学校の様子

2022年11月の記事一覧

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/30金)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)・豚肉のしょうが焼き・白菜サラダ・いも汁・牛乳

・豚肉のしょうが焼きは、大きな豚肉をまるまる一枚しょうが焼きにしてあります。厚さもあり食べ応えがあります。タレがお肉によく染みこんでいて、どこから食べても美味しいです。給食でこんなに美味しいしょうが焼きが食べられて嬉しいです。

・白菜サラダは、青菜やにんじんの色どりが綺麗で、ドレッシングにレモン果汁をつかってさっぱりした味に仕上げたサラダです。隠し味にちょっぴりからしの辛味がきいていて美味しかったです。

・いも汁は、さといもを中心に豆腐・にんじん・だいこん・ながねぎが、豊富にはいった具だくさん汁です。野菜から甘味たっぷりのいい出汁が出ています。体もあたたまりますね。美味しかったです。

〇白菜は、うま味成分のアミノ酸や糖が豊富に含まれるほか、ビタミンCも比較的多く含まれているため、かつては冬場の貴重なビタミンCの補給源でした。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/29火)

今日の献立

・チキンピラフ(ひめさゆり米)・カミカミサラダ・野菜スープ・くだもの・牛乳

・チキンピラフ(ひめさゆり米)は、お皿一杯に盛られボリューム満点です。バターの塩味がほんのり感じられ、軟らかい鶏肉・マッシュルームが入り、振りかけられたパセリが見た目にも綺麗です。ピラフは生徒たちに人気のメニューです。今回もとても美味しかったです。

・カミカミサラダは、キャベツ・にんじん・わかめに加えて、ウインナーが入っていて美味しいです。カミカミサラダなので野菜、海藻、肉を良くかんで食べました。しっかりかむと、それぞれの食材の味がよく分かるんですね。美味しかったです。

・野菜スープは、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・青菜が入っています。チキンピラフによく合う、薄味のあっさりしたスープで、じゃがいもが軟らかく、玉ねぎは甘く、青菜もえぐみなどは感じられず、上品な味で美味しかったです。

・くだものは「りんご」の「ふじ」です。新鮮でシャキシャキした食感がたまりません。冷たくて美味しかったです。

〇くだものは熱塩加納産の「りんご」です。いつもその時期にいちばんおいしい品種をえらんで届けてくれます。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/28月)

今日の献立

・桃太郎ごはん(ひめさゆり米)・かき揚げ・かぼちゃのクリーム煮・なめこ汁・牛乳

・かき揚げは、食べる前から揚げ物のにおいと共同調理場特製「たれ」の香りに食欲をそそられます。大きなからかき揚げにかぶりつくと、心地よい歯ごたえとともに塩味を追いかけて、じゃこ・玉ねぎ・にんじんの甘味が口いっぱいに広がります。緑鮮やかな枝豆も味にアクセントを加えていて、本当に美味しかったです。

・かぼちゃのクリーム煮は、かぼちゃの黄色が鮮やかです。今日は「白かぼちゃ」も入っているそうですが、色は黄色の圧勝のようです。上品でなめらかなクリームの舌触りが、甘くてとても美味しかったです。

・なめこ汁は、とろとろの美味しいなめこに、大根・豆腐・ねぎが入った薄味のさっぱりしたみそ汁です。かき揚げやかぼちゃのクリーム煮にも合い美味しかったです。

〇今日は、調理場で手作りの「小魚のかき揚げ」です。かみごたえのある「ちりめんじゃこ」を使用した「かき揚げ」で、熱塩加納でとれた「玉ねぎ」や「にんじん」も入っています。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/24金)

今日の献立

 今日は【日本列島味めぐり献立】宮城県です。

・ごはん(ひめさゆり米)・笹かまの磯辺揚げ・きしゃず炒り・はっと汁・牛乳

・笹かまの磯辺揚げは、宮城の名産「笹かまぼこ」を青海苔の入った衣をまぶして揚げたものです。油で揚げられた笹かまぼこは、ふっくらプリプリと軟らかいです。口の中に頬張ると青海苔の磯の香りと笹かまの塩味がミックスされて本当に美味しいです。生でも、煮ても、焼いても、揚げても美味しい笹かまぼこに脱帽です。

・きしゃず炒りは、写真ようにおからの炒めものです。熱塩加納共同調理場のおから料理は、今日のきしゃず炒りに限らずいつもとても美味しいんです。こんなに美味しいおから料理が食べられて幸せです。

・はっと汁は、見た目は水団そのものです。でも、団子はひとくちサイズで固さは柔らかめ、汁はだしベースの醤油汁で、さながら上品な豚汁といったところです。美味しかったです。

〇「ささかまぼこ」は、もともと宮城県でとれる白身魚の保存方法として考案されたかまぼこだそうです。「はっと汁」は、小麦粉と水を混ぜて練ったものを加えた汁です。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/22火)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)・豚肉のバーベキューソース焼き・かぶのそぼろ煮・すいとん汁・うさちゃんふりかけ・牛乳

・豚肉のバーベキューソース焼きは、大きい豚肉の一枚焼きで、食べ応えがあります。お肉をかむたびに、肉に染みこんだバーベキューソースの味が味わえます。ちょっぴり濃いめの味付けでご飯がすすみます。肉も軟らかくtて食べやすく、とっても美味しかったです。

・かぶのそぼろ煮は、お皿一杯に盛られて、これまた食べ応えがあります。とろとろに煮たかぶが口の中でとろけます。そのかぶに柔らかじゃがいも・味の染みこんだ高野豆腐・にんじんが合わさり、さらに挽肉たっぷりのそぼろの餡がよく絡んで、美味しさ抜群でした。

・すいとんは、この時期からだが暖まりますね。調理員さんたちが手でちぎった大きめの水団がたくさん入っています。全部形が違っていて楽しくなります。固さもちょうど良く、豚肉・しいたけ・ごぼう・にんじん・大根・こんにゃくなどたくさんの具材が入った、具だくさんすいとん汁です。とても懐かしい味がしました。絶品の美味しさでした。

・うさちゃんふりかけは、にんじんが苦手な生徒でも美味しく食べられるふりかけです。にんじんのオレンジが鮮やかで、見た目もとても美味しそうでう。これだけでご飯一杯食べられます。美味しかったです。

〇「水団(すいとん)汁」というのは、水で練った小麦粉の生地を手でちぎったり、丸めたり、スプーンですくったりして小さいかたまりにしたものを、汁で煮たものです(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/21月)

今日の献立
・ごはん(ひめさゆり米)・鶏肉の香草焼き・野菜サラダ・シチュー・牛乳

・鶏肉の香草焼きは、軟らかく焼き上げるために、贅沢に調味料に白ワインを使っています。バジルの香りもよく、ふっくら焼き上げられた鶏肉はとても美味しかったです。

・野菜サラダは、青菜・キャベツ・にんじんにダイスチーズを加えてドレッシングで和えられています。レモン果汁の酸味とダイスチーズがよく合います。ボリュームもあり、たっぷり野菜がとれるのが嬉しいです。美味しかったです。

・シチューは、ホクホクのかぼちゃとさつまいもが入ったシチューです。さつまいも・かぼちゃの甘さと白菜・たまねぎの甘さが合わさり、自然の甘さたっぷりのやさしい味のシチューでした。美味しかったです。

〇「さつま芋」を切ると切り口から白い汁が出てきます。この汁に入っている「ヤラピン」には胃の粘膜を保護したり、お腹の調子を整えたりする働きがあります。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/18金)

今日の献立
・ポークカレー(ひめさゆり米)・福神漬け・大根サラダ・くだもの・牛乳

・ポークカレー(ひめさゆり米)は、ちょっと辛さがあり、その中に野菜やルーの甘みがほのかに感じられる、やさしい味のカレーです。豚肉もたっぷり入り、この特製カレーは生徒たちはもちろん、先生方からも大人気です。絶品でした。

・福神漬けはカレーには欠かせませんね。パリッとした食感と塩辛さがカレーによく合います。美味しかったです。

・大根サラダは、大根・キャベツ・豚肉・ごまを特製ドレッシングで和えてあります。ごま油の香りがとてもいい感じです。冷たくさっぱしていて、これまたカレーに合います。美味しかったです。

・くだものは、りんごの「ふじ」です。蜜の甘さとシャキシャキした食感が美味しかったです。

〇朝ごはんを6時に食べると、給食時間までは6時間もあります。午前中の勉強や運動に集中できるよう、量もしっかり食べる必要があります。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/16水)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)・さんまの蒲焼き・豆腐サラダ・きのこ汁・くだもの・牛乳

・さんまの蒲焼きは、さんまの開きを香ばしく蒲焼きにしてあります。かけられた甘塩っぱいタレとごまが食をそそります。骨も気にせず、がぶりと頂きました!美味しかったです。

・豆腐サラダは、青菜とキャベツの中に木綿豆腐がたくさん入っています。酸味のきいたドレッシングが豆腐にもよく合います。まるでドレッシングが野菜と豆腐の縁を取り持っているかのようです。美味しかったです。

・きのこ汁は、しめじ・えのき・豚肉・にんじん・大根・ながねぎ・ごぼう・こんにゃくなど豊富な種類の食材がたっぷり入った具だくさんのきのこ汁です。もう、「具だくさん汁」は熱塩加納共同調理場の代名詞と言ってもいいでしょう!美味しかったです。

・くだものは、飛び入り参加のりんご「王林」です。シャキシャキした食感と甘酸っぱい味がとても美味しかったです。

〇毎日決まった時間に朝ごはんを食べることで生活リズムが整い、食べたものが胃や腸を刺激し排泄を促してくれます。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/15火)

今日の献立

・ビビンバ(ひめさゆり米)・じゃがいものごま和え・みそ汁・オレンジゼリー・牛乳

・ビビンバは、熱塩加納共同調理場特製の人気メニューです。ビビンバの具をご飯とまぜながら食べます。ちょっぴりピリ辛でご飯がすすみます。ご飯に染みこんだタレもたまりません。ボリューム満点で、お皿一杯でお腹もいっぱいです。絶品でした。

・じゃがいものごま和えは、軟らかく煮たじゃがいも・コーン・ごまを和えて冷ましてあります。冷たくてさっぱりして、ビビンバやみそ汁と合います。美味しかったです。

・みそ汁は、なめこ・大根・豆腐・わかめが入った、なめこのみそ汁です。ビビンバの辛さとバランスが取れ、美味しかったです。

・オレンジゼリーは、美味しい特製ゼリーです。どうやらビビンバにはいつも特製ゼリーが付くようです。嬉しいです。もちろん美味しかったです。

〇私たちの脳は、寝ている間もエネルギーを使っています。毎朝、しっかり朝食をとって、脳や体にエネルギーを送り、絶好調で過ごして欲しいです。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(11/14月)

今日の献立
・菜めし(ひめさゆり米)・かぼちゃの包み揚げ・ナムル・森のモリモリ豚汁・牛乳

・菜めし(ひめさゆり米)は、青菜の緑色が鮮やかで、見た目も味も美味しかったです。

・かぼちゃの包み揚げは、熱塩加納共同調理場特製の手作り包み揚げです。一つ一つ手作業で包んで油で揚げるため、とっても手間が掛かるそうです。だから、一年に一回だけのスペシャルメニューです。中のかぼちゃの鮮やかな黄色が、これまた食欲をそそります。かぼちゃとダイスチーズが合わさりとろけるようなやさしい食感です。中はあったかく、厚みもボリュームもあり美味しかったです。

・ナムルは、キャベツ・もやし・わかめを和えたシンプルなメニューですが、食材の味がしっかり味わえ美味しかったです。量もあり野菜がたくさん食べられるのが嬉しいです。

・森のモリモリ豚汁は、喜多方高校で栽培しているキクイモのほか、豚肉・さといも・にんじん・ながねぎ・こんにゃく・だいこん・しいたけ・えのきなど、森の食材がふんだんに入った豚汁です。とびきり美味しかったです。

〇喜多方高校の生活部のみなさんが考えた「森のモリモリ豚汁」を提供します。キクイモをはじめ、喜多方市産の野菜をたっぷり使った豚汁です。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。