こんなことがありました! 

2020年7月の記事一覧

着衣水泳を行いました。

 30日(木)に5・6年生が、着衣水泳を行いました。初めての着衣水泳で、子どもたちは服を着ながら水の中で泳ぐことの難しさを感じていました。仰向けになって浮いたり、ビート板を使ってどのくらい浮いていられるかを試したりしました。

 この経験を生かして、いざという時に実践してほしいと思います。

全員そろって第1学期終業式!

 本日全員出席で無事に第1学期終業式を終えることができました。臨時休校などもあり、大変な学期となり夏休みも例年より短くなりますが充実した夏休みにして欲しいと思います。1・3・5年生の代表児童から1学期の反省について発表があり、その後夏休みの安全な過ごし方や保健・図書の先生からの諸注意などがありました。

漢字・計算パーフェクト賞

 本校では、学期末に全校で漢字テストと計算テストを行い、自分の課題をつかみ長期休業中のめあてを持たせています。満点を取った児童はパーフェクト賞として、学級で校長先生より表彰を受けました。惜しくも満点を逃した子達は、繰り返し復習するように指導してきました。夏休みを活用して、しっかりと身に付けて欲しいと思います。

 

社長さんのお話を聞きました!

 5・6年生は、地元の起業家である塩川屋の山田貴司さん、おくやの松崎健太郎さんを講師に招き、地域を大切にする仕事、塩川の人々を取り持つ(とりもつ)ことを目的とした社長という仕事について、講演をしていただきました。山田さんは、「失敗は成功のもと」という言葉を大切にしているそうです。

 また、農業科学習の発展として、夏休みに地元の食材を活用したお弁当のレシピを考える学習をする6年生には、「自分自身がそのお弁当を好きになってもらいたい。」というお言葉をいただきました。この言葉を胸に、子ども達には、お客さんを笑顔にできるお弁当作りに励んでほしいと思います。山田さん、松崎さん本当にありがとうございました。

美味しい給食(7/29)

 1学期も残り3日となりました。蒸し暑い1日となりましたが、さっぱりした味付けで新鮮な野菜を使ったしおこんぶづけ。やわらかく煮付けた牛肉のビビンバ。デザートまで付いて、とっても美味しい給食でした。

緑の少年団でプランターをお届け!

 先日、堂島地区公民館さんと、堂島こども園さんに本校5年生児童が、緑の少年団として大切に育ててきたベコニアのプランターを玄関先にお届けに行きました。重いプランターを熱心に運んでくれた5年生、お疲れ様でした。

ラジオ収録を行いました!

 6年生がラジオFMきたかたの番組「スクール最前線」の収録を学校で行いました。

それぞれ「将来の夢」や「中学校での目標」などを発表しました。

緊張しながらも自信をもって発表することができました。

放送日は9月19日(土)の16時30分からです。

ぜひ楽しみにしていて下さい。

社会科見学(荒川産業)4年生

4年生は社会科見学で、ゴミ処理の流れについて学習しています。学習する中で、子ども達の感想から様々な疑問が出ました。それらを解決するために、地域のゴミリサイクル施設である荒川産業様に見学にお邪魔しました。丁寧に質問にお答え頂き、子ども達も理解を深めていました。大変お世話になりました。

農家の仕事(社会科見学3年生)

 3年生は社会科の見学学習として、農業科支援員の柏木さんのお宅にお邪魔して酪農などを中心にお仕事の様子をお話し頂きました。間近に見る牛の様子に、子ども達も興味津々で、熱心に記録を取っていました。柏木さん、お忙しい中本当にありがとうございました。