こんなことがありました! 

2018年11月の記事一覧

全校朝の会で表彰2

各種コンクールで入賞した児童がたくさんいましたので、臨時で朝の会を行い、表彰を行いました。

今回は、校内マラソン大会、耶麻地区図画作品コンクール、防犯標語コンクール、

ひまわり畑ポスターコンクールでした。おめでとうございます。

歯みがき教室

本日、歯科衛生士の村岡ケイ子先生をお招きして、歯みがき教室を行いました。

低学年では、虫歯のでき方や6歳臼歯磨き方、中学生は生え替わりの時期の磨き方、

高学年は歯肉炎について学習しました。

これからも歯を大切に生活してほしいです。村岡先生ありがとうございました。

慶徳玉ねぎの苗の植え替え

先日、慶徳玉ねぎの種をいただき、農業科支援員の方にお願いして、

種まきと芽出しをしていただきました。

植え替えをできるまで成長したので、支援員の方のご協力をいただきながら

4・5年生が植え替えを行いました。

無事冬を越して、来年の5・6月の収穫時期が楽しみです。

 

校内マラソン大会

本日、絶好の天気の中、校内マラソン大会が行われました。

これまで朝の時間や体育の時間に練習してきて、子どもたちも自己目標を達成しようと

頑張って走りきりました。

PTAの方のご協力や保護者・地域の皆様の応援もあり、全力を出し切りました。

塩川町文化祭に向けて

3・4日に塩川体育館で町文化祭(10時~15時)が行われます。

子どもたち全員の作品(書写or図画)も展示されていますので、ぜひご覧ください。

 

エコキャップ運動に対して

先日、会津塩川ライオンズクラブ40周年記念式典で、エコキャップの回収協力校に対して感謝状と

記念品(鉛筆)をいただきました。本校では、6年生が中心となってJRC活動を行っています。

ペットボトルキャップ回収には、児童はもちろん、保護者・地域の皆さまからもご協力を頂いています。

今後も、少しでも役立てるように取り組んでいきたいと思います。