学校の様子

2022年5月の記事一覧

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(5/31火)

今日の献立

・おろしハンバーグタ  ・ポテトサラダ  ・ちんげん菜スープ  ・ごはん(ひめさゆりまい

・おろしハンバーグは、熱塩加納共同調理場の手作りハンバーグです。厚みのある丸々としたハンバーグは中までしっかり火が通り、たっぷりの大根おろしをかけて食べます。おろしのタレも美味しく、ご飯にかけても美味しいです。

・ポテトサラダは、クリーム状の柔らかいポテトサラダです。軟らかく煮た野菜との彩りもよく、口あたりの優しい美味しいサラダでした。

・ちんげん菜スープは、ちんげん菜の他にも、お肉・豆腐・ニンジン・椎茸などの具材がたっぷり入っています。そしてなんと言っても、ツルツルの「はるさめ」が美味しい食感を生み出しています。ハンバーグとのバランスもよく美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(5/30月)

今日の献立
・タンドリーチキン  ・小松菜サラダ  ・キャロットライス  ・コーンスープ  ・かわちばんかん

・タンドリーチキンは、柔らかい鶏肉に下味がしっかり付いていて、嚙むと表のカレーソースと絡みとても美味しい味がしました。

・小松菜サラダは、小松菜とキャベツのおひたしにシーチキンを絡め、洋辛子でピリ辛の味付けがされていて食が進みます。生徒たちもボリュームのある野菜をあっという間に食べてしまいました。

・熱塩加納共同調理場の名物「キャロットライス」は、ニンジン嫌いの生徒も全員食べることができます。ニンジンやタマネギをバターで炒めた「バターライス」で、ほんのり甘く、これだけでご飯一杯食べられます。

・コーンスープは、コーンの粒々が入ったやさしい味のスープです。タンドリーチキンやキャロットライスとよく合います。

・デザートは「かわちばんかん」です。甘酸っぱくみずみずしく、種が少ないのも嬉しいです。これまた美味しかったです。!

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(5/27金)

今日の献立
・かき揚げ  ・おひたし  ・麦ごはん  ・だんご汁

・かき揚げは野菜たっぷりでカラリと揚げてあり、甘いタレとの相性も抜群で、とてもおいしくいただきました。

・おひたしはもやしのシャキシャキ感がとてもよく、かき揚げととてもよく合いました。

・だんご汁は、だんごと野菜、油揚げがすばらしいハーモニーを奏で、お互いの味を高め合ってとてもおいしかったです。

  今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(5/24火)

今日の献立
・切り昆布の煮物  ・焼きアスパラ  ・納豆  ・ご飯  ・豚汁

 

・野菜たっぷりのヘルシーメニューでした。切り昆布の煮物は、納豆ご飯と相性がとてもよく、おいしくいただきました。

・以前肉巻きとしても登場したアスパラガスですが、肉なしでもアスパラのおいしさが口いっぱいに広がり、1本丸ごとの食べ応えもまた格別でした。

・豚汁も具だくさんで、飲むというよりしっかり食べる汁物でした。野菜のおいしさが際立っていました。

 

  今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(5/23月)

今日の献立
・ポテトコロッケ  ・ゆで野菜  ・桃太郎ご飯(ひめさゆり米)  ・五目汁

・ポテトコロッケは、調理場手作りコロッケです。中は熱々のとろとろクリームポテト! あまりのおいしさにほっぺが落ちそうです。

・ゆで野菜は、茹でたキャベツとニンジンから出る甘さに、削り節の「だし」がよく効いています。和風サラダでとても美味しいです。

・五目汁は、青菜・ニンジン・ちくわ・しらたきなど入り、具材からしみ出たダシが深みのある味で、給食とは思えないおいしさでした。

・桃太郎ご飯は、生徒たちにはおなじみの黄色い「きび」が入った、ひめさゆりご飯です。ネーミングのうまさに感心です。

・かわちばんかんは、甘酸っぱくみずみずしくて、これまた美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の日本一おいしい給食(5/20金)

今日の献立

・アスパラの肉巻き  ・野菜サラダ  ・ポトフ  ・ごはん(ひめさゆり米)  ・味のり   ・牛乳

・アスパラの肉巻きは、有機農法で栽培された「まごころ野菜」のアスパラを頭から根元まで丸々一本使ったダイナミックな肉巻きです。味付けは塩と胡椒のみで、アスパラの甘みが引き立ち、とても甘く感じます。旬の絶品です。

・サラダは、野菜を軟らかく煮てドレッシングで和えてあります。ほどよい酸味とサラダのサッパリ感が、アスパラの肉巻きとよく合います。コーンやチーズのつぶつぶ感も食をそそります。

・ポトフは、大きなジャガイモが、柔らかホクホクデおいしく、たっぷり入ったキャベツの甘さがしっかり味わえるスープになっています。中に入っているウズラの卵の黄身も熱々でとても美味しかったです。

・味付けのりは、アスパラの肉巻きとポトフがあまりにも美味しいので、思わず食べるのを忘れてしまうところでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の日本一おいしい給食(5/19木)

今日の献立

 ・豚肉のバーベキューソース焼き  ・カミカミサラダ  ・野菜スープ  ・ごはん(ひめさゆり米)  ・くだもの

・豚肉のバーベキューソース焼きは、とても肉がやわらかく、バーベキューソースも濃すぎず薄すぎずのちょうどいい味加減でとてもおいしかったです。

・サラダは、新鮮野菜とこんにゃくの食感が絶妙で、さっぱりとしていておいしかったです。

・野菜スープは、すべての野菜の味がスープにしみ出していて、多くのうまみ成分が重なっていい味を出していました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

全会津中学校陸上競技大会が実施されました

 5月17日(火)と18日(水)に、あいづ陸上競技場において、全会津中学校陸上競技大会が行われました。今年度から耶麻支部の陸上競技大会は、全会津大会に一本化されました。

 いきなりの全会津大会ということで、ハイレベルな戦いとなりましたが、会北中の生徒たちは、これまで少ない時間で練習してきた成果を精一杯出して競技に臨んでいました。

 応援した生徒も含め、一生懸命にこの大会に取り組んだ全校生徒に拍手を送ります。

全会津陸上競技大会の壮行会を行いました

 5月16日(月)に、翌日17日(火)に行われる全会津陸上競技大会の壮行会を行いました。今年度から中体連大会は、各支部の大会がすべて全会津大会に一本化されます。


 出場選手が種目と抱負を述べた後、応援団から力強いエールが送られ、大会での検討を誓いました、全会津陸上大会には、全校生が選手や応援として参加します。

 

学校田の田植えを行いました

 5月16日(月)に、学校田の田植えを実施しました。新型コロナウイルス感染防止対策として、マスク着用の上での田植え作業となりましたが、気温が高くならなかったこともあり、体調不良者も出ず、一人一人が自分の任された範囲に責任をもって植えることができました。

 午前中に3年生が上手に線引き作業を行ってくれたことで、午後からの田植えは例年よりもスムーズに進んだように感じます。多少肌寒い中での作業でしたが、生徒たちは元気いっぱいに農作業にいそしんでいました。

 ご指導くださった地域の皆様、ありがとうございました。