学校の様子

2023年4月の記事一覧

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。


<こんだて> 昆布ごはん・五目玉子焼き・千草和え・なめこ汁・牛乳
<本日の喜多方市産の食材> だいこん・にんじん
<本日の一口メモ>  

 「牛乳」には、じょうぶな骨や歯を作る「カルシウム」がたくさん含まれています。しかも、「牛乳」に含まれる「カルシウム」は体に吸収されやすいので、「カルシウム」を補給するのに、理想的な飲み物です。特に、成長期のみなさんは、毎日「カルシウム」を補給する必要があるので、給食には必ず「牛乳」が付きます。会津坂下町の会津中央乳業さんの牛乳は、喜多方市と磐梯山周辺でとれた新鮮な牛乳です。ぜひ残さず毎日飲んでほしいです。

 今日の主食は昆布ごはんでした。昆布ごはんは昆布の他に枝豆、にんじん、ゴボウ、鶏肉などが入っており、栄養満点でした。また、主菜は五目玉子焼きでした。ひじき入りでおだしも効いており、大変味わい深くいただきました。

晴れ 朝の体力づくり(特別練習編)

本日は、体育の先生は出張で不在の日です。

しかし、朝、さわやかに自主的にトレーニングに励む3人の姿がありました。

トレーニングの合間に、先生の姿が見えると校庭の端からでも、「おはようございます!」と元気に挨拶する姿に、たくましさが感じられました。

 

今朝は数種類の小鳥のさえずりに加え、水田からでしょうか? カエルの鳴き声も聞こえてくるようになりました。2、3週間前までは校舎の敷地に残雪があったことを思うと、季節の移ろいを感じます。

そろそろチューリップも見納めとなりそうです。校地内のことなら何でも知っている用務員さんのお話では、校門脇のチューリップの手前の土の部分(写真)は、モグラが通り土がほぐれたところを、ネズミが来て球根を食べてしまったところだそうです。春を迎えて小動物の生活の営みも活発になってきました。

 

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。


<こんだて> ごはん・鶏のからあげ・春キャベツのサラダ・五目汁・牛乳
<本日のまごころ野菜> にんじん・だいこん
<本日の一口メモ>
 今日の副菜は「春キャベツのサラダ」です。
 「キャベツ」はヨーロッパとアフリカの間の地中海のあたりでうまれた野菜だそうです。日本に伝わったのは江戸時代頃ですが、一般的に食べられるようになったのは明治時代に入ってからです。今では「じゃがいも」、「大根」の次にたくさん作られています。
 キャベツは日本中で一年を通して作られていますが、今日使ったのは今が旬の「春キャベツ」です。葉っぱのやわらかさが旬であることを物語っており、とても味わい深いです。

 鶏のからあげも、揚げたてでサクサクとした食感がとてもおいしいです。

晴れ 雨上がりの朝の体力づくり

 昨日の雨は弱くなってきたものの明け方まで降り続き、グランドのコンディションが気になるところでしたが、7時過ぎにはだいぶ回復し、グランドで本日も体力づくりを行うことができました。

 生徒たちは意識こそしていませんが、自分の体と一生懸命に向き合い、体力向上を目指していました。

 

にっこり お花をいただきました!

 地域の方から、きれいなお花をいただきました。

 名前は「クリスマスローズ」です。このクリスマスローズは、花びらがグリーンでとてもかわしらしく見えます。花が咲くと、白っぽさが増します。

 花言葉は「追憶」、「私を忘れないで」のように、人の心を癒す「いたわり」の意味合いがあるようです。

給食・食事 本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。


<本日のメニュー> ごはん・いかのカレー揚げ・ごま和え・けの汁・牛乳
<本日のまごころ野菜> にんじん
<本日の一口メモ>

 今年度も毎月1回、喜多方市の統一献立として、全国各地の郷土料理を取り入れた「日本列島味めぐり献立」を実施します。

 今月は「青森県」の郷土料理を紹介します。「けの汁」は青森県津軽地方を代表する郷土料理です。
にんじんや大根などの根菜を、小さく刻んでお米に見立てて食べられた汁物料理です。津軽の方言で「かゆ」のことを「け」と呼ぶことから、「かゆの汁」がなまって「けの汁」と呼ばれるようになったと言われています。もともとは小正月に作られる料理で、野菜をたくさん使った栄養豊富な汁をたくさん作って、凍った汁を温めなおしながら長い期間食べられる保存食としても作られていたそうです。
 本日のけの汁は、にんじんの他にもしみ豆腐やごぼうも入っており、とてもやさしい味わいでした。また、いかのカレー揚げも揚げたてなので衣がサクサクで、いかもとてもやわらかく、おいしくいただきました。ご馳走様でした。

学校 授業参観、PTA総会~雪囲い撤去作業

 PTA役員の方々にお集まりいただいて役員会を行った後、授業参観、PTA総会を行いました。

 その後、PTA専門委員会、学年保護者会を行い、最後に雪囲いの撤去作業を行いました。

 昨年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために実施できませんでしたので、実に2年ぶりの開催となりました。

 土曜日にもかかわらず、保護者の皆様にはご参加・ご協力をいただき、大変お世話になりました。

 これからもPTA活動をはじめとする学校の諸活動へのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

        PTA役員会               授業参観 1年 国語

 

      授業参観 2年 理科             授業参観 3年 保健体育

 

<PTA総会~雪囲い撤去作業>

 大勢の保護者の皆様にご協力いただき、円滑に進められました。ありがとうございました。

 

 

 

花丸 係活動、頑張っています!!

 先日には生徒会専門委員会が行われ、それぞれの委員会の活動内容を決定しました。

 生活委員会では毎朝、昇降口であいさつ運動を実施しています。友達とさわやかにあいさつを交わし、何気ない会話のキャッチボールで友達、先輩後輩とのつながりを深めます。

 報道委員会では毎朝、放送室から全校生に向けて朝の放送を行っています。その日の新聞の内容を確かめ、どの記事を取り上げて放送するかについて当番同士で話し合い、全校生にアナウンスします。

 

給食・食事 まごころ野菜について

ランチルームにも掲示してある「まごころ野菜」についてご紹介いたします。

 地域の方々の愛情がたくさんこもった「まごころ野菜」は毎朝、新鮮なうちに共同調理場に届けられています。本当に有り難いことで、感謝です。

 「まごころ野菜の会の皆様、ありがとうございます!!」

(個人情報のため、画素数を落としてあります。ご了承ください。)