学校の様子

2023年1月の記事一覧

音楽 ダンスの先生がやってきました!④

 今日は、甲斐枝里子先生のダンスの授業4時間目です。一流の先生からダンスの指導を受けることができる素晴らしい授業です。4時間目の今日は、いよいよ最後の授業となります。体育の馬場先生も中体連東北スキー大会から戻ってきました。3時間ぶりに見る生徒たちのダンスの上達ぶりに驚きを隠せません!最終授業の今日は、3時間目までに習った振り付けの完成度を高め、最初から最後まで通しで軽快に踊れることを目指しました。

 甲斐先生のダンスは今日も、キレッ・キレッです。生徒たちも先生のように踊りたいと必死でついていきます。ほとんどの生徒が複雑な振り付けを最初から最後まで全部覚えて、なんとか踊りきることができました!

 最後は、遙秀くんが生徒代表お礼の言葉を述べ、全員で記念撮影を行いました。甲斐先生、本当に熱心なご指導ありがとうございました。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(1/31火)

今日の献立
・五目おこわ(ひめさゆり米)・厚揚げのみそ炒め・千草和え・中華スープ・牛乳

・五目おこわ(ひめさゆり米)は、会北中の学校田で採れた餅米が入ったおこわです。鶏肉・ごぼう・にんじん・油揚げ・枝豆が入りモチモチ食感で美味しかったです。お焦げの部分も香ばしくて美味しかったです。

・厚揚げのみそ炒めは、厚揚げはもちろん、野菜やお肉にもみその味がよく染みていて美味しかったです。竹の子が入っているのも美味しさを引き立てていました。

・千草和えは、キャベツ・青菜・もやしを茹でてありますが、シャキシャキした歯ごたえがあり美味しかったです。醤油ベースの味付けも美味しかったです。野菜がたっぷり食べられて嬉しいです。

・中華スープは、写真の通りの豆腐・青菜・春雨・にんじん・豚肉・ほし椎茸が入った具だくさんスープです。薄味ですが食材の味がしっかり感じられる上品な味付けで美味しかったです。

  〇まごころ野菜の会は約30年も前から、安全でおいしい給食を地元の子供たちに、給食でも食べさせてあげたいという思いから活動が始まったそうです。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(1/30月)

今日の献立【学校給食週間・アメリカ】
・ごはん(ひめさゆり米)・バッファローウイング・冬野菜のサラダ・クラムチャウダー・牛乳

・バッファローウイングは、初登場のメニューです。アメリカ料理らしく、豪快に大きな鶏肉をまるごと焼いて、チリソースで味付けされています。見た目は辛そうですが、肉によく味が染みこんでい、ほどよいピリ辛味で美味しかったです。大きな口を開いてガブリといただきました。

・冬野菜のサラダは、はくさい、にんじん、青菜をさっぱりしたレモン果汁のドレッシングで和えてあります。バッファローウイングの辛さともよく合います。美味しかったです。

・クラムチャウダーは、あさりがたっぷり入っていてやさしい味がしました。はくさい、にんじん、たまねぎからも甘さが感じられました。やはり、冬はシチュー系が体が温まりますね、美味しかったです。

 〇アメリカ合衆国オレゴン州ウィルソンビル市は喜多方市の姉妹都市です。アメリカの料理「バッファローウィング」や「クラムチャウダー」を提供します。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

学校 体育館の「校歌の額」がはずされました

 本校の体育館には、木の板に彫られた大きな「校歌の額」が飾られています。

 この「校歌の額」はずいぶん古くからあるもので、おそらく昭和57年に現在の校舎と体育館が完成した際に飾られたものと思われます。かれこれ、40年以上経って歌詞が読みづらくなっていることもあり、今回、本校同窓会のご好意により、業者に頼んできれいになおしていただけることになりました。

 今日の9時から、同窓会役員の方々が集まり作業が行われました。「校歌の額」は30分ほどでていねいにはずされました。はずしてみると、なんと裏には、昭和56年度卒業生一同とありました。卒業生45名の名前と、書:大野聰先生、指導:斎藤紘子先生とありました。大発見です!

 3月の卒業式までにきれいになって戻ってくる予定です。仕上がりが楽しみです。

 

音楽 ダンスの先生がやってきました!③

 今日は、甲斐枝里子先生のダンスの授業3時間目です。一流の先生からダンスの指導を受けることができる素晴らしい授業です。3時間目の今日は、柔軟体操で体をほぐしたあと、1・2時間目に習った振り付けに、さらに新しい振り付けを加えてダンスの練習をしました。甲斐先生の振り付けは独創的で同じ振り付けは2回出てきません。最初から最後まで、いろいろなバラエティー豊かな振り付けが連続していきます。今日は少し難しい足の振り付けやステップも加わりました。生徒たちはみんな楽しみながら一生懸命に覚えていました。いよいよ、次はラストの4時間目です。いまから仕上がりが楽しみです。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(1/27金)

今日の献立【テーブルマナー給食・熱塩小】
・ごはん(ひめさゆり米:マナー教室はパン)・鮭のムニエルマッシュポテト添え・フレンチサラダ・コーンポタージュ・くだもの・牛乳

・鮭のムニエルマッシュポテト添えは、脂がのった鮭のきれいなピンク色のムニエルです。中までしっかり火がとおり皮まで美味しく頂きました。上にかけられたバジルソースも美味しかったです。添えられたマッシュポテトもふんわり軟らかく、鮭と交互に美味しくいただきました。鮭との塩加減のバランスも良かったです。

・フレンチサラダはご覧のボリュームで食べ応えがありました。今日も新鮮な「まごころ野菜」をたっぷりいただきました。キューブチーズがたくさん入っているのも嬉しいです。2枚目の写真でわかるように、隠し味?に粒入りマスタードが入っています。美味しかったです。

・コーンポタージュは、玉ねぎの味も相まって甘くやさしい味がしました。コーンの粒が入っているのが嬉しいですね。鮭のムニエルにもよく合います。美味しかったです。

・くだものはりんごです。りんごのさっぱりとした味が、食後のデザートにぴったりで美味しかったです。

 〇熱塩小学校の6年生は洋食のテーブルマナー給食です。和食でも洋食でも、食事のマナーで大切なことは、食べ物に関わることへの思いやりの心です。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

学校 1年生の数学の授業です

 昨日から、数学の齋藤先生が東北中体連スキー大会で出張中です。齋藤先生に代わって教頭先生が数学の授業を行っています。教頭先生の専門は数学です。1年生は多面体の勉強を行いました。まずは、紙で正多面体のモデルを作ります。国語の鈴木先生もT.Tで入って生徒の作業をサポートしました。手こずっていた生徒もいましたが、何とか完成です!

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(1/26木)

今日の献立【学校給食週間・新潟】
・わかめごはん(ひめさゆり米)・車麩の煮物・おひたし・スキー汁・牛乳

・わかめごはん(ひめさゆり米)は、わかめの緑が鮮やかで、ほんのり塩味が感じられます。この、ほかのおかずの味をじゃましない味付けが絶妙でいつも感心させられます。有機農法で栽培したひめさゆり米は美味しいです。

・車麩の煮物は、大きな麩がじゃがいも、にんじん、油揚げ、こんなにゃくと一緒に薄味で煮込まれています。麩にはたっぷり味が染みこみ美味しいです。逆に、油揚げは濃いめに味が染みこみます。バランスが取れていますね。じゃがいもも、薄味ですがじゃがいもの素材の味を味わいながら食べることができました。美味しかったです。

・おひたしは、ひさしぶりの削り節の登場です。やっぱりうまみ成分たっぷりの削り節はうまい!野菜を味わいながら食べることができます。醤油との相性ももちろんバッチリです。

・スキー汁は、あたたかい具だくさん汁で、冬の寒い日には最高のごちそうです。写真では分かりづらいですが、なんと「さつまいも」が入っているんです。最初は甘いさつまいもが、合うのかなぁ?と思いましたが、意外と合います!お椀の底の方にさつまいもがたくさん入っていて嬉しくなりました。基本的に甘い物は美味しいですね。新潟の味を堪能しました。

 〇新潟市は、喜多方市と観光交流宣言により観光プロモーションを実施しています。「スキー汁」というのは、新潟県上越地方で食べられている郷土料理です。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(1/25水)

今日の献立(テーブルマナー給食・加納小)
・ごはん(ひめさゆり米:加納小はパン)・蒸し鶏のクリームソースがけ・野菜サラダ・コンソメスープ・くだもの・牛乳

・蒸し鶏のクリームソースがけは、軟らかい蒸し鶏肉の上に、マッシュルームと玉ねぎの入ったホワイトソースがかけられています。クリームソースに和えられた緑のパセリが鮮やかです。ちょっと高級料理を頂いているような上品でやさしい味で美味しかったです。

・野菜サラダは、新鮮な「まごころ野菜」のサラダです。特にチーズの味が際立って美味しく感じられました。粒状のキューブチーズで苦手な生徒も美味しく食べられます。まるで調味料のようにまぶされたチーズですが、しっかりチーズの味が感じられ存在感があります。レモン果樹のドレッシングで美味しかったです。

・コンソメスープは、白菜とベーコンのコンソメスープです。チキンブイヨンの「洋風だし」がきいてます。蒸し鶏のクリームソーズがけにぴったりのスープで美味しかったです。テーブルマナー学習に最適なメニューですね。

・くだものは、りんごです。果汁たっぷりで、寒い日でもシャキッとしたりんごの味が美味しかったです。

 〇加納小学校の6年生は洋食のテーブルマナー給食を行います。毎日の食事でも、しっかりとマナーを守って、良い習慣を身に付けてほしいです。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(1/24火)

 

今日の献立(学校給食週間・東京)
・深川めし(ひめさゆり米)・玉子焼き・小松菜サラダ・みそ汁・牛乳

・深川めし(ひめさゆり米)は、写真のように見るからに美味しそうな「あさりの炊き込みご飯」です。写真では同系色で見つけにくいのですが、ごぼうや枝豆よりも「あさり」が一番たっぷり入っているんです。嬉しいです。もともと深川は江戸時代に漁師町として栄え、特に良質の「あさり」がたくさん捕れました。給食は思えない美味しさで絶品でした。

・玉子焼きは、椎茸や・ねぎ・挽肉などをくるんで焼き上げた、ふっくらした「だし巻き玉子」です。玉子焼きも東京都の郷土料理なんですね。口に頬張ると玉子から出汁の味がじわーっと、染み出してくるような美味しさです。うまい!

・小松菜サラダは、色鮮やかな小松菜とキャベツにシーチキンを加えて和えたサラダです。隠し味?のレモン果汁とシーチキンがよく合います。ボリューム満点で、新鮮な「まごころ野菜」のサラダをたっぷり頂きました。美味しかったです。

・みそ汁は、熱々で寒い日には本当に嬉しいです。贅沢な会津漆のお椀でいただくと、さらにあったかく感じます。みその味がいい塩梅です。大きめにカットされたじゃがいもは嚙むと中は熱々で、おなじく大きめにカットされた大根は中まで味が良く染みています。いや~美味しかったです。 

 〇東京都東大和市は喜多方市と友好都市協定を結ぶ都市のひとつです。東京都の郷土料理「深川めし」や「玉子焼き」を提供します。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。