こんなことがありました! 

出来事

2学期のめあてと夏休みのがんばり表彰

 本日の朝の会で2学期のめあての発表がありました。今回は2・4・6年生の代表です。「かけ算九九とあいさつをがんばる。」「学習面では、授業中たくさん手を挙げたり、自学で難しい問題にチャレンジする。生活面では整理整頓を心がけたり、友達と進んで話したりする。」「行事などで下級生のお手本になる。そのために進んで朝のボランティアをしたり、全校朝の会で積極的に感想を言ったり、丁寧に清掃の仕方を教えたりする。」など、とても具体的で堂々とした発表でした。

 また、「たなばた展」「喜多方市少年の主張」「市民水泳大会」「理科自由研究」の賞状伝達も行いました。それぞれすばらしい賞に輝きました。

正しく 楽しく 安全に使おう!

 本日4時間目、5・6年生対象に「e-ネット 安心講座」がありました。講師は「スマホの学校」諏江正義さんです。インターネットを使う時に気をつける7つの大事なこと「使いすぎ」「ネットいじめ」「あやしい情報」「誘い出し・成りすまし」「個人情報」「ネット詐欺」「著作権・肖像権」について真剣に学んでいました。

 子ども達からは「あやしい情報が送られてきても反応しない。」「自分で判断できないときは、家の人に聞く。」など、自分のネットとの付き合い方を見直し、実践に向けた感想がたくさんあがりました。

学んだこと、活かしましょう!

「昔語り」の練習、再開しました

 7月から始まった6年生の総合的な学習の時間「昔語り」の練習が再開しました。講師の山内アイ子先生にアドバイスを受け、発表(10月・11月)に向けてがんばる6年生です。「みんな、ちゃんと暗記できていた。」とのこと。どのように仕上がるか、楽しみです。

堂島っ子 1日のはじまりは・・

2学期が始まり、1週間が経ちました。

~ 6年生は、玄関や1階廊下をきれいにしています。 ~

~ 5年生は、リサイクルのため、食堂で牛乳パックを広げています。 ~

~ 他の学年も、育てている花や畑の作物への水やりをしています。 ~

9月も元気にスタート!

予告無し!避難訓練実施

 本日、3時間目に第2回目の避難訓練を行いました。今回は子ども達への予告は無しです。いつもどおり過ごしていた中休みの途中に非常ベルが鳴り、放送が入りました。子ども達は放送で指定された場所に向かって、あちこちから集まってきます。どの子も真剣な顔つきでした。

 場所を変えて全体会。ほとんどの子は、予告無しに驚いたようです。子ども達からは「落ち着いて行動できた。」「冷静に放送を聞くことができた。」という感想が述べられました。

防犯教室実施

 29日(火)、喜多方警察署スクールサポーターの清野雅彦さん、塩川駐在所の澤田青巳さんを講師にお迎えし、防犯教室を行いました。まずは、疑似体験。「学校に不審者が侵入」という想定です。子ども達を安全に避難させるため、この実践を通し、教職員も真剣に個々の役割を学びました。

 次は涼しいところに場所を変え、全体会。まず、改めて「いかのおすし」について説明していただきました。「す」(すぐにげる)が一番大切。併せて防犯ブザーの活用についても学びました。最後は下校時を想定したロールプレイングです。声をかけられた場合の対処について学びました。中には「助けて!」と大きな声を出すことができた子もいます。清野さんから、本日の防犯教室は大変よかったとお褒めの言葉をいただきました。

堂島っ子のよりよい学びに向けて

福島大学人間発達文化学類 准教授・博士 坂本篤史先生を講師にお招きし、8/28(月)に校内研修会を行いました。4年生国語科「詩を味わおう『忘れ物』」の授業を全職員で参観後、事後研究会で話し合い、最後に坂本先生の講演を聴講しました。講演では授業中の子ども達の様子を写真や動画で紹介しながら、どのような学びをしているか等、子どもの学びの事実をもとに本校のテーマと関わらせながら話していただきました。本校教職員にとって、すばらしい学びの場となりました。この教職員の学びをよりよい子どもの学びにしっかりつなげられるよう、今後の現職教育および日常の授業を充実させて参ります。

2学期 最初の給食は?

今日から給食開始。第1回目は、冷やし中華でした。今日も気温が高かったので、どの子もおいしそうに食べていました。1年生は配膳に初チャレンジです!

  

堂島っ子 第2学期も元気にスタート!

 今日から第2学期がスタートし、久しぶりに校舎に子どもの声が響いています。毎年のことですが、やはり学校は子どもが主役だなと感じさせられます。

 第2学期の始業式は、暑さ対策としてできるだけ涼しい時間に、内容を短縮して実施しました。子ども達には「勉強・あいさつ・運動をがんばりましょう。何よりも健康や安全が大切です。」と話しました。また始業式終了後には生徒指導の先生から「元気で明るく優しい人になれるようにがんばりましょう。そのためにあいさつをしっかりしましょう。」という話がありました。(全員、真剣に聞く姿が立派!)全て終了後、子ども達は各学級に戻り、夏休みの宿題整理や2学期のめあて立てを行っていました。

 2学期の登校日は82日。子ども達一人一人が輝き、成長できるよう、家庭・地域の皆様と連携・協力しながら教育活動を展開して参りたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

第2回奉仕作業実施

 8/20(日)の早朝からPTA奉仕作業が行われました。今回もたくさんの参加をいただき、雑草だらけだった校庭があっという間にきれいになりました。

 2学期は高学年の陸上練習を始め、校庭を使う機会が多くなります。整備された環境で子ども達が活動できること、大変嬉しく思います。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

喜多方市民水泳大会 大健闘!

 8/5(土)、喜多方市民プールにおいて4名の女子児童(4年生1名・5年生2名・6年生1名)が市民水泳大会に参加し、すばらしいがんばりを見せてくれました。特に200mフリーリレーでは、4人の力を合わせ、見事に1位となりました。4人の大きな自信につながったと思います。応援していただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

少年の主張 喜多方市大会

 22日(土)に、喜多方プラザで「少年の主張 喜多方市大会」が行われ、小学生の部【作文コンクール】で、6年の佐藤小夏さんの作文が優秀賞となり、表彰を受けました。おめでとうございます。堂々とした態度が立派でした。タイトルは「笑顔あふれる素敵な堂島小学校へ」です。近々、喜多方市のHPに作文がアップされるとのこと。ぜひお読みいただきたいと思います。

1学期終了!いよいよ夏休み!

 20日(木)は、第1学期終業式でした。欠席もなく、全員で迎えることができたこと、大変うれしく思います。終業式では1・3・5年生の代表児童が1学期の反省や夏休みがんばることを発表しました。1年生は「さんすうやせいそうをがんばった。なつやすみはいもうととなかよくすごしたい。」、3年生は「よいしせいでていねいに字を書くことをがんばった。夏休みは計画どおり勉強したい。」、5年生は「テストで間違えたところを夏休みに復習する。誰に対しても丁寧な言葉遣いを心がける。」と、1学期をしっかり振り返り、さらに自分を高めるような内容でした。発表態度も立派でした。

 式終了後には、生徒指導の先生から安全な夏休みの過ごし方について、養護の先生からは健康な生活について話がありました。どの子もしっかり話を聞いていました。

 21日(金)から夏休みです。夏休みの過ごし方について先生方から話があったことをしっかり守り、安全で楽しく有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 

全力!今年も泳力を伸ばした堂島っ子!

 11日(火)に水泳記録会が行われました。今年は各学年のプール学習の一環として実施しました。2時間目は中学年、3時間目は低学年、4時間目は高学年でした。6月13日(火)のプール開きから約1ヶ月、当日は、目標に向かってがんばってきた子ども達の喜びの声が、あちこちから響いていました。「自己ベストを更新した!」という声です。距離が伸びた、タイムが縮んだはもちろん、できるようになったことが増えたことも自己ベスト更新ですね。保護者の皆さんのたくさんの応援、本当にありがとうございました。7月中は、まだプールに入れますので、さらに上達するよう、がんばっている堂島っ子です!

 

第1学期末授業参観・救命救急講習会・懇談会開催

 7日(金)に、第1学期末授業参観・救命救急講習会・懇談会を実施しました。当日は大変暑い日でしたが、ほぼ全家庭の保護者の方が出席されていました。堂島地区の皆さんの学校教育に対する関心の高さを、今回も痛感しました。お忙しい中、ありがとうございました。

「授業参観」・・全学年、授業を実施しました。

 1年生「はみがきじょうずかな?(学活)」 2年生「大きくなあれ わたしのやさい(生活科)」

 3年生「ぽかぽか言葉(道徳科)」 4年生「夏の楽しみ(国語科)」 5・6年生「水泳(体育科)」

「全体会」・・学校評価アンケートの説明、保健関係、夏休みの改修工事などお伝えしました。

「救命救急講習会」・・喜多方消防署員2名を講師に迎え、夏休みのプール指導に向けた講習を行いました。

「学級懇談会」・・夏休みの過ごし方について話し合われました。

 

 もうすぐ夏休みですが、子ども達一人一人にとって有意義な夏休みとなるよう、最後までしっかり指導して参ります。ご協力、よろしくお願いいたします。

体力テスト実施

 5日(水)の1・2時間目、4年生以上が体力テストを行いました。(4年生は次年度に向けた実施です。)昨年度末から、マラソン・縄跳びに加え、体力テストを見据えたメニューも取り入れたパワーアップタイムを全校で実施してきました。その成果を発揮しようと、どの子も一生懸命がんばっていました。全8種目の中で、この日一斉に行ったのは次の6種目です。

【体育館】長座体前屈 立ち幅跳び 上体起こし 反復横跳び

【校 庭】50m走 ソフトボール投げ

 握力と20mシャトルランは既に実施済みです。「〇〇m飛んだ!」「〇秒出せた!」など、子ども達からは積み重ねてきた成果を発揮できたような言葉が多く聞こえてきました。結果が楽しみですね。

第2回読み聞かせ

 4日(火)は、今年2回目の「ひびきの会」3名による読み聞かせがありました本。今回は低学年・中学年・5年生が対象。メニューは下の写真をご覧ください。(文字が小さくてすみません心配・うーん)どの学年も真剣に話を聞いていました。読書の習慣化は本校の課題ですが、このような姿を見ると、本当は本が好きなのではないかと感じます。

 中学年で読まれた「モチモチの木」には「せっちん」という言葉が出てきます。当然子ども達は意味が分かりませんが、お話を聞いているうちにトイレのことと理解することができます。自然に言葉を覚えるということも、読み聞かせのすばらしい効果なのでしょう。

 「ひびきの会」の方は、読み聞かせが子ども達の読書のきっかけになってほしいと願っています。次回はちょっと先になりますが、12月の予定です。

第2回校外児童会

 あと3週間ほどで夏休みです。3日(月)に「規則正しく活動をする」「事故防止に努め、安全な生活ができるようにする」ことをねらいとして、各地区に分かれ、校外児童会が行われました。1学期の登下校の反省、危険箇所の確認、事故防止のためのきまり、地区の行事について話し合われました。話し合ったことをもとに、今年も事故のない安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

芸術鑑賞教室

 3日(月)3・4時間目に芸術鑑賞教室が行われました。今年は「劇団風の子中部」による演劇の鑑賞です。昔遊びやわらべうた、郡上おどり、語り芝居「はなさかこぞう」とバラエティに富んだ内容に、堂島っ子も劇団員の演技に笑ったり、丈の高い竹馬(3mくらい?)に乗っている姿を見て「どうやって乗ったのー?」と驚いたりしながら、最後まで演劇を楽しんでいました。直接本物の芸術に触れ、堂島っ子の「豊かな心」が、さらに育まれました。

修学旅行 その9

 安達太良サービスエリアでの解散式の様子です。予定より10分早く進行・移動中のため、堂島小学校には18時頃到着予定です。先に届いた冷蔵のお土産を忘れずに受け取って帰ってくださいね。

 

修学旅行 その8

 八木山ベニーランドの写真、カッパは着ていますが、雨はほぼ降っていなかったようです。良かった! 先ほど帰路に着きますとの連絡がありました。予定より10分早めです。気を付けて帰って来てくださいね。

修学旅行 その7

 2日目の観光は、まずは青葉城から。伊達政宗の騎馬像前でハイ・チーズ。ガイドさんのお話もしっかり聞いていますね。仙台市内の班別自由行動で雨脚が強くなったようですが、デパート等を回る予定だったのできっと大丈夫。お天気を気にせずに店内のショッピングを楽しめたことでしょう。お昼はイタリアン。自分で選んだパスタやピザは美味しかったかな? 6年生のみなさん、帰って来たら班別自由行動の感想を聞かせてくださいね。

修学旅行 その4

 1日目最後の観光は「松島湾内遊覧船」と「五大堂・瑞巌寺」です。日本三景の島々を背景に、みんなとてもいい笑顔で写っていますね。五大堂の十二支の彫刻や瑞巌寺の本堂等も、匠の技が光ります。松尾芭蕉や伊達政宗も見た景色に建造物、子ども達の目にはどのように映ったのでしょうか。

 先ほど連絡が入り、予定より20分程早くホテルに到着したようです。みんな元気とのこと。ゆっくり休んで明日も楽しい一日を過ごしてくださいね。

 

修学旅行 その3

 午後は「仙台うみの杜水族館」へ。色とりどりの魚たちや、工夫された展示に興味深々な様子。東北ならではのホヤやマサバ等の展示も充実しているようです。イルカのショーも楽しそうですね。誰か水しぶきを浴びたかな? 日程は順調に進んでいます。

 

 

修学旅行 その2

 お昼は相馬たこ八でシーフードカレーまたはフライ定食。ボリューム満点で美味しそうです。午後の「うみの杜水族館」見学にそなえて、たくさん食べてくださいね。

 

 

修学旅行 その1

 初日の午前中、6年生は「東日本大震災・原子力災害伝承館」を見学しました。展示を通じて、福島で何が起き、これまでどう向き合ってきたのか、防災・減災に向けた取り組みについて等学びました。続いて浪江町の請戸小学校を見学。子ども達が指している方向に避難した山があるようです。子ども達が何を見て、どう感じたのか、帰って来たらぜひ話してみたいですね。天気も良く、暑いくらいとのこと。良いスタートが切れたようです。

 

修学旅行へ出発!

 本日6時半頃6年生10名が学校での出発式、そして塩川生協での全体出発式を終え、元気に仙台へ向かって出発しました。今日から待ちに待った修学旅行です。震災関連学習や歴史ある景観・建造物の観光、仲間と協力して計画した班別自主研修などを体験し、最高の思い出を作り、より一層絆を深めて帰ってきてほしいと思います。見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

咲かそう!人権の花!

 今年は「人権の花運動」の該当校となり、22日(木)2時間目に1・5年生が花の苗植えを行いました。はじめに、人権擁護委員の方のお話を聞きました。「花の世話をすることで優しさや思いやりの心が育ち、命を大切にする人になれる。」という言葉は、子ども達の心に響いたようです。植えた苗は、ブルーサルビア・日々草・千日紅の3種類。5年生が1年生のお世話をしながら、立派に植えることができました。ご来校の際に、ぜひご覧ください。(プランターに「『誰か』のこと じゃない!」というステッカーが貼ってあります。)

児童集会 飼育栽培委員会・4年生発表

 6月2日(金)の児童集会では、飼育栽培委員会の発表がありました。学校で飼っているカメとコイに関するクイズをした後、2匹のコイの名前を募集しました。決定したコイの名前は「きび」と「たん」。2匹合わせるとどこかで聞いたような! いつも水槽の掃除やえさやり等お世話をしてくれている飼育栽培委員でした。

また、良い歯の表彰もありました。むし歯のない人、治療が全て終わっている人等、たくさんの人が表彰されました。代表で6年間むし歯のない児童が賞状をもらいました。これからも良い歯で健康に過ごしてほしいです。

 

 6月16日(金)の児童集会では、4年生が宿泊学習での活動とその振り返りについて発表しました。野外炊飯やアスレチック、ナイトハイク、宇宙大作戦でどんな活動をしたのか、また何を学んだのか。楽しいだけではない、意義ある活動だったことがよく分かる発表でした。「また行きたくなりました。」と感想を伝えてくれた6年生がいたほど良い発表でした。

 

 

第1回土曜教室・開校式

 17日(土)、3時間目の授業参観の後、佐川教育長様、山ノ内CS会長様、山内アイ子先生を来賓にお迎えし、第1回土曜教室の開校式が本校体育館で行われました。開校式の後は、数年ぶりの飴まきです。子ども達は拾った飴をひとつ口に入れ、山内アイ子先生の昔語りを静かに聞いていました。その後は昔遊びです。竹とんぼ・けん玉・ベーゴマ・こま・めんこ・お手玉・紙風船・竹馬とバラエティに富んだ内容に、子どもも大人も夢中になって遊び、体育館全体が盛り上がりました。時代が変わっても、このような遊びは普遍だなと強く感じました。土曜教室実行委員の皆さんやPTA本部役員の皆さんには企画から運営、後片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

ころばしを使って除草活動

 田植えから約一ヶ月過ぎた15日(木)に、3~6年生は「ころばし」という昔の道具を使って除草活動を行いました。最初に、農業科支援員の花見様から、ころばしの使い方を教えていただきました。ころばしは、手で押そうとするのではなく、腰を入れて押すと進むこと。ころばしの先のフネを少し浮かせるのがコツだそうです。今年が最後となる6年生はさすが慣れたもの。全員腰を入れて、ぐっぐっと上手に前に押し進めていました。今回ころばし初体験の3年生等押すのが難しい子には、農業科支援員さんや上級生が優しく教える姿が見られました。活動終了後には、どの子も満足そうな表情でした。農業科支援員の皆様をはじめ、PTA栽培委員の方々及び本部役員の皆様、ご指導・ご協力をありがとうございました。

畑作栽培も始まってますよ!

 6月に入り、各学年の畑作も始まりました。植えた作物ですが、1・2年生はサツマイモ、3年生は大豆、4年生はカボチャとキュウリ、5年生はニンジン・サトイモ・落花生、6年生はサツマイモ・スイカ・ロロンカボチャ・落花生です。「畑の先生」に教わりながら、どの学年も一生懸命苗植えなどの作業を行いました。しっかり収穫できるように、今は水やりなどのお世話にがんばっている堂島っ子です。「畑の先生」として作業にご協力いただいた5名の皆さん、ありがとうございました。

宿泊学習 その8

 先ほど宇宙大作戦が終わりました。みんないい笑顔でゴールすることができたました。絆も深まったようですね。この後は、昼食(バイキング)、別れのつどいをして学校に戻ります。14:20に学校到着予定です。

宿泊学習 その7

 現在、宇宙大作戦を実施中!宇宙旅行を想定したような問題をみんなで解決しながら、野山を活動班で回ります。さらに班の絆が深まりそうです。星座、ブラックホール、UFO・・・どんな問題が待ち構えているのでしょう。力を合わせて、がんばってます!

宿泊学習 その6

 2日目の朝を迎えました。天気も快晴。今日は、部屋掃除と荷物整理をしたら、宇宙大作戦というプログラムを行う予定です。その後は,昼食を食べ、別れのつどいを行って帰校します。学校到着予定時刻は14:20です。先ほど朝食をとり、しっかりエネルギーを蓄えたところです。こまめな水分補給で熱中症を防ぎ、今日も元気にけがなく活動してください。

宿泊学習 その5

 1日目の最後の活動、ナイトハイクが先ほど終了しました。日が長くなったとは言え、森の中は薄暗く、それなりのスリルは味わえたようです。全員「楽しかった!」と無事にゴールしました。お風呂に入り、夕べのつどいをして、あとは寝るだけ。2日目に備えて、ゆっくり休んでくださいね。

宿泊学習 その4

 主な活動も終わり、ただいま夕食中です。夕食はバイキング。おいしそうなメニューですね。まだまだ元気な顔、少々疲れ気味の顔など、いろいろな表情がうかがえます。この後も、ナイトハイクがありますので、しっかり食べて備えます。食べ過ぎに注意しながら、バイキングのマナーを守っておいしくいただいています。

宿泊学習 その3

 午後の活動は野口英世の生涯をテーマにしたフィールドアスレチックです。高いところに登ったり力を合わせたりと、様々なアスレチックを楽しんだようです。「ひでよー!」「かあさーん!」のかけ声が、山々に響いたことでしょう。たくさん体を動かし、昼ご飯に食べたカレーライス以上のカロリーを消費したようです。班の絆も深まりました。友達のよさ、ありがたさ、協力する楽しさ、一人一人感じたことはたくさんあったと思います。

宿泊学習 その2

 火を起こすところから始まった野外炊飯。少々悪戦苦闘しながらも、無事に火は着いたようです。班で役割を分担したり、先生に手伝ってもらったりしながら、念願のカレーができあがりました。どれもおいしそうですね。さて、お味の方は・・・。きっと思い出に残る味になったはずです。後片付けも、丁寧に行いました。

宿泊学習 その1

 4・5年生、無事に会津自然に家に到着しました。出会いのつどいで所員の方の説明を受け、利用の仕方など理解したようです。これから、野外炊飯で、カレーをつくる予定です。どんなカレーができるかな?

宿泊学習へ出発!

 先ほど4・5年生20名が出発式を終え、元気に会津自然の家に向かって出発しました。今日から待ちに待った宿泊学習です。持ち物よし、体調バッチリ、2日間の天気も良さそうです。野外炊飯やフィールドアスレチックなどの体験活動を通し、ひと回りもふた回りも成長し、より一層絆を強めて帰ってきてほしいと思います。見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

低学年読み聞かせ

 5月31日(水)に、ひびきの会の3名の方から、大型絵本も含めた5冊の本を読み聞かせしていただきました。最後に読んでいただいた「いちばんあいされているのはぼく」では、ティラノサウルスが5匹のアンキロサウルスの赤ちゃんに名前を付けます。その名前が、「テー」「アー」「ルー」「イー」「シー」という名前。並び替えてみると、、、。本の読み聞かせの後、そのことについて子どもたちに聞いてみると、「あーーーー!!」ととても驚いている様子でした。並び替えてどんな言葉になったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。ひびきの会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

きれいに咲いてね!

 1年生は30日(火)、2年生は26日(金)にマリーゴールドとサルビアの苗を花壇に植えました。1年生は、初めての苗植えです。ポットから丁寧に出して植えることが出来ました。2年生は昨年度の経験を活かしながら手際よく植えることが出来ました。最後には、大きく育って欲しいという願いを込めながら、水をたっぷりあげました。これからも、毎日の水やりを忘れずに頑張ってほしいです。

プール清掃実施!今年も水泳がんばるぞ!

 本日、全学年でプール清掃をしました。1・2年生は4校時目、3~6年生は5時間目に分けて実施しました。1・2年生は、主にシャワー周りの除草、3年生は更衣室の掃除、4年生以上はプール内に入り、スポンジたわしやデッキブラシなどを使って仕上げ磨き!堂島っ子一人一人が自分の役割を自覚し、一生懸命掃除をしたので、とてもきれいになりました。これで水泳学習の準備が整いました。堂島っ子、お疲れ様でした!

 また、本日を迎えるにあたり、27日(土)に加藤伸治PTA会長と江花勝之さんに、プールサイドの草刈りをしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 プール開きは6月13日(火)の予定です。3年生以上は清掃後に体育主任から水泳の目標の立て方について話がありました。さて、どんな目標が発表されるのか。今からとても楽しみです。

児童集会 健康委員会発表

 5月26日(金)児童集会で健康委員会による発表がありました。これから暑くなってくると心配になってくるのが熱中症。そこで、熱中症について考えてもらうため、クイズ形式で発表を行いました。「熱中症になりやすい気温は?」「熱中症になりやすい人は?」「熱中症になったとき、冷やすと良いところは?」等の問題を出し、解説しました。熱中症に効果的な食べ物は「梅干し」等のクイズもあり、梅干しは苦手だけど、頑張って食べると答えた児童もいました。熱中症について考える時間となりました。

6年生 租税教室

 24日(水)喜多方税務署の米谷さんによる租税に関する授業「租税教室」が行われました。DVDを視聴して、税のない世界をイメージしたり、税の仕組みや役割について学んだりしました。消費税などで人々から集められた税金は、みんなの生活に欠かせないことに使われていること、税金は道路や橋を直したり、警察や消防などにも使われていることなどを知りました。最後には1億円の束を持たせていただきました。1億円の重さに驚くとともに、お金の大切さについて改めて考えさせられる時間となりました。

田植え

 本日、全校生による田植えが行われました。今年も農業支援員さん、PTA本部役員・栽培委員の皆さんにご協力をいただきました。初めに農業支援員の柏木様から苗の植え方を教わりました。次に6年生の代表2名が、条盤による筋付けを行った後、8班に分かれて田植えが始まりました。田に足を入れると、「ヌルヌルする~」「冷たくて気持ちいい!」などの声があちこちから聞こえてきました。高学年が低学年の手を引き、苗を植える手助けをするなど、微笑ましい光景があちこちで見られました。

 1~4年生の田植えが終了した後、5・6年生は農業支援員さんやPTAの皆さんとともに手直しをし、田植機による田植えを見学しました。さらに6年生は田植機に乗せてもらったことで、手植えの苦労と機械の便利さを実感することもできたようです。

 今年度も堂島っ子の稲作がスタートしました。秋の収穫を楽しみに、除草などのお世話をしっかりしていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

紅も白もチーム力発揮!絆を強めた運動会!

 本日、気温も丁度よく、風もなく、絶好のコンディションのもと、堂島小学校運動会が開催されました。マスクを外し、声援もオッケーの運動会でした。今年のスローガンは「チーム力 絆を信じて 優勝だ!」。その通り、子ども達は練習の成果を十分に発揮して全力で競技し、最後まで勝敗が分からない白熱した展開となりました。鼓笛隊パレードや応援合戦・PTA綱引きの復活や高学年保護者の楽しい衣装での競技もあり、会場は最後まで大変盛り上がりました。

 結果は「紅151:白176」で、令和5年度は白組の勝ち。紅組は負けましたが、健闘を讃え合っている様子も見られ、とても清々しい運動会となりました。

 早朝から準備・運営・後片付けにご協力をいただいた保護者の皆様、最後まで熱い声援を送っていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

本日の運動会について

 本日の運動会は、予定通り実施いたします。堂島っ子のがんばる姿にご期待ください。子ども達への応援、どうぞよろしくお願いいたします。

第1回堂島小学校学校運営協議会開催

 5月10日(水)に第1回学校運営協議会が開催されました。今年度から新しい体制になったため、初めに委員の任命が行われました。委員の互選により、満場一致で、会長は山ノ内壽太郎様、副会長は眞壁章榮様に、引き続きお願いすることになりました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 さて、協議では校長より今年度の学校経営、教頭より主な行事についてそれぞれ説明がありました。次に各部(広報部、評価部、学習支援部、地域教育部、健全育成部)に分かれ、今年度の活動について協議が行われました。終了後、もう一度集まり各部からの報告並びに質疑があり、活動内容や学校行事について熱心な協議が行われました。

 今年も地域の皆様と連携した堂島っ子の育成を図って参ります。ご協力・ご支援よろしくお願いいたします。

PTA親子奉仕作業の実施

 本日7時より親子奉仕作業を行いました。今回のメインは一週間後の運動会に向け、校庭等の除草作業です。朝から雨風が心配される中、たくさんの子ども達や保護者の方に参加いただき、校庭や駐車場、畑周辺の草がどんどん刈られていきました。雨のため予定より15分早く終了しましたが、それでも大量の草を刈り取ることができ、校庭及び学校周辺がきれいになりました。またこの他にも、学校田の看板立て、地区委員さんによる危険箇所用看板の作成も行われました。早朝よりご参加いただき、ありがとうございました。13日(土)の運動会が気持ち良く迎えられそうです。

児童集会 生活委員会発表とGWに向けての安全指導

 児童集会で生活委員会による発表がありました。「時間を守る」「あいさつをする」「ろう下は走らず静かに歩く」「スリッパはそろえる」といったきまりやマナーはなぜあるのか、という質問からスタート。「ろう下を走ると危ないから」「あいさつをすると気持ちいいから」など、子ども達の解答全てが正解! みんなで気持ちよく過ごすためには、思いやりの心を大切に、きまりやマナーをしっかり守りましょう、という素晴らしい発表でした。

 その後、ゴールデンウィーク前ということで、生徒指導担当の先生から、火・水・車の事故、不審な人には気をつけて、たった一つしかない大切な命を守りましょう、という話がありました。5日間の連休を家族と楽しんで、8日(月)に元気な堂島小のみなさんに会えることを楽しみにしています。来週の運動会に向けての練習、頑張りましょうね!

 

3年生 春の遠足

 4月28日(金)快晴のもと、3年生は鶴ヶ城と会津総合運動公園へ遠足に行って来ました。最初に訪れた鶴ヶ城では、天守閣の中を見学しました。入ってすぐのところでは天守閣を支える石垣の紹介、1層目では壁面にグラフィック映像が流れとてもきれいでした。2層目では歴代の領主、3層目では会津における幕末の動乱の出来事、4層目では会津の礎を築いた先人たちについて紹介されていました。そして最上階では、天守閣からの展望を満喫。またこの日はちょうど天守閣の全館リニューアルオープンの日で、テレビ局の取材を受けたことも良い思い出になりました。

 会津総合運動公園では、色々な遊具で思い思いに遊びました。お昼は芝生の上にシートを敷いて、お弁当やおやつをおいしくいただきました。けがもなく、楽しく充実した遠足になりました。

 

1・2年生 春の遠足

 今日、1・2年生で喜多方郵便局と御殿場公園へ遠足に行って来ました。風は少し冷たかったものの天候は晴れ、去年は雨で行くことが出来なかった御殿場公園にも行くことが出来ました。最初に訪れた喜多方郵便局では、郵便バイクの点検や郵便ポストの中、収集した手紙をどのように仕分けているのかなど、普段は見ることの出来ない場所を見学しました。また、実際に窓口に荷物を届けることで、配達物の大きさによって値段が変わることを知ることができ、貴重な経験をさせていただきました。

 御殿場公園では、色々な遊具を使い、思い思いに遊んでいました。1、2年生が一緒に仲よく遊ぶ姿も見られました。お昼は御殿場公園の芝生にシートを敷いて、お弁当やおやつを美味しくいただきました。楽しい時間は、あっという間で、子どもたちはまだまだ遊び足りない様子でした。怪我をすることなく、楽しく充実した遠足になりました。

楽しかったね 1年生を迎える会

 25日(火)3時間目、1年生を迎える会を行いました。6年生の代表児童による歓迎のあいさつの後、まずは1年生にインタビュー。名前と好きな食べ物、好きな遊びを聞きました。その後はお楽しみの遊びで、まずは「猛獣狩りに行こうよ」。歌を歌った後、6年生が伝える言葉の数だけ集まって座るというゲームです。みんなで声を掛け合い、人数が揃うと満面の笑みで輪になって座っていました。続いては「線オニ」。線の上だけを歩いて6年生から逃げるというゲームです。1年生のことを優しく追いかける様子が微笑ましく、つかまってもつかまらなくても、みんなとても楽しそうでした。最後は鼓笛で校歌を演奏。その立派な姿に、1年生は「すごく上手だった」「音が大きくてびっくりした」と感想を教えてくれました。6年生の準備・運営による1年生を迎える会は大成功! 在校生全員で「1年生のみなさん、ようこそ堂島小学校へ」というあたたかな気持ちをしっかり伝えることができました。

 

今年も堂島っ子は農業科をがんばります!

 14日(金)に農業科支援員さんとの顔合わせ会および稲の種まき活動が行われました。まず3校時目は全校生参加の顔合わせ会でした。昨年度からの継続で、5名の農業科支援員さんにお世話になります。農業科支援員代表の方から「皆さんは地域の宝です。今年も一緒に頑張りましょう!」とお話をいただきました。また、昨年度1年間の活動を振り返るDVDを見ながら、子ども達は一人一人今年度の活動への意欲を高めることができました。

 4時間目は稲の種まきでした。これは毎年5・6年生の活動となっています。農業科支援員さん・PTA栽培委員・PTA本部役員の皆様にご協力をいただきました。児童はアドバイスを聞きながら、苗箱に土を均等にしき、肥料をまいて苗床をつくりました。さらに種籾をしっかり観察してから、苗床に均等にまきました。できた苗床を丁寧にビニールハウスに運び、この日の作業は終了です。

 5月の運動会後には、全児童による田植えが予定されています。それまでどのくらい稲が生長するのか楽しみにしている堂島っ子です。

今年も無事故で安全に過ごしましょう!

 本日2時間目に交通安全教室を実施しました。まず開会式で6年生が「家庭の交通安全推進員」に委嘱され、塩川駐在所の寺島様から代表児童に委嘱状が手渡されました。引き続き、校庭の模擬道路や実際の道路での実技に入りました。1・2年生は「正しい道路の歩行」、3年生以上は「正しい自転車の乗り方」について学びました。

 実技後の講評では交通安全協会塩川支部堂島分会長 五十嵐様より「大変よくできていました。みんな真面目に実技に取り組んでいました。」とお褒めの言葉をいただきました。また、塩川駐在所の寺島様からは「今日の練習を日常にしっかり活かすこと」「ヘルメットは頭の前をカバーするようにかぶること。ひもをしっかり留めること。」など、具体的な助言もいただきました。

 本日より自転車乗りをしてよいことになりますが、子どもたちが学んだことをしっかり守り続け、今年度も事故のない安全な生活を送るよう、折に触れて学校でも指導して参ります。

 ご協力をいただいた塩川駐在所、交通教育専門委員、交通安全協会塩川支部堂島分会、交通安全母の会、PTA地区委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

今年度最初の下校指導

 10日(月)快晴のもと、各地区の子どもたちと一緒に下校しながら、危険箇所の点検を行いました。交差点や用水路以外にも、交通量の多さや見通しのわるさなど、実際に歩いてみて気づくことのできたことを、今後の学校での安全指導に生かしていきたいと思います。子どもたちは、下級生に優しく声をかけながら安全に下校していました。平日にも関わらずご協力いただいたPTA地区委員の皆さま、ありがとうございました。

図書の貸し出しスタート!

 本日、図書館を利用するためのオリエンテーションを行いました。今年度から貸し出しの仕方が少し変わり、司書の先生から説明がありました。子どもたちは真剣な眼差しで話を聞き、貸し出しの仕方を理解していました。説明が終わると、貸し出し開始。自分が興味をもった本を手に取ったり、司書の先生におすすめの本を聞いたりしながら、今年度の1冊目を借りていました。

 借りた本は、学校だけでなく家庭で読んでいただいても構いません。学校で設定された目標冊数に到達できるよう、読書に親しんで欲しいと思います。

給食スタート!!

 今日から給食スタートです。1年生にとっては、初めての給食でした。今日のメニューは、ポークミルクカレー、キャベツとわかめのふうみあえ、いちご、ぎゅうにゅうでした。1年生は、もぐもぐ美味しそうに食べていました。次の給食も楽しみです。

着任式・始業式

 着任式が行われ、4名の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が、立派に歓迎の言葉を述べました。

着任式に続いて、第1学期始業式が行われました。令和5年度のスタートです。校長先生からは、「勉強」「返事・挨拶」「運動」の3つを頑張ってほしいと話がありました。子どもたちは校長先生の目を見て、話をしっかり聞くことが出来ました。

入学式

 本日、入学式が行われ、8名の新入生が入学しました。2~6年生の児童も式に参加し、新入生を迎えました。新入生は名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。返事、態度ともに大変立派でした。校長先生の話の中で、1年生に3つの見えない種が配られました。「なかよし」「やさしさ」「がんばる」種です。1年生はきちんと手のお皿に受け取ることが出来たようです。それぞれ花を咲かせられるように頑張って欲しいです。

 明日からは給食も始まります。分からないことがあれば、2~6年生のお姉さん・お兄さんに聞いて、充実した学校生活を過ごしてほしいです。

明日から令和5年度スタート!

 今日は、春休み最終日。子どもたちは、どんな春休みを過ごしたでしょうか。校庭の桜は満開になり、花壇のチューリップも咲き始めました。いよいよ明日は着任式・第1学期始業式・入学式です。忘れ物がないか今日のうちに確認し、早めに寝て体調を整えてください。

 新入生8名と新2~6年生の堂島っ子のみなさんに会えるのを堂島小学校職員一同、楽しみにしています。

離任式

 本日、離任式が行われました。4名の先生方とのお別れの日。子どもたちは、転出される先生方と今まで濃密な時間を過ごしてきたため、寂しさでいっぱいの様子でした。しかし式になると離任される先生方の話をしっかり聞きながら、今までの教えを思い出し、次年度は更に頑張ろうとする気持ちを高めたようです。

 4名の先生方の新任地での更なるご活躍を、堂島小学校の児童・教職員一同、心からお祈りしています。今まで本当に、ありがとうございました。

転出職員のお知らせ

 この度の教職員人事異動により、本校において転出する職員をお知らせいたします。

〈転出者〉
 教  頭 菅野 総一(2年在職) 会津若松市立謹教小学校へ

 教  諭 佐藤 智子(2年在職) 喜多方市立姥堂小学校へ

 養護教諭 吉津 未央(6年在職) 会津坂下町立坂下中学校へ

 学校生活支援員 加藤 一代(2年在籍) 喜多方市立関柴小学校へ 

 保護者の皆様には,大変お世話になりました。

 なお、離任式は、29日(水)に行います。児童の皆さんは、上履きを忘れず通常の時間に登校してください。

春休み1日目

 春休み1日目。今朝は規則正しく起きられたでしょうか?子ども達がいない校舎はひっそりと静まりかえっています。そこで、昨日の各教室の黒板に書かれた担任からのメッセージを掲載します。

2023 巣立ち

 6年生にとって小学校最後の行事である卒業証書授与式。本日の式において、9名の卒業生は、保護者の方々、在校生、教職員の前で、6年間の学びの集大成にふさわしい最高の姿を見せてくれました。また、在校生にとって優しく、あこがれの存在であった6年生は、まぶしくかっこよく見えたことと思います。

 小学校の学び舎を巣立ちゆく9名の堂島っ子の皆さん、卒業証書を授与された後に発表した自分の「目標」や「夢」の実現のため、中学校でも努力を惜しまず大きく羽ばたいてくれることを期待しています。

立派な態度の修了式

 令和4年度最終日の今日。卒業証書授与式を前に1~5年生の修了式が行われました。1~5年生の姿勢のよさと1年生から始まった立派な返事の連鎖を見ると、コロナ禍にあっても今年1年間でしっかりと成長したことが分かるとても良い式でした。校長先生からも、この1年の成長に対してのお褒めの言葉がありました。
 明日からは13日間の春休みになります。交通事故等に十分注意しながら、4月6日1つ進級した学年で最高のスタートが切れるよう有意義な休みにして欲しいと思います。

舞台は整いました

 明日は今年度の集大成、令和4年度修・卒業証書授与式が行われます。4,5年生の手によって、体育館も6年教室も、学校中に6年生への感謝と愛にあふれた飾り付けがなされ、すっかり明日に向けての準備は整いました。子ども達は、明日この舞台にふさわしい態度で臨み、きっと有終の美を飾ってくれることでしょう。

次年度土曜教室準備会

 16日(木)の夕方、令和5年度の土曜教室に向けて、今年度の実施報告や反省、アンケート結果を基にした次年度の年間計画について、土曜教室実行委員と協力員の方々にお集まりいただき、話し合いがもたれました。次年度の土曜教室も新たな教室を追加するなど、さらにバージョンアップを図って実施する予定です。次年度の活動が今から楽しみですね。

つめはちチェック表彰

 給食の時間に、健康委員会の6年生が3学期のつめはちチェック(爪切り、ハンカチ、ちり紙)で忘れ物等が少なく、きちんと身支度を整えることができた2年生教室を訪れ、賞状を贈りました。保健室前には、各学年の3学期パーフェクト賞の友だちも紹介されています。自分の健康維持のためにも、全員が忘れ物をせず身支度が整うといいですね。

令和4年度最後の給食は・・・

 堂島小では、今日が令和4年度最後の給食でした。気になる今日の献立は、メロンパン、ミネストローネ、イタリアンサラダ、ひとくちイチゴゼリー、牛乳でした。子どもたちは大好きなメロンパンを、最後に食べられてとても喜んでいました。

 小学校生活最後の休職となった6年生は、調理員の方々にサプライズで感謝の気持ちのこもった色紙をプレゼントしました。調理員さんから「いつも残さず食べてくれてありがとう」の言葉をいただき、ちょっと照れたような笑顔に。また、ホッコリする場面が見られました。

 学年便り等でお知らせの通り、明日17日(金)、20日(月)、22日(水)はお弁当が必要となります。保護者の皆さん、ご協力をよろしくお願いします。

卒業式予行

 15日(水)の2時間目は、体育館で卒業式の予行を行いました。全体通した練習は初めてだっため、卒業生も、在校生もかなり緊張した様子も見られましたが、概ね予想した時間通りに実施することができました。

 放課後は、教職員で反省会を行いました。子どもたちにとってよりよい形で令和4年度を締めくくるとともに、卒業・進級の良い思い出となるよう、今後短い期間ではありますが改善点を修正し、最高の卒業証書授与式にしたいと思います。

式場作成

 今日1日(月)に、体育館に4,5年生の子どもたちが集まって、卒業式に向けての式場作成を行いました。まず昼休み時間は、体育館へのシート敷きです。まっすぐにシワがないように気をつけながら4,5年生が協力しながらシートを敷いていきました。5時間目は、入り口やステージ脇の装飾等、みんなで協力して取り組んだおかげで、予定の時刻よりも早く、作業を終了することができました。今から、6年生の卒業後は僕たち・私たちがやらなければという、意欲があふれていました。4,5年生の皆さん、ありがとうございました。

卒業式に向けて

 金曜日の練習に引き続き、今朝も体育館で卒業式に向けてた式歌練習を行いました。音楽主任から、歌詞の意味を聞いたり、歌い方のポイントを教えてもらったりしたことで、短時間でも子どもたちの歌声や声量に変化が現れてきました。金曜日の反省をしっかり生かしながら、休み明けであってもバージョンアップすることができた堂島っ子。今後の成長もまた楽しみになってきました。

愛校活動のおかげで

 10日(金)の5校時に愛校活動を行いました。年度末清掃強化週間の締めくくりとして行われた愛校活動のおかげで校舎内が隅々まできれいになりました。子どもたちの下校後に職員で教室や廊下等のワックスがけも実施しました。校舎の中が何だか以前よりも明るくなったように感じます。今朝は、ピカピカになった床が、子どもたちに早く見て欲しくて登校を待ちわびているかのように感じました。

 

避難訓練

 2011年3月11日の東日本大震災から12年となる日を明日に控え、今日避難訓練を行いました。停電により放送機器が使えなくなることも想定し、ハンドマイク等を使って、安全確保の指示や避難指示を行いました。子どもたちは、しっかりと指示を聞いて素早く静かに避難することができました。

 避難完了後、校舎に戻って全体会を行いました。校長先生から、東日本大震災についてご自身の経験も踏まえながらのお話がありました。「訓練は100点でなければいけない」と子どもたちの心にも刻まれたことと思います。食堂前には、2011年3月12日~14日の新聞の一面を教務の先生が掲示してくださいました。いつまでも忘れることなく、防災意識を高く持ち続けなければいけないと、記事を読んで改めて思います。

卒業式に向けて

 1時間目に卒業式の式歌等の練習があるということで、久しぶりに全校朝の会を体育館で行いました。今日は、会津体育協会優秀選手賞(チーム)の表彰と「ふくしまゼロカーボン宣言」事業奨励賞の紹介が行われました。

 その後、卒業式に向けての練習です。座席の位置を決め、式に臨む態度や心構え、姿勢の確認等を行いました。式歌の練習も行いましたが、久しぶりに全校生で声を出すことに、どのくらいの声量で歌えばいいのか戸惑いが見られました。これから、どんどん卒業生も、在校生も上手になって本番を迎えらるよう、しっかりとサポートしていきたいと思います。

次年度に向けての引き継ぎ

 先週の6年生を送る会を終えて、校舎内では様々な引き継ぎが行われています。特に朝のボランティア活動は5年生が昇降口や1F廊下の掃除を、4年生が牛乳パック開きに取り組んでいます。6年生がみんなのために行ってくれていたことに感謝しながら、そして、4年生は4月からの高学年に向けて、着実に歩みを進めているところです。

春になって・・・

 校庭の雪がすっかり消えて、休み時間に鬼ごっこやボール遊びをする子どもたちも増えてきました。そこで、火曜日からブランコを設置しました。子どもたちにとってやはりブランコは魅力的なようで、すぐにブランコ前に順番待ちの列ができるほどの大盛況でした。

山ノ内先生ありがとうございました。

 7日(火)は今年度最後のイングリッシュサポーター山ノ内先生との授業でした。豊富な教職経験に基づく楽しく変化のある指導や子どもたちと気さくにお話してくださる山ノ内先生のお人柄のおかげで、子どもたちの英語力は確実に高まったといえます。1年間ありがとうございました。

今年度最後の授業参観

 今日は1~5年の今年度最後の授業参観でしたが、保護者の皆様いかがだったでしょうか?大勢の保護者の皆さんにお越しいただき、子どもたちは大満足の様子に見えました。

 その後の全体会、学年懇談会、PTA専門委員会、PTA選考委員会と、長時間にわたる会議となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。今年度の反省を生かし、次年度のPTAの計画に反映させていきたいと思います。3学期も残りわずかとなりました。学年の締めくくりをしっかりと行い、次年度につなげられるようにして参ります。

※前PTA会長の佐野様が、多年にわたるPTA活動の功績が認められ、県PTA連合会から表彰を受けました。おめでとうございました。

下級生と一緒に

 晴れてはいるものの風の強かった今日の昼休み。6年生と下級生が一緒に校庭でサッカーを始めました。残りわずかとなった小学校生活の昼休み。6年生を送る会が終わりそれを実感したのか、子どもたちの歓声が響いた校庭の様子を見て、ほほえましくなりました。

耶麻地区理科研究物巡回展示

 2日(木)から、耶麻地区理科研究物巡回展示が食堂で始まりました。今年度の耶麻地区理科研究物展で素晴らしいと認められた作品ばかりですので、子どもたちも興味津々でそれぞれの学年の作品を眺める様子が見られました。保護者の方も明日の授業参観の際で来校された際に、次年度の参考にご覧になってはいかがでしょうか?

6年生に感謝を伝えよう【第2部】6年生を送る会

【第2部】鼓笛移杖式が終わって始まったのが6年生を送る会です。5年生の代表が、立派に6年生への感謝の気持ちを伝え、自分たちがしっかりと伝統を引き継いでいくという決意が述べられました。その後、5年生がこの日のために6年生と下級生が一緒に楽しめる企画を考え、フラフープ送りや学校クイズ、じゃんけん列車を行いました。企画内容も運営もスムーズな5年生のおかげで、体育館に堂島っ子の笑顔がたくさん広がりました。

 そして、清掃の縦割り班でお世話になった6年生に向けて書いた色紙をプレゼントしました。

 6年生からはお礼の「カントリーロード」の演奏とお手製のCDデッキカバー・各学年に向けたメッセージカードのプレゼントが。

 6年生にとって、また一つ小学校での思い出が増えた6年生を送る会だったと思います。準備、運営を進めてくれた5年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。きっと来年は、今の6年生のよさを受け継いだ皆さんが、学校をさらによくしてくれることでしょう。

6年生に感謝を伝えよう【第1部】鼓笛移杖式

 2日(木)の3,4時間目に6年生を送る会を体育館で実施しました。この日のために、5年生が中心となってこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてきました。体育館の壁面には各学年から6年生に向けたメッセージも飾られ、会場は入っただけで温かい雰囲気に装飾されました。

 

 アーチをくぐった6年生はステージへ。6年生一人一人が紹介されて下級生の前に再登場しました。

 【第1部】鼓笛移杖式を行いました。今年は常時換気及び児童の間隔をとって、ほぼ以前のような形で実施しました。6年生にとっては最後の演奏。思い出に残るものとなったはずです。

 

 

1年 どんなお店があったかな?

 2月24日(金)に、堂島こども園のぞう組さんから招待されていた「おみせやさんごっこ」へ行ってきました。歩いて向かう途中、1年生は「どんなお店があるのかな?」と楽しみな様子。お店は5店舗(ピザ屋、お弁当屋、こま屋、アクセサリー屋、的当て屋)もあり、限られたお金をどのお店で使おうか慎重に選んでいました。

 お店屋さんの後は、ドッジボールを1年生VS年長さんで行いました。年上の1年生として負けられないと子ども達は気合いが入っていました。白熱した試合展開でしたが、2戦とも1年生の勝利で大喜びでした。

 お店屋さんとドッジボールのどちらも、交流中は笑顔が絶えない時間となりました。堂島こども園のぞう組の皆さん、ご招待ありがとうございました。

土曜教室準備会事前打合せ

 27日(月)の夕方、来月の土曜教室事前準備会に向けて、PTA本部役員と土曜教室実行委員会の方が集まって事前の打合せを行いました。来年度の土曜教室に向けての準備がもう始まっています。楽しみですね。

 校長室前の廊下には、今年度実施した4回分の写真が、それぞれ掲示されています。子どもたちはその写真を見ながら楽しかった土曜教室の様子を振り返っている姿が見られます。3日の授業参観で来校された際には、是非ご覧になっていただけばと思います。

ひな人形登場

 堂島小学校の玄関を入ると、普段であれば真っ正面に飾られている「出世獅子星兜」が目に入り、来訪者の方々の視線を釘付けにします。しかし、27日(月)からは「兜」に代わってケースに入った「ひな人形」がお出迎えをしています。少し出すのが遅くなってしまいましたが、大変立派なひな人形ですので、今週1週間は子ども達を見守って欲しいと思います。

 

校外児童会

 5時間目に、今年度最後の校外児童会を実施しました。今回は、まず3学期登下校の反省、危険箇所の確認、春休みの事故防止について話し合いました。その後、次年度の登校班の組織編成を行い、令和5年度入学の1年生の確認や、集合場所・時刻や登校時の整列の仕方について確認しました。9名の6年生が卒業して、班長・副班長が交代となる班もあります。その分、下級生である現在の5年生4年生が、「来年は僕(私)たちが・・・」と高学年の役割と責任を果たそうと意気込んでいるのを感じます。次年度に向けて、6年生はしっかりと下級生に引継ぎをお願いします。

 

朝の会(表彰・式歌練習)

 24日(金)の朝の会は、表彰と式歌練習を行いました。まず、市小学校農業作文コンクールと子ども災害事故防止習字ポスター作品展の表彰を行いました。

 続いて、卒業式に向け全校で校歌の練習です。音楽主任の高橋先生から、「リラックスすること」「喉の奥をあくびの時のようにあけること」を意識して歌うようにとの指導があり、5年女子の伴奏に合わせて3回練習しました。その都度、よいところと注意して歌って欲しいことの指導があり、「歌詞をはっきりと」の指導後の歌は、最初とは比べものにならないくらい上手に歌うことができました。今後の成長が楽しみです。

6年 授業参観・懇談会

 22日(水)の5校時に、6年生の今年度最後の授業参観が行われました。まず体育館で、これまで頑張って取り組んできた長縄の8の字跳びの様子を参観していただき、その後2グループに分かれて保護者と一緒に長縄跳びにちゃんレンジしました。なかなかお子さんと一緒に長縄に挑戦する機会はないので、6年生にとっても保護者の皆さんにとっても思い出に残る時間になったのではないでしょうか。後半は、教室に戻って感謝の会を行いました。合奏や合唱に加え、保護者の方へのお手紙のプレゼントと内容盛りだくさんでしたが、カメラで撮影、録画しながら保護者の方々も感動されていた様子でした。残りわずかとなった小学校生活。6年生には1日1日大切に、最後の1日まで思い出をたくさん作って卒業して欲しいと思います。

第3回学校運営協議会を開催

 21日(火)に第3回学校運営協議会(CS)を開催しました。今年度最後の会議となった今回は、今年度の学校評価結果から見えた成果と課題の説明の後、校長より今年度の学校運営の総括及び次年度の学校運営の基本方針についてスライドを使いながら説明を行いました。委員の皆様には、次年度の学校運営の基本方針について、承認していただくことができました。雪の降る中、お集まりいただいた学校運営協議会の委員の皆様、ありがとうございました。

今年最後の読み聞かせ

 20日(月)に、ひびきの会のみなさんによる今年最後の読み聞かせが行われました。今回も、子どもたちの興味・関心をひきつける内容の本を持って来てくださったので、話の内容に合わせて子どもたちの表情もコロコロ変わり、とても楽しい一時を過ごせたようです。今年度の読み聞かせはこれで最後ですが、来年度もまた楽しいお話をよろしくお願いいたします。

鼓笛移杖式に向けた全体練習

 昼休みに3月2日の鼓笛移杖式に向け、鼓笛の全体練習を行いました。新鼓笛隊の演奏も上手にはなってきましたが、6年生が入った演奏は聞いてしまうと、やっぱり安定感が違いますね。鼓笛移杖式まで、残りわずかですが、1~5年生の皆さんは、当日6年生が「下級生も上手になってきたから、安心して任せられるな」と思ってもらえるように、最後の最後までしっかりと練習していきましょう。

新入生体験入学・保護者説明会

  本日、新入生体験入学が午前中に行われ、1年生全員で来年度入学予定の子どもたちをお迎えしました。この日のために、「どんなことをしたら喜んでくれるかな?」とたくさん考えました。まずは、学校の教室を紹介しながら、校内を探検しました。階段を上り下りするときには、「1段ずつゆっくりね」と優しく声をかけながら新入生を気遣う様子も。教室に戻ってきてからは、ランドセルを片付ける場所や授業の準備の仕方を教えました。最後には、学校行事の紹介を行い、大きな声で発表することができました。新入生の子どもたちは、最初は緊張している様子でしたが、一緒に活動する中でたくさんの笑顔が溢れました。終始、新入生を優しくリードしながら教える1年生の姿がとても印象的でした。お姉さん、お兄さんとして成長していく姿に頼もしさを感じました。1年生修了までに、さらに成長してくれることでしょう。

 午後は、新入生保護者説明会を行いました。現在の堂島小学校の様子や、入学前の準備等について各担当から説明しました。また、新年度の役員も短時間で決定することができました。ありがとうございました。初めてお子さんが小学校に入学される保護者の方もいらっしゃいましたので、本日の説明会で不明な点、不安な点がありましたら、学校まで遠慮なくお問い合わせいただければと思います。4月6日の入学式を楽しみに、準備しながらお待ちいただければと思います。

全校朝の会(表彰)

 17日の全校朝の会では、県書き初め展や塩川町新春書き初め大会、橋の絵コンクールの表彰を行いました。個人表彰の後、学校に届いた「ふくしまを17字で奏でよう」団体奨励賞の披露もありました。担当から「皆さんが多くの素晴らしい作品を出品してくれたことに対する賞状です。今度の夏休みもみんなで素晴らしい作品を出品できるように頑張りましょう。」の声に、子どもたちは元気に「ハイ」と答え、自分たちで拍手をしていました。次回も期待が持てそうです。

塩川町体育協会から表彰

 16日(木)に、6年生の髙橋虹太さんが塩川町体育協会からスポーツ少年団優良団員賞をいただきました。虹太さんは、「このような賞は初めていただいたので、とても嬉しいです。」と喜んでいました。きっと中学校でもバスケットボールを続け、これまで以上に頑張る姿を下級生に見せてくれることと思います。おめでとうございました。