こんなことがありました! 

2014年9月の記事一覧

第3回土曜教室の様子

 9月 6日(土)、第3回土曜教室が行われました。今回は、スポーツ教室、押し花しおり教室、やまとなでしこ教室、絵画教室、将棋教室と、5つの教室が実施されました。
 スポーツ教室は校庭でグランドゴルフを行い、子どもたちの歓声が響きました。
 押し花しおり教室は、押し花を使った葉書としおり作りで、押し花をどんなふうにアレンジするか楽しんで作る姿が見られました。
 やまとなでしこ教室は、堂島公民館の和室で行われ、落ち着いた雰囲気の中、茶道の基本を学ぶことができました。
 絵画教室は、1年生は「おにのお面」、4年生は「花」を上手に描くことができました。
 将棋教室は、大人と楽しく対戦することができました。
 どの教室も楽しく思い出に残るような活動を行うことができました。
<スポーツ教室・グランドゴルフ>       <押し花しおり教室>                
  
   <やまとなでしこ教室>             <絵画教室>
                                            <将棋教室>
  

頑張った!水泳記録会

 9月4日(木)、水泳記録会が行われました。午前中前半は、4・5・6年生、後半は1・2・3年生の各種目が行われました。
 高学年は、平泳ぎ、自由形などの種目が行われ、最後には100M平泳ぎ・自由形で、力強く最後まで泳ぎ切る姿が見られました。
 下学年は、25Mの自由形・ビート板などの種目が行われました。2・3年生で、50M自由形に挑戦し、見事に泳ぎ切る姿が見られました。また、最後に紅白対抗一年生運びリレーで、逆転に次ぐ逆転で大いに盛り上がりました。
 好天になりましたが、風の強い中、どの児童も自分の力を精一杯発揮することができました。
保護者の方にも大勢来ていただき、熱い声援を送っていただきまして、本当にありがとうございました。
 なお、今日の記録会の写真は、学校の近所の井上さんが撮影してくださいました。行事があるたびにご協力くださってありがとうございます。
   <高学年の平泳ぎ>            <下学年の紅白対抗リレー>