

花丸 お花をいただきました!

 地域の方から、きれいなお花をいただきました。

 先週に引き続き、今回も「セイヨウシャクヤク」をいただきました。前回よりもたくさんのお花をいただいたのでご覧の通り、ボリュームがあって見応えがあります。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<本日のメニュー> かやくごはん・お好み焼き・塩昆布漬け・ごんぼ汁・牛乳

(「かやくごはん」とはこちらで言う「炊き込みご飯」の関西風の言い方です。お味もこちらより少し薄味に仕上げてあります。)

<本日のまごころ野菜> 葉玉ねぎ、キャベツ

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> だいこん・ごぼう・ほうれん草

<本日の一口メモ>

 今日は月に一度の日本列島味めぐり献立です。今月は「大阪府」の郷土料理を紹介します。「お好み焼き」は大阪を代表する郷土料理として広く知られています。家庭料理としても日常的に食べられており、大阪府では各地にお好み焼きの店があり、観光客にも人気です。今日はまごころ野菜の「キャベツ」と「葉玉ねぎ」を使ったお好み焼きです。

 「ごんぼ汁」は江戸時代から続く大阪の郷土料理です。ごぼうと、卯の花を入れるのが特徴のすまし汁です。今日は喜多方市産の「ごぼう」を使っています。

 本日のアルミホイルを使ったお好み焼きは、調理場で初の「挑戦」でした。特に磯の香りが香ばしい一品でした。

 今日も良く噛んで、「大阪府」の郷土料理、ぜひ味わってほしいと思います。

花丸 お花をいただきました。

月曜日に引き続き、セイヨウシャクヤクをいただきました。

美しいものを「美しい」と感じ、きれいなお花を見て、生徒たちも気持ちをリフレッシュさせてほしいと思います。

 

 

晴れ 学習旅行に行ってきました!(1・2年)

 会津若松方面の学習旅行が無事、終了しました。

 学習旅行の目的である会津若松市の「歴史」を学び、行動する際には「ルールとマナー」を守り、先生と生徒・生徒同士の「親睦」を深められたかを解散式で確認すると、皆、「できました。」と答えてくれました。

 実際の旅行の様子を写真で紹介します。

 

 

 

 

 

 

お陰様で一人一人にとって楽しく、思い出深い学習旅行になりました。ありがとうございました。

 

晴れ プール清掃(3年)

 1・2年生が学習旅行でバスで移動している頃、3年生はプール掃除を行いました。

 約1年間ぶりの使用となるため、ほこり等が結構あり、やりがいのある掃除となりましたが、最上級生として一人一人が一生懸命になって行いました。さすが、3年生です。

 

 

 

晴れ 学習旅行に出発しました!(1・2年)

 1・2学年学習旅行の当日を迎えました。

 本日は晴天に恵まれ、朝からまぶしい程の陽の光に照らされながら、学習旅行の出発式を行いました。

 出発式の生徒代表あいさつでは、代表生徒が「ルールやマナーを守り、充実した学習旅行にしてきます。」と元気よく誓いのあいさつをしました。

 出発式を終える頃、バスが到着しました。予定では中型バスでしたが、バス会社の都合により大型バスに乗ることになりました。お陰で思いがけず、座席数も多く広々としたバスとなり、有り難いことです。

 

 

 

 

 

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<本日のメニュー> 麦ごはん・かきあげ・おひたし・肉だんご汁・牛乳

<本日のまごころ野菜> 葉玉ねぎ

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> たまねぎ・だいこん

<本日の一口メモ>

 熱塩加納の学校給食の特徴の一つが、できるだけ手作りであることです。今日の主菜の「かきあげ」も、調理員さんが一つ一つていねいに揚げてくれました。汁物の「肉だんご」も、会津産の豚ひき肉と、喜多方市産の玉ねぎを使って手作りしたものです。熱塩加納共同調理場で続く伝統の作り方を受け継いで、調理員さんが毎日心を込めて作ってくださっています。

 肉だんご汁は肉だんごもそうですが、具材として入っているだいこんやにんじん、葉玉ねぎも適度な硬さがあり、食感も味わえました。また、かき揚げは、あまじょっぱいたれがかき揚げに染み込み、パリッとした部分も味わえ、絶品の一品でした。

グループ 全部活動が体育館に集結!

 いつもは卓球部だけが体育館で練習を行っていますが、本日は放課後も雨が降っていたため、野球部とソフトテニス部も体育館で練習を行いました。
 全会津中体連大会は、6月8日(木)、13日(火)、14日(水)の予定です。
「がんばれ!会北中生!」

 

 

病院 かぜ注意報 発令です!

昨日までの天気とはうって変わり、本日は肌寒い1日です。

              本日の校地内の様子

 

   <5日前(先週木曜日)の様子>・・・暑すぎて用水路の水で気持ちよく涼んでいます。

 

12時を回っての会北中学校の外の気温は13度です。

校内ではのどの痛みのある人も出てきました。

天気予報では、明後日からはまた暑くなり、最高気温は26度になる見込みのようです。

気温の差が激しい毎日が続きます。

皆さん、お体にはお気をつけください。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> ごはん・おろしハンバーグ・ポテトサラダ・コンソメスープ・牛乳

<本日のまごころ野菜> レタス

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> 大根・たまねぎ

<本日の一口メモ>

 今日の主菜は「おろしハンバーグ」です。ハンバーグは、18世紀ごろのドイツという国でうまれたと言われています。ドイツの「ハンブルク」というさまざまな国の船が止まる港町で、船の乗組員にふるまわれていた料理でした。「ハンブルク」という土地の名前から、「ハンバーグ」という名前になったそうです。 

 「おろしハンバーグ」には喜多方市産のおろし大根がかけてあります。また、会津産の「豚ひき肉」を使って、調理員さんがひとつひとつ手作りしています。だしもかつおが効いた和風仕上げで、これは「おいしい!!」です。

花丸 お花をいただきました!

 地域の方から、きれいなお花をいただきました。

 ピンクのお花が「セイヨウシャクヤク」です。5月の誕生花で、花言葉は「はにかみ」、「謙虚」です。

 小判のように見えるのは「コバンソウ」です。花言葉は「大金持ち」から「素朴な心」というものまであり、幅広い花言葉です。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> バターライス・ドライカレー・豆腐サラダ・わかめとたまごのスープ・牛乳

<本日のまごころ野菜> レタス、葉玉ねぎ

<本日の一口メモ>

 今日の副菜は「豆腐サラダ」です。「豆腐」は、みそ汁の具や、麻婆豆腐などの炒め物や、サラダなど、さまざまな料理に使われる大豆製品です。大豆からできているので、たんぱく質が豊富で、ヘルシーな食品として海外でも知られています。今日はまごころ野菜のレタスと一緒に「豆腐サラダ」にしました。木綿豆腐なので歯ごたえもあります。良く噛んで味わって食べてみてください。

 ドライカレーは彩りもよく、カレーのスパイシーな味付けで、細かく刻んだピーマン、にんじんにコーンも加えられた人気の一品でした。

汗・焦る 田植えを行いました!

 確実に夏が近づいていることを感じるこの頃です。飯豊山の山肌が日に日に広がり、校舎裏のふきのとうの花の実もたんぽぽ状になり、学校周辺の草花も衣替えをし、木々の緑も一層深くなってきました。

 

 

 

 

 本日は学校田の田植え当日です。昨日に引き続き好天に恵まれましたが、高温のため、熱中症に注意です。

 3・4校時に3年生が線引き作業を行いました。これは、田んぼの土の上に一定間隔の線を引いて、田植えをする位置に印をつける作業です。午前中から既に気温が30度近くまで上がった中での作業でしたが、さすが3年生です。線引き用具を交換しながらたんたんと作業を進め、田植えをする位置が線引きされました。

 

 

 

 

 午後はより一層暑くなってきた中、1・2年生が中心となっての田植えです。田植えに際しては、学校田の支援アドバイザーの方々や陽だまりサロンの会の方々、社会福祉協議会や農協の方などにも応援に来ていただき、地域の方々の全面的なバックアップをいただきながら実施しました。

 ハウスから苗を運んで準備を整え、開会式でのやる気を高めるかけ声、準備体操代わりの元気節おどりが終わると実際の田植えです。

 

 

 

 

 生徒たちは暑い中でしたが、友達との何気ない会話、手植えや素足で歩く田んぼの泥の感触を楽しみながら作業を進めました。作業の途中には、
・「たいよーがいたいよー。」(太陽光が本当に痛いくらいに感じました。)
・「目がかゆいよー。」(苗を植えている泥まみれの手では目をこすれません。)
・「足つったー。」(確かに、土から足が抜けない時はいつもと違う筋肉を使い、つりやすい状態でした。)
 などの声がどこからか聞こえてきました。

 汗だくになった作業後に水田脇の側溝で足を洗うと、雪解け水の冷たさが心地よく(裸足には冷たすぎるくらいでした。)、「いやー気持ちいい。」と至福のひとときのご褒美をいただきました。

 最後に皆さんで記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 田植えの終盤には苗が足りなくなるというハプニングがありました。原因はなんと、田植え1カ所につき5~7本の苗を植えるところを、その約2倍の本数で植えてしまっていたところがあったためでした。多く植えられた苗の箇所を探し、余分な本数を集めて新たな箇所に苗を植えるという大変な作業を、お手伝いにきていただいた方々全員にサポートしていただきました。おかげさまで田んぼ1面、きれいに田植えを完了することができました。

 最高気温33度という真夏日となった暑さの中、生徒とともに汗を流し、最後には生徒の間違えて植えてしまった箇所の植え直しまでサポートしていただきました、学校田の支援アドバイザー、陽だまりサロンの会、社会福祉協議会や農協の方々には、大変お世話になりました。本当に有り難うございました。心より感謝申し上げます。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> ごはん・豚肉のバーベキューソース焼き・カミカミサラダ・野菜スープ・牛乳

<本日のまごころ野菜> 葉玉ねぎ、レタス

<本日の一口メモ>

 食事の時に野菜から食べ始める「ベジ・ファースト」、実践しているでしょうか。野菜から食べると言っても、おひたしやサラダなどのおかずを最初に全部食べてしまわないように気を付けましょう。おかずに限らず、ごはんばっかりだったり、汁物ばっかり一品ずつ完食する「ばっかり食べ」にならないように、ぜひ、おかずとごはんと汁物を行ったり来たりして食べる「三角食べ」をしてみてください。「三角食べ」は、大きさやかたさが異なるものを混ぜて食べるとかむ回数が増え、早食いを防いでくれたり、おかずやご飯を交互に食べることで、口の中で調味する「口内調味」もできるので味覚の発達にも効果があります。ぜひ、「ベジ・ファースト」で野菜から食べ始め、食事中は「ばっかり食べ」でなく「三角食べ」を意識してほしいと思います。

 本日は、カミカミサラダの野菜の湯通し加減が絶妙で、野菜のシャキシャキが味わえ、おいしさが一層引き立てられていました。また、豚肉のバーベキューソース焼きも絶品でソースがとてもおいしく、本日午後からの田植え作業のスタミナ源となりました。

お知らせ 第71回 全会津中学校体育大会 2日目

 本日も好天ではありましたが、夏日となった暑い中、第71回 全会津中学校体育大会の2日目が実施されました。本校では昨日は全校参加体制でしたが、2日目である本日は出場選手のみの参加としました。
 開始式、監督・役員打合せの後、9:30より競技が開始されました。
 第2日目となる本日は、女子100mハードル、男子2年100m、男子共通200m、男子走り幅跳び、男子砲丸投げに、9人の選手が出場しました。
 結果は、入賞こそ逃しましたが一人一人が大健闘し、よく頑張った大会となりました。

 

お知らせ 第71回 全会津中学校体育大会 1日目

 本日は好天の中、第71回 全会津中学校体育大会が実施されました。今大会では声援を送ることや、保護者の方の参観などが認められた大会で、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のための制限のない大会は、実に3年ぶりの開催です。

 開始式、監督・役員打合せの後、9:30より競技が開始されました。


 本校ではこの日のために、朝の体力作りや、放課後の特設陸上部の練習を頑張ってきました。
 第1日目となる本日は、男子中学1・2年4×100mリレー、男子・女子1年100m、男子3年100m、1年男子1500m、男子400mの6種目に延べ11人の選手が出場しました。


 結果は、惜しくも入賞こそ逃しましたが、本当によく頑張りました。

 

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

 

<本日のメニュー> ごはん・納豆・五目きんぴら・焼きアスパラ・豚汁・牛乳

<本日のまごころ野菜> 葉玉ねぎ

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> ごぼう・だいこん・にんじん

<本日の一口メモ>

 「納豆」は、よく蒸した大豆を「納豆菌」によって発酵させたものです。おいしいだけでなく、昔から、健康食として親しまれています。「納豆」の原料の「大豆」は、「畑の肉」と呼ばれるほど、豊富なたんぱく質を含んでいます。他にも、ビタミン、ミネラル、カルシウム、食物繊維など、健康に過ごすために必要な栄養素もたっぷりの食材です。しかも発酵の際に「納豆菌」がこのたっぷりの栄養素をさらに増やし、分解して小さくするので、みなさんの体に吸収しやすくしてくれています。「納豆」をしっかり食べて、風邪やウイルスに負けない身体作りをしてほしいと思います。

鉛筆 ふくしま学力調査

 本日、1・2年生はふくしま学力調査です。

 2校時は国語、3校時は数学、4校時は質問紙の調査です。

 3年生の授業も含め、みんな真剣な表情で取り組んでいます。

 

          <1年生>                      <2年生> 

 

        <3年生>

花丸 お花をいただきました!

地域の方から、きれいなお花をいただきました。

 

 

 白いお花が「スズカケ」(コデマリ)です。かわいらしさの中にも、花言葉のとおり「優雅」、「上品」さが感じられます。

 ピンクのお花は「ツボサンゴ」です。こちらもかわいさしいのですが、花言葉「きらめき」のように、きらきらとした星のようにも見えます。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

 

<本日のメニュー> 麦ごはん・アスパラの肉巻き・野菜サラダ・みそかき玉汁・うさちゃんふりかけ・牛乳

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> アスパラガス・小松菜・ほうれん草

<本日の一口メモ>

 今日の主菜は「アスパラの肉巻き」です。お肉とアスパラが程よく焼かれてとても香ばしく、またお肉を巻かれて焼かれているためにアスパラには独特の触感があり、大変おいしい一品でした。また、ご飯の上にふりかけられた、かわいらしいネーミングの「うさちゃんふりかけ」は、ニンジンを細かく刻んだものが使われ、青のりと鰹節も加わり、これだけでもご飯が進んでしまうおいしさでした。

 アスパラ(正確にはアスパラガス)は春が旬の食材です。「旬」とは、その食材が他の時期よりも新鮮に、また、おいしく食べられる時期のことです。漢字の「旬」はもともと中国で「10日間」という意味で使われていました。それが日本で「一番いい時期」という意味が加わったと言われています。

 熱塩加納の給食は、まごころ野菜の会のみなさんのおかげもあって、「旬」の食材をたくさん使用して作っています。その時期に一番おいしい食材をおいしく調理して提供するので、味わって食べてほしいと思います。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> ごはん・親子煮・切り干し大根のナムル・実だくさん汁・牛乳

<本日のまごころ野菜> 葉玉ねぎ・干し大根

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> ごぼう・小松菜

<本日の一口メモ>

 みなさんは給食だけでなく、普段の食事の時にも、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしていますか?「食事」ができるまでには、様々な人が関わっています。農業や漁業、畜産業などの生産者、物を運ぶ運送業者、食べ物を売る問屋や小売店、そして食事を作ってくれる人など、多くの人が関わっています。そのおかげで私たちは毎日食事をすることができます。

 また、私たちは「食事」をとることで命を養っています。食べ物として動物や植物など、他の生き物の命を頂くことで、自分たちの命を養っているのです。ですから、食べ物を無駄にしないよう、感謝の気持ちをもって食事をしてほしいと思います。感謝の気持ちを表すものとして、「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつがあります。食にたずさわる人や、食べ物の命に対する感謝の気持ちを忘れずに、毎日の食事をとってほしいと思います。

 本日の切り干し大根のナムルは、切り干し大根が生の大根と違った食感で、ナムルの味が良くしみていておいしかったです。

花丸 喜多方市の誇る名所が会北中学区にあります!

喜多方市の誇る名所が会北中学校の学区内のあちこちにあります.。

生徒には自分たちが住むこの熱塩加納の地の良さを知り、誇りをもってほしいと願っています。

また、美しいものに感動する心を育みたいと考えています。

この郷土の歴史も含め、総合的な学習の時間に行っている「ふるさと学習」で学んでいきます。

 

 

<三ノ倉高原の菜の花畑>・・・今が見頃、旬を迎えています。

 

<夢の森>・・・中学校のすぐ近くです。

 

<夢の森 花の散歩みち>・・・中学校のすぐ近くの喜多方市熱塩加納総合支所のとなりにあります。

グループ 全会津陸上競技大会壮行会

 生徒会総会の後、全会津陸上競技大会の壮行会を行いました。

 今回の壮行会から、応援団員はハチマキと白手袋を身につけ、太鼓と応援団旗を使用た本格的な応援による壮行会にしました。そのため、本日の壮行会に向け、昼休みの時間を中心に一生懸命に練習してきました。

 

 会が始まると太鼓で音頭をとり、副団長が進行を務めました。生徒会長激励の言葉の後の選手紹介では、一人一人の出場種目が読み上げられました。出場選手の中の約半数は応援団に所属しているため、ハチマキをつけて選手紹介に臨みました。

 

 団長の気合のこもった「押忍(オス)」の合図に団員が続いて「押忍」と発声し、元気と勇気を与える校歌とエールが選手に贈られました。

 

 選手は今回の壮行会での応援をエネルギーに、朝や放課後に取り組んできた練習での努力を自信に変え、自分の持てる力を発揮してきてほしいと思います。健闘を祈ります。

グループ 第1回生徒会総会

 本日の午後、第1回生徒会総会が開催されました。

 皆、真剣に総会に望んでおり、立派な態度でした。

 校歌の後の審議では、第2号議案「令和5年度生徒会活動方針および前期活動計画」として生徒会長より、生徒会スローガン「一致団結」が提案され、全員が起立しての満場一致の拍手にて了承されました。また、その後の審議でも各委員長からの提案に対して活発な質疑応答が行われました。

 

 

 

 

 

 今日の生徒会総会での様々な議案の了承をもって、正式に生徒会活動がスタートします。生徒一人一人が会北中生徒の一員であることに自覚と誇りを持ち、全校生が「一致団結」して活動に取り組める、そんな伝統をこれから築いてくれることを期待しています。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

 

<本日のメニュー> たけのこごはん・さばのごまこしょう焼き・ごまじょうゆ和え・なめこ汁・ミニトマト・牛乳

<本日のまごころ野菜> 葉玉ねぎ

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> 大根・にんじん・ほうれん草

<本日の一口メモ>

 今日は「ごまこしょう焼き」や「ごまじょうゆ和え」など「ごま」がたっぷりの献立になっています。「ごま」は昔から香辛料や調味料として親しまれてきた食材です。アフリカが原産といわれていて、白い花を咲かせる植物の種の部分を食べています。日本で流通しているごまは主に、「白ごま」「黒ごま」「金ごま」の三種類です。給食では、くせのなくいろいろな食材と合わせやすい「白ごま」を使っています。カルシウムや鉄分などのミネラルも多く含んでいるので体の調子を整えてくれる食べ物です。

 そのごまがかけられた「さばのごまこしょう焼き」は、ごまがびっしりと鮮やかにさばの上にかけられ、こしょうの味もきいて香ばしく、おいしくいただきました。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。


<本日のメニュー> ごはん・鶏肉のレモンソース・磯和え・春雨スープ・牛乳

<本日のまごころ野菜> 葉玉ねぎ

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> にんじん・小松菜 

<本日の一口メモ> 
 今日は、減塩をテーマにした献立です。塩分のとり過ぎは、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病につながります。普段から薄味に慣れていくことも大切ですが、工夫して調理することで、塩分が控えめでもおいしく食事を楽しむことができます。
 今日の主菜は、塩味ではなく酸味で味つけをした「鶏肉のレモンソース」です。香りの強い調味料で味付けをすることで、食塩を多く使わなくてもおいしく調理することができます。
 今年度も月に一度、「減塩の日」付近に「減塩献立」を提供します。おいしく減塩するコツをどんどん紹介しますので楽しみにしていてください。

給食・食事 ランチルームに活気が戻ってきました!

 感染症法における新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴い、ランチルームでの全校給食を本日より、約2年ぶりに実施しました。これまでは、1年生のみランチルームで、2・3年生は自分の学級で給食を食べていました。まだ、全員一方向を向いて黙食での給食ですが、今後の感染状況が収まってくれば、対面・会話ありでの給食も視野に入ってきます。

 全校生が集っての給食に、ランチルームに活気が戻ってきたのをみんなで感じながら給食をいただきました。少しずつではありますが、コロナ禍前の学校生活に戻ってきています。 

 

    

花丸 お花をいただきました!

地域の方から、きれいなお花をいただきました。

 

 あじさいのように見えるお花の方は「ヤブデマリ」です。花言葉は「年輪を重ねる」で、心がけが良く、正しい行いを続けた人生は、年輪もヤブデマリの花のように美しく重なっていくという意味合いがあるようです。

 鈴がぶらさがっているように見えるお花は、「ソロモンシール」です。花言葉は「元気を出して」です。鈴が今にも「元気を出して」と鳴りそうなところから、そうした意味合いになっているのかもしれませんね。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。


<こんだて> 桃太郎ごはん(写真ではわかりづらいですが、黄色いつぶつぶの「きび」入りです)・ししゃもの抹茶揚げ・切り昆布の煮物・ニラ玉汁・国産オレンジ・牛乳

<本日のまごころ野菜> じゃがいも・にら

<熱塩加納町以外の喜多方市産の食材> にんじん・ごぼう

<本日の一口メモ>
 ししゃもはカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは、骨や歯をつくり、体の成長を助ける栄養素です。頭からしっぽの先まで食べられ、骨も食べることで、豊富なカルシウムをとることができます。育ち盛りの中学生にはぴったりの食材です。
 今日は、5月の「サンマルちゃん献立」です。「サンマルちゃん献立」とは、かみごたえのある食材をたっぷり使い、一口30回かめるようにするこんだてのことで、このこんだては喜多方市内統一です。

昼 学校田施肥作業を実施しました!(1・2年)

 本日は天候にも恵まれ、5校時に予定通り、1・2学年合同で学校田施肥作業を実施しました。

 これは、ここふるさと、熱塩加納で行われている有機農法による学校田作業を体験し、地域の農業や食に関する認識と関心を高めるために、ふるさと学習(総合的な学習の時間)で行っている稲作栽培の体験学習です。

 準備物を持って学校から移動し、10分程度で学校田に到着しました。担当の生徒が開会式を運営し、学校田アドバイザーとしてお世話になっている地域の方を講師に迎え、アドバイスをいただきながら施肥作業を行いました。施肥に偏りがでないように横1列に並んで行いました。

 向こうの山にはまだ雪が見えますが、水田には元気よくカエル(写真では2匹います)が飛び跳ねていました。

 予定にはありませんでしたが、作業後には学校田アドバイザーの方のご厚意により、約2週間後に植える苗の生育状況を見させていただきました。ハウスの中で青々と、勢いよく成長しており、この次の田植えが楽しみです。

 

 

   

 

 

 

 

 

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。


<こんだて> ごはん・厚揚げのチーズ焼き・わかめサラダ・根菜汁・牛乳

 

<まごころ野菜> 葉たまねぎ

<本日の喜多方市産の食材> ごぼう・だいこん・にんじん


<本日の一口メモ>
 熱塩加納の給食は、安全な食材を使用しています。できるだけ農薬を使わないで育てた地元の野菜や米だけでなく、調味料にもこだわっています。
 例えば、煮物などに使っている「みりん」は、国産の減農薬栽培のもち米が原料の「三河みりん」という「本みりん」を使っています。サラダなどに使う「酢」は、米から作られている「米酢」を使用していますが、一般的な「米酢」ではありません。農薬を使用していない国内産の「米」を原料にして、昔ながらの方法で作られた風味豊かな酢です。
 この他にもまだまだ、こだわりの調味料があります。身体に良いものを提供したいという想いから、熱塩加納の給食で代々受け継がれてきた調味料です。このようにして、食の安全を追求しています。
 今日の主菜は厚揚げのチーズ焼きでした。チーズが程よく焼かれ、香ばしさとともに厚揚げとの相性もバッチリでした。

にっこり 学校の様子

 ゴールデンウイークのまっただ中ですが、生徒たちはいつも通りに学校生活を送っています。

 今朝も自主的に体力づくりに取り組む生徒の、躍動感あふれる姿がありました。各授業においても、真剣に取り組んでいます。1年技術の栽培学習に関しては、地元の方のご協力をいただきながら学習を進めていきます。

 

      朝の体力づくり(自主的)       カンドーカボチャ栽培(1年技術)の打ち合わせ                

 

 

      ALTの先生が入った初めての英語の授業で一人一人自己紹介(1年:先週)

 

 

       社会の授業(歴史)です。動画を交えての学習で理解を深めます。(2年)

 

  

  国語の授業と、総合的な学習の時間(修学旅行の班別自主研修の計画作成)の様子です。(3年)

 

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。


<こんだて> ビビンバ(ごはん)・浅漬け・若竹汁・かしわもち・牛乳
<本日のまごころ野菜> だいこん・にんじん 
<本日の一口メモ>

 今日は、こどもの日お祝い献立です。たけのこは、端午の節句の縁起物として親しまれています。天に向かってまっすぐに、ぐんぐん伸びるたけのこは、こどもの成長や出世を願う端午の節句にふさわしい縁起のいい食材です。そんなたけのこを使って、若竹汁が調理してあります。健康にすくすく成長するように願いが込められています。

 ビビンバにはお肉の他に、たくさんの野菜が入っていました。切り干し大根も入っており、おいしく食べ応えのある一品でした。