学校の様子

2022年6月の記事一覧

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(6/30木)

今日の献立
・えびピラフ(ひめさゆり米)  ・りっちゃんサラダ  ・野菜スープ  ・くだもの  ・牛乳

・6月最後のメニューは、生徒たちに大人気のえびピラフです。プリプリのエビとマッシュルームが入り、緑のパセリが色鮮やかです。バターで炒めてほんのり味付けされた「ひめさゆり米」は艶々光って見た目も味も最高です。とても美味しかったです。

・りっちゃんサラダは、キャベツ・キュウリ・ニンジン・トマト・コーン・お肉・昆布といろいろな食材が入った贅沢サラダになっていました。ドレッシングにお酢が入っているのは分かりましたが、あとは企業秘密?もちろん美味しかったです。

・野菜スープは、白菜がたくさん入った具だくさんスープです。エノキやお肉も入り、薄味ですが白菜のやさしい味がしっかり感じられる野菜スープで美味しかったです。

・今日のくだものは、バレンシアオレンジ。切り分けてあるので、ひと口でぺろりといただきました。甘くて美味しかったです。

〇小学校1年生の教科書に登場する「りっちゃんサラダ」です。風邪を引いたお母さんを元気にするためにりっちゃんが作るサラダです。(献立表のコメントから)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(6/28火)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)  ・マーボー豆腐  ・中華和え  ・五目スープ  ・くだもの  ・牛乳

・マーボー豆腐は、やわらかい豆腐が、にらと挽肉がいっぱい入ったトロトロの甘辛あんと絡められています。豆腐も美味しいですがこの「あん」がほんとうに美味しいです。さいごまですくって食べてしまいました。

・中華和えは、キクラゲが入っていて、青菜・もやし・ニンジン・豚肉・ごまなどと一緒に中華風の味付けがされていて美味しいです。とにかく野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいですね。美味しかったです。

・五目スープも、メンマが入り中華風味付けで美味しいスープでした。写真ではわかりにくいですが、食べ始めるとお椀の底に、プリプリの小エビが5尾も沈んでいて嬉しくなりました。

・今日のくだものは、和歌山県産「バレンシアオレンジ」です。甘くてみずみずしいオレンジで美味しかったです。いろいろな果物が給食で食べられるのも嬉しいです。

〇日本の豆腐料理は豆腐本来の味を味わう料理がほとんどでしたが、濃い味付けの豆腐料理が新鮮かつご飯に合うので、長く愛される中華料理となりました。(献立表のコメントから)

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(6/27月)

今日の献立

・たこめし(ひめさゆり米)  ・さわらの照り焼き  ・おひたし  ・けんちん汁  ・牛乳

・たこめしは、味付きご飯の中にピンクのタコがたくさん入っています。思わずタコだけ探して箸でつまんで食べてしまいます。うまい。油揚げ・ニンジン・しらたきの入ったご飯は、ちゃんとおかずの味をじゃましない味付けで美味しかったです。

・さわらの照り焼きは、両面に美味しそうな焼き色が付いた照り焼きです。中心までしっかり火が通っているのに、身はほくほくです。今日も骨は一本もなく、調理員さんが骨を抜いてくれています。感謝です。思わずもう一切れ食べたくなる美味しさです。

・おひたしは、削り節が少なめで、もやしと一緒に新鮮な青菜の苦みがほんのり感じられて、とても美味しかったです。

・けんちん汁は、具だくさんで、まさに食べるお汁でした。豆腐・ごぼう・ネギ・大根・ニンジンがたっぷり入っていました。いつも通り味の染みた大根も美味しいですが、今日はたっぷり入ったネギの甘みが感じられるけんちん汁で美味しかったです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(6/23木)

今日の献立
・わかめごはん(ひめさゆり米)  ・揚げ出し豆腐  ・おひたし  ・肉だんご汁  ・牛乳

・わかめご飯は、鮮やかなわかめの緑色が食欲をそそります。ほんのり塩味がついていますが、他のおかずの味をじゃましない絶妙な塩加減で美味しいです。

・揚げ出し豆腐は、写真の通り立方体の豆腐(もう少し横から写真を撮ればよかったですね)で、一丁を四等分してそのまま揚げた、食べ応えのあるボリュームです。かけられた大根おろしのタレがうまい!豆腐の中心部はまだ熱々で本当に美味しかったです。

・おひたしは、熱塩加納の児童生徒にはおなじみの削り節和えです。このおひたしを食べるたびに、鰹節のうまみ成分の美味しさを再認識させられます。日本の食文化は素晴らしいですね。

・肉だんご汁はこれまた美味しい、ピリ辛味付けの汁です。熱塩加納の「まごころ野菜」の玉ねぎと鳥肉で作った、熱塩加納共同料理場の手作り肉だんごです。市販の肉だんごはしっかり歯ごたえがありますが、この肉だんごはフワッと柔らかでやさしい味です。白菜・ねぎ・ニンジンのほかに春雨も入り、ツルッとした食感も美味しかったです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(6/20月)

今日の献立

・今日は「大好き喜多方の日献立」です

・桃太郎ごはん(ひめさゆり米)  ・あじの甘酢あんかけ  ・ツナサラダ  ・にら玉汁  ・牛乳

桃太郎ご飯は、きびだんごの「きび」の入ったおなじみのかわいらしいご飯です。見た目の「きび」の黄色い粒々が食欲をそそります。

・あじの甘酢あんかけは、あじの骨を丁寧に一切れずつ抜いてあります。安心して食べることが出来ます。そして甘酢が絶品の美味しさです。やわらかく揚げたあじと甘酢がよく絡み、とても美味しかったです。

・ツナサラダは新鮮な野菜とツナがよく合います。お皿たっぷりに盛られたサラダが嬉しいです。生徒たちも野菜をしっかり残さず食べていました。

・にら玉汁は、ふわふわ玉子の食感が、ネギやくせのあるニラの味を柔らかくしています。あじの甘酢あんかけともよく合う味で美味しかったです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(6/17金)

今日の献立

・ごはん(ひめさゆり米)  ・豚の生姜焼き  ・温野菜サラダ  ・みそ汁  ・牛乳

・豚の生姜焼きは、大きな豚肉を丸々一枚生姜焼きにしています。たっぷりショウガを使った贅沢な生姜焼きは本当に美味しいです。肉も厚みがあり、食べごたえもありました。

・温野菜サラダは、「まごころ野菜」を多めにいただいたということで、山盛りのボリューム満点です。ニンジンの彩りが鮮やかで、正方形のカットチーズがおいしさのアクセントになっています。洋風ドレッシングで味付けされ、生徒たちにも人気のサラダはもちろん美味しかったです。

・今日のみそ汁は、大根、わかめ、豆腐、ねぎのシンプルみそ汁です。シンプルなだけに、出汁や味噌の美味しさが際立ちます。私の好きな大根がたくさん入っていて嬉しかったです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

急ぎ 全会津中体連総合大会 最終日の結果

 6/15(水)に全会津中体連総合大会3日目が実施されました。会北中出場選手の結果をお知らせします。


〔卓球競技〕

○男子団体決勝トーナメント

・1回戦  会北中 3-2 若松二中
・準々決勝 会北中 2-3 河東学園中

 ベスト8で惜敗です。最後まであきらめずにがんばりました!


○男子個人ダブルス

・4回戦  会北中 荒井・渡部ペア 2-3 舘岩中ペア

 ベスト16で惜敗です。フルセットまでもつれる激戦でした。持てる力をすべて出し切りました。


 3日間、練習の成果をすべて出し切り、一生懸命に大会に臨んだ選手たち、サポート・応援で盛り上げた生徒たち、会北中の全校生徒に大きな拍手を送りたいと思います。

汗・焦る プール清掃を行いました

 6月15日(水)にプール清掃を行いました。プールの底や側面についた汚れをブラシでこすり、ホースやバケツで水をかけ洗い流しました。プール脇の排水溝もふたをあげて掃除をし、高圧洗浄機やブラシを使ってきれいにしました。更衣室やトイレも、役割分担をして清掃しました。生徒たちは一生懸命に活動していました。
 これから数日かけて水を張り、水質を検査後、プール開きを迎えます。

お知らせ 全会津中体連総合大会 2日目の結果

 6/14(火)に全会津中体連総合大会2日目が実施されました。会北中出場選手の結果をお知らせします。

 

〔ソフトテニス競技 男子個人ダブルス〕

・1回戦 シード
・2回戦 会北中 若菜・渡部ペア 4-0 柳津学園中ペア
・3回戦 会北中 若菜・渡部ペア 4-3 若松二中ペア
・4回戦 会北中 若菜・渡部ペア 1-4 喜多方一中ペア

 ベスト16で惜敗でしたが、力の限りがんばりました!


〔卓球競技 女子個人シングルス〕

・1回戦 会北中 横山 不戦勝 若松一中選手
     会北中 瓜生 3-0 只見中選手
・2回戦 会北中 横山 3-0 坂下中選手
     会北中 瓜生 3-1 磐梯中選手
・3回戦 会北中 横山 0-3 昭和中選手
     会北中 瓜生 3-2 南会津中選手
・4回戦 会北中 瓜生 0-3 喜多方三中選手

 2人ともかなり上位まで勝ち進みましたが、惜しくも敗れました。がんばりました!


 明日はいよいよ最終日です!

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(6/13月)

・ごはん  ・鮭のレモンマヨネーズ焼き  ・ごまじょうゆ和え  ・キャベツのみそ汁  ・牛乳

・鮭のレモンマヨネーズ和えは、マヨネーズとレモンが鮭の味を邪魔することなく、鮭のうまみを引き立てていました。おいしかったです。

・ごまじょうゆ和えは、しゃきしゃきしたもやしとわかめ、ツナにごまの風味が加わり、さっぱりおいしくいただきました。

・キャベツのみそ汁は、キャベツの甘さとみそ汁の出汁のハーモニーがすばらしく、とてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。