こんなことがありました! 

2019年9月の記事一覧

2年生発表集会

 2年生全員で、喜多方市立図書館見学に行ったことを全校生に紹介する発表を行いました。見やすい資料を画用紙で作り、大きな声ではっきりと自信をもって発表する姿に、大きな成長を感じました。10月19日(土)堂島フェスティバルでも、堂々と素晴らしい発表をしてくれることでしょう。現在、各学年ともそれぞれの発表内容についての練習に余念がありません。ぜひ、ご期待いただければと思います。

秋晴れの下で!交通安全鼓笛パレード

 台風の訪れが心配されましたが、子どもたちの元気パワーで天気も大変気持ちの良い秋晴れとなりました。今年度は、昨年度雨天で実施できなかった赤星・貝沼・三ツ堀地区方面でした。楽器を持って演奏しながら歩くのは中々大変だったようですが、地域の皆さんの声援を頂いて疲れも吹き飛んだように元気な演奏を披露することができました。堂島小学校地区、塩川地区の交通安全を願う子どもたちの演奏は、きっと多くの皆さんに届いたことでしょう。

 また塩川駐在所の井上さんから、「三つの守り」を大切にするようにとお話をいただきました。一つ目は「マナー」、交通安全のために気を付けるマナーを忘れずにいたいですね。二つ目に「命」、言うまでもありませんが、自分の命は自分で守る意識が必要です。三つ目に「ルール」です。みんなで必ず守らなくてはいけない交通ルールがあります。これら「三つの守り」をこれからも意識していけるよう学校でも指導していきたいと思います。

 

晴天の元で稲刈り頑張りました!

 春に田植えをして除草などをしてきた、学校田の稲刈りを全校生で行いました。今年から堂島こども園の年長さんにもお手伝いをいただき、農業科支援員、PTA栽培委員、本部役員の皆様にも協力いただき、稲刈りのやり方から刈った稲穂の結わえ方、運んだ後の干し方などを教えていただきました。ありがとうございました。堂島フェスティバルでは、今日刈ったうるち米のお米をお餅にする予定です。今からとっても楽しみですね。

市陸上大会壮行会

 5年生を中心に、全校生で明日の陸上大会に出場する6年生を応援する壮行会が行われました。今までの練習の成果を十分に発揮し、自己ベストを出してよい思い出にしてほしいと思います。がんばれ!6年生!!

食育の学習をしました!

 栄養教諭の長嶺先生を講師にお招きし、1年生と2年生で学級活動として「食事のマナー」や「給食などの栄養のはたらき」「バランスを考えて食べよう」などのお話を聞いて、食事の大切さを改めて実感していました。もりもり食べてますます元気いっぱいになっていって欲しいと思います。

わくわく理科プラネタリウム投影学習

 9月10日(火)4年生以上の学年では、理科の天体の学習をミニプラネタリウムで行いました。以前福島市のこむこむ館のプラネタリウム解説員をなさっていた講師の橋本先生を招きし、月や太陽の動き、星座の種類やその伝説などのお話をしていただきました。子どもたちも興味深く話に聞き入っていました。

 

堂島小 第2回土曜教室

 PTA及び同窓会、多くの協力員の皆さんにご支援いただいて第2回の土曜教室が行われました。暑い中でしたが校庭でグラウンドゴルフ、校舎内では絵画教室、料理教室、手芸教室、将棋・オセロ教室、講師の先生のご自宅をお借りしての茶道教室など多様な体験活動が実施されました。普段の授業では学べない貴重な体験ができたことと思います。ご協力いただきました多くの皆様に、厚く御礼申し上げます。

 

発表集会3年生

 3年生による、総合的な学習の時間での学習成果の発表集会がありました。トマト農家の見学ということで、トマトに関する新鮮な発見を画用紙にまとめ、大きな声で堂々と発表していました。農家見学では保護者の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 また、生徒指導主事から「あいさつ・ことばづかい・はきもの」に気をつけて2学期も生活していきましょうと呼びかけがありました。元気なあいさつと相手が気持ちよい言葉遣い、スリッパや靴を揃えて心も整えていけるよう励ましていきたいと思います。

水泳記録会!力を出し切ったよ

  昨日雨天のため延期になっておりました校内水泳記録会が無事に行われました。一人一人が水泳のめあてをもって全力で泳ぐ姿が印象的でした。今年は夏休みも天気や気温の影響で十分に水泳練習ができなかったにもかかわらず、どの学年も泳力を向上させることができたのは大変素晴らしいことですね。今後の学習や他のスポーツにもこの頑張りを生かしていってほしいと思います。当初の予定が変更になりましたが、保護者の皆様には多数応援に来校いただきまして本当にありがとうございました。

真剣に避難しました!

 本日、休み時間から3校時にかけて児童に予告しない避難訓練を行いました。校庭や体育館で遊んでいる児童、校舎内の様々な場所から一斉に校庭に避難しました。非常ベルが鳴った際に、緊急の放送をよく聞き、火元を確認し迅速に避難することの大切さを学びました。1年3年5年の代表児童の感想では、「非常ベルが鳴り怖かった。」「素早く避難できてよかった。」などの感想がありました。ご家庭でもぜひ、緊急時の避難経路などについて話題にしてみてくださるようお願いします。