学校の様子

2023年3月の記事一覧

学校 修了式が行われました

3学期修了式が行われました

 本日、1・2年生全員が登校し3学期の修了式を行い、おかげさまで無事に今年度を終了することができました。

 終了式では、1年の佐藤ひのさんと、2年の岩下遙秀くんがそれぞれの学年を代表して、りっぱな態度で修了証書を受け取りました。そのあと、1年間の反省を、1年は星凜祢さん、2年は峯岸蒼憲くんが発表し、今年度一年間を振り返って反省を述べるとともに、次年度へ向けての抱負を力強く発表しました。

 全員が勉強や部活動で充実した春休みを過ごし、新たな気持ちで新学期を迎えることができるよう願っています。

 今年度一年間、保護者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

  

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(3/22水)

 今日の献立(今年度最後の給食)
・ごはん(ひめさゆり米)・白身魚のマヨネーズ焼き・大根のそぼろ煮・みそ汁・牛乳  

・白身魚のマヨネーズ焼きは、白身魚の身がホクホクで、マヨネーズも煮詰まることなく絶妙の酸味で白身に絡まり、美味しかったです。また、骨もなく安心して食べることができました。

・大根のそぼろ煮は、なんといっても大根にそぼろ煮の汁がよく染みていて、とっても美味しかったです。鶏肉・青菜・にんじん・しいたけが入り、彩りもよく、あったかくて美味しかったです。

・みそ汁は、写真のとおり、あふれんばかりの大根と白菜が入ったみそ汁です。さらに、削り節と煮干しも入り、出汁たっぷりのみそ汁で美味しかったです。 

〇1年間の反省をしましょう。好き嫌いが少なくなりましたが?よくかんで食べましたか?箸の使い方が上達しましたか?(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。

 今年度一年間、美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(3/20月)

今日の献立
・ごはん(ひめさゆり米)・チキンチキンごぼう・三色和え・わかめスープ・味のり・牛乳  

・チキンチキンごぼうは、ごぼうと鶏肉に衣を付けて揚げてあります。ごぼうと鶏の唐揚げを一緒に食べている感覚で楽しいです。ごぼうは歯ごたえがあり、一生懸命食べてる感があっていいですね、おせんべいも固いのが好きな私にとっては好みの歯ごたえです。顎も丈夫になり一石二鳥です。また、青豆が色鮮やかで、いいアクセントになっていて目でも楽しむことができました。美味しかったです。

・三色和えは、小松菜・にんじん・もやし・えのきにごまをまぶして和えてあります。こちらも色鮮やかでボリュームがあります。さっぱりした三色和えは、チキンチキンごぼうとの相性も抜群で美味しかったです。

・わかめスープは、わかめの他に、大きく切ったねぎ・ほししいたけ・とうふが入っていました。上品な薄味がチキンチキンごぼうとのバランスもよくぴったりです。長ねぎの甘さを感じながらいただきました。美味しかったです。

〇人に迷惑をかけずにみんなが楽しく食事をする為、食事をスムーズに勧める為、食事マナーを身に付けましょう。(給食の献立表から)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(3/17金)

今日の献立
・桃太郎ごはん(ひめさゆり米)・根菜グラタン・小松菜サラダ・野菜スープ・ちりめんふりかけ・牛乳  

・桃太郎ごはん(ひめさゆり米)は、黍(きび)と胚芽押麦が入った美味しいご飯です。桃太郎ご飯に入っている黄色い「黍」を見ていると銘菓「ここのへ」を黄色い粒を思い出します。幼いころ大好きでよく飲んでいました。今年、鶴ヶ城の絵ろうそく祭りに行った際、売店で数十年振りに見かけて、懐かしさのあまり思わず購入しました。すると製造元がなんと喜多方市と明記されているではありませんか。驚きました。縁を感じますね。久しぶりに飲んだ「ここのへ」は昔と変わらぬ味がしました。小さいころ覚えた味は一生忘れませんね。子供たちも、日本一美味しい熱塩加納共同調理場の給食の味を一生忘れることはないでしょう。

・小松菜サラダは、小松菜とキャベツが茎まで軟らかく煮てあり食べやすかったです。ツナとのコンビネーションもよく美味しかったです。

・根菜グラタンは、根菜のじゃがいも・ごぼう・れんこん・たまねぎ,それに鶏肉を合わせ、チーズをのせてグラタンに仕上げてあります。野菜たっぷりのグラタンは美味しかったです。また食べたいですね。

・野菜スープは、白菜がたっぷり入っていました。大根・えのき・鶏肉も入り、薄味でも野菜の甘みがしっかり感じられる美味しいスープでした。

・ちりめんふりかけも、共同調理場ならではの「生のふりかけ」です。ちりめんじゃこの美味しさが際立っています。乾物のふりかけでは味わえない美味しさです。今日は桃太郎ご飯にちりめんふりかけという贅沢な取り合わせで、美味しさも格別でした。 

〇熱塩加納の給食の「ごはん」は熱塩加納産のひめさゆり米を、毎日調理場で炊き上げています。「桃太郎ごはん」には「きび」と「麦」が入っています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(3/16木)

今日の献立
・ごはん(ひめさゆり米)・三色丼・千草和え・豚汁・くだもの・牛乳  

・三色丼は、玉子と小松菜とツナの取り合わせの彩りがきれいです。ツナのそぼろには生姜の味がきいています。小松菜と炒り卵の食感もよく、バランスが取れて美味しいです。全体的に薄味で上品な味付けですが、これだけでご飯がすすみます!写真のようにボリュームもあり、大食いの男子生徒も満足の三色丼でした。

・千草和えは、キャベツ・もやし・小松菜にごまをまぶして和えてあります。野菜のシャキシャキした歯ごたえが、生野菜を食べているようで嬉しくなります。(もちろん茹でてあります)醤油ベースの味付けは三色丼とも合い美味しかったです。

・豚汁は、たっぷりの豚肉とじゃがいも・にんじん・ごぼう・だいこん・長ねぎ・豆腐・こんにゃくが入った具だくさん汁です。それぞれの具材からでたうまみが豚汁の美味しさを引き立てています。体も温まりとても美味しかったです。

・くだものは、デコポンです。ポコッと頭がでた形がかわいいです。新鮮で甘く、種もなく食べやすくて美味しかったです。 

〇「三色丼」というのは、しょうがの効いたツナのそぼろと炒り卵、小松菜の三色の具をのせた丼です。丼は、よくかまずにかきこんでしまいがちですが、よくかんで食べて下さい。(給食の献立表より)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(3/15水)

今日の献立【日本列島味めぐり献立】奈良県
・ごはん(ひめさゆり米)・豚のしょうが焼き・磯和え・飛鳥汁・牛乳  

・豚のしょうが焼きは、写真のように贅沢な大きな豚の切り身を丸ごと一枚しょうが焼きにしてあります。生姜醤油の味が肉の中までよく染みていて、ご飯がすすみます。両面しっかり焼かれていても、軟らかくて食べやすくて美味しかったです。

・磯和えは、新鮮なまごころ野菜のキャベツ・小松菜・もやしに色鮮やかな青のりをまぶして和えてあります。野菜がたっぷり食べられて嬉しいです。見た目も味も美味しかったです。

・飛鳥汁は、牛乳の入った白濁したお汁に、白菜・にんじん・じゃがいも・鶏肉・ごぼう・ながねぎ・とうふなどの多くの具材が入っています。すりごまもふんだんに入っていて、豚汁などとは違った、やわらかい味でとても美味しかったです。

〇飛鳥汁は牛乳の入った味噌味の鍋物で、奈良県飛鳥地方に伝わる料理です。唐から来た人たちが広めたとも、お坊さんが考えたとも言われています。(給食の献立表より)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(3/14火)

今日の献立
・ごはん(ひめさゆり米)・いかのピーナッツがらめ・ひじきサラダ・キムチ春雨スープ・牛乳  

・いかのピーナッツがらめは、肉厚のいかのフライに、細かく砕いたピーナッツがまぶされています。フライにかけられた甘塩っぱいタレと一緒にピーナッツを絡めて食べます。いかのフライは軟らかく、絡めたタレとピーナッツがよく合います。何度も食べていますが、いかとピーナッツがこんなに合うなんて実に面白いです。美味しかったです。

・ひじきサラダは、ひじきはもちろん、キャベツ・にんじん・ツナが豊富に入った野菜サラダです。レモン果汁のドレッシングで頂くサラダは、緑豆も色鮮やかで、見た目も味もとても美味しかったです。

・キムチ春雨スープは、白菜キムチをベースに、にら・たけのこ・にんじん・豚肉・ほししいたけが入っています。それに写真のように春雨がたっぷりと入り、つるつる食感がたまらなく美味しいスープになっています。見た目とキムチの香りから辛そうに見えますが、ほどよい辛さで食べやすくて美味しかったです。 

〇植物油に多く含まれている不飽和脂肪酸は適量の摂取でガンや生活習慣病の予防に役立つといわれています。調理場では揚げ油は米油を使います。(給食の献立表より)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

お祝い 卒業証書授与式

 令和4年度 第18回卒業証書授与式が行われました。コロナの影響により、御来賓の方々の参列なしでの卒業式となりましたが、卒業生・在校生・教職員・保護者による、涙、涙の心温まる思い出深い卒業式となりました。

 今日はあいにくの雨で校舎内からの見送りとなりましたが、卒業生15名が元気に、そして立派に、学び舎を巣立っていきました。これからの君たちの人生に幸多からんことを祈ります。頑張れ卒業生!

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(3/8水)

今日の献立(進級・卒業お祝い献立)
・ココア揚げパン・フレンチサラダ・ミネストローネ・ヨーグルト・牛乳  

・ココア揚げパンは、一年に一度だけの献立で、生徒たちがとても楽しみにしているメニューです。食べる際に手が汚れないようにビニール袋に入れてあります。まだ暖かさが残るパンはふっくら柔らかで、ココアの風味がほんのり感じられ、やさしい味がしました。とても美味しかったです。

・フレンチサラダは、ブロッコリー・にんじん・キャベツの色鮮やかな取り合わせに、ダイスチーズがよく合います。ドレッシングの味付けが控えめなのも、野菜の味がしっかり感じられていいです。美味しかったです。

・ミネストローネは、スプーンでスープをすくうと、マカロニ・ベーコン・じゃがいも・にんじん・玉ねぎがたっぷり下に沈んでいて嬉しくなります。具だくさんのミネストローネは、揚げパンやサラダともよく合います。美味しかったです。

・ヨーグルトは、瓶に入った見るからにレトロな昭和のヨーグルトです。紙のフタにピンを刺して開ける儀式がたまりません!でも、味は令和です!ヨーグルトはクリーム状で酸味と甘味が絶妙で上品な味がしました。瓶の内側を何度もスプーンですくって残さずいただきました。美味しかったです。

    〇みなさん、進級・卒業おめでとうございます。今年度も一年間、さまざまな食材を食べて大きく成長しましたね。来年度もバランスのよい、食事を心がけて、元気にすごしましょう。(給食の献立表より)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

グループ 同窓会入会式が行われました

本日、5校時に同窓会役員の方々においでいただき、同窓会入会式が行われました。

野辺会長さんよりお話しをいただき、入会生を代表して渡部直斗くんが記念品の授与を行い、原武くんが誓いの言葉を述べました。

これで、卒業生15名も晴れて伝統ある会北中学校の同窓生ですね。