学校の様子

2022年8月の記事一覧

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(8/30火)

今日の献立
「加納小3・4年生リクエスト献立~カルシウムたっぷりメニュー~」・わかめごはん(ひめさゆり米)・ししゃもの唐揚げ・豚汁・キャベツともやしのおひたし・黄桃のヨーグルトムース・牛乳

・わかめごはんは、ワカメの入ったほんのり塩味ごはんです。塩味が絶妙で美味しく、これだけで食べられます。

・ししゃもの唐揚げは、カルシウムたっぷりで、頭からしっぽまでサクサクと骨まで全部美味しくいただきました。

・豚汁は、上品な薄味に野菜の甘みたっぷりのお汁です。今日は少し肌寒いので、温かい豚汁はぴったりのメニューとなりました。豚肉、豆腐、しらたき、じゃがいも、ネギ、ごぼう、大根、にんじん等の具材たっぷりの食べ応えのある豚汁で美味しかったです。

・黄桃のヨーグルトムースは、スプーンでムースをすくって食べていくと、大きな黄桃が出てきて驚かされます。共同調理場手作りのムースはサッパリしてとても美味しかったです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(8/29月)

今日の献立

・麦ごはん(ひめさゆり米) ・夏野菜カレー  ・トマトとキュウリのサラダ  ・くだもの  ・福神漬け  ・牛乳

・夏野菜カレーは、なす・かぼちゃ・玉ねぎ・にんじんなどの夏野菜がたっぷり入ったカレーです。カレー皿からこぼれそうなくらいに盛られたカレーは甘口で食べやすくて美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

・トマトとキュウリのサラダは、新鮮なトマト・キュウリ・キャベツのサラダです。しんなりとしたキュウリとキャベツがドレッシングの酸味とよく合います。また、チーズもサラダのアクセントとなり味を引き立て、美味しかったです。

・今日のくだものは、「まごころ野菜」のスイカです。ひとつ9kgもある大きなスイカで、真っ赤に熟した甘い果肉を美味しくいただきました。デリシャス!

〇今が旬の夏野菜をたっぷり使ったカレーです。夏の太陽を浴びて育った夏野菜は、ビタミンやミネラルが豊富です。(給食の献立より)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(8/26金)

今日の献立

・ガーリックライス(ひめさゆり米) ・オムレツ  ・ゆで野菜  ・みそワンタンスープ  ・牛乳

・ガーリックライスは、写真の通りのまさに「ニンニク炒飯!」まごころ野菜のすり下ろしニンニクが、鶏肉、赤・黄パプリカ、ネギねぎと一緒に炒められて、とても香ばしいです。もちろん味も美味しかったです。

・オムレツは、玉子焼き2枚でなかなかのボリュームです。挽肉や玉ねぎが入りホクホクの柔らか玉子焼きで美味しかったです。

・ゆで野菜は、キャベツとコーンを和えてゴマをまぶしたものです。シャキシャキ感を残して茹でたキャベツが、コーンに引けを取らない甘さがあるのに驚きです。野菜って甘いんですね。美味しかったです。

・みそワンタンスープは、山梨県名物の「ほうとううどん」といわれても納得してしまうぐらいの圧巻のワンタン量でお腹いっぱいになりました。小西製麺のワンタンはやわらかいのに型崩れせず、美味しく食べられました。みそ汁に「かぼちゃ」が入っているのも「ほうとう」そっくりで美味しかったです。

〇「ガーリック」とは「ニンニク」のことです。ニンニクの生産量日本一は青森県です。熱塩加納にもニンニクを生産している方がいらっしゃいます。(給食の献立より)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

晴れ ひまわりフェスタに参加してきました

三ノ倉ひまわりフェスタ 大好評!

 8月21日(日)に三ノ倉で3年ぶりに行われた「ひまわりフェスタ」に出演してきました。夏休み中も、音楽の小島先生の指導のもと、合唱の練習に励んできた成果を発揮して全校生で歌ってきました。会北中はプログラムのトップをかざり、その後、加納小学校の「打合せ太鼓」、熱塩小学校の「ダンス」と続きました。

 当日は、晴天に恵まれ、小島先生作詞作曲の「ひまわりに寄せて」と「命の歌」を披露しました。小島先生は独唱も披露され美しい歌声で会場を魅了しました。多くの保護者の皆様にもおいでいただきありがとうございました。

 ひまわりフェスタの様子は、FM喜多方で8月27日(土)午前9:45より「喜多方ホットチャンネルウイークリー」で放送予定です。ぜひ、お聴き下さい。FM喜多方のネット配信であればどこにいてもお聴きになれます。

 会北中学校ホームページのトップ画面にも「ひまわりフェスタ」の写真を載せました。どうぞご覧下さい。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(8/25木)

今日の献立
・わかめごはん:減量(ひめさゆり米) ・なすのはさみ揚げ  ・切干大根のナムル  ・つくねそうめん  ・牛乳

〇 久しぶりに食べた学校給食は、本当に美味しいです。是非、みなさんに食べに来ていただきたいです。

・わかめご飯は、鮮やかな緑色のわかめが入り、ほんのり塩味が付いていて美味しいです。

・なすのはさみ揚げは「まごころ野菜」の採れたてのなすです。新鮮で、あまりの柔らかさに口の中でとろけて形がなくなります。鶏肉のささみをはさんで揚げるため、ほとんど同じ長さのなすを納品してもらいました。ありがとうございます。美味しかったです。

・切干大根のナムルは、味の染みた切干大根がやわらかくて美味しく、青菜やシーチキンとよく合います。また、ごま油の香りがよく食欲がそそられました。

・つくねそうめんは、写真のようにつくねのお汁にそうめんが入っています。手作りつくねだけでも出汁が出てとっても美味しいのに、そうめんが入り2倍美味しいです。生徒たちにも麺類が給食で食べられると好評です。さらに、まごころ野菜のにんじんが採れたてで、かぼちゃのようなホクホク感の美味しさに驚きです。美味でした。

〇「なす」に切れ目を入れて片栗粉をつけた鶏のささみを挟んでから油で揚げた「なすのはさみ揚げ」です。紫色のなすの皮にはポリフェノールが多く含まれています。(給食の献立より)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

晴れ 夏休みも3分の1が過ぎました 3年学習会の様子

 8月に入り、夏休みも3分の1が過ぎました。会北中の生徒は、毎日部活動や学習会に一生懸命に取り組んでいます。
 本日8月2日(火)より3年生の学習会において、サポートティーチャーの白川勇功先生による指導が始まりました。入試対策の講義や自習でのアドバイスが行われており、さながら夏季講習会の形です。
 自主的な学習のリズムをしっかり身につける夏休みにしてほしいと思います。