こんなことがありました! 

2014年7月の記事一覧

第1学期、無事に終了

 7月18日(金)、第1学期の終業式が行われました。「目標を決めて、夏休みを有意義に過ごして欲しい」という校長先生のお話の後、2・4・6年の代表の児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を堂々と発表しました。また、夏休み中の生活や健康、プールについてなど、各担当の先生方からお話がありました。特に交通安全では、自転車のヘルメットを全員被って、事故から身を守ってほしいというお話でした。健康と安全に気を付けて、楽しく思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。そして、8月25日の2学期の始業式には、全員元気に登校できるようにと願っています。
  

3年生が、男爵を掘り出しました!

 7月18日(金)、5月から育ててきた男爵(ジャガイモ)を掘り出しました。まだ早いかなとも思われましたが、何とバケツに11杯分も収穫できました。「わー、こんなに大きいのがあったよ!」と、掘り出すたびに歓声が上がりました。畑の先生の田村さんも、スコップで畑を掘って、ジャガイモが見つけやすいようにしてくださいました。ありがとうございました。ジャガイモは、2学期に調理したり、芋煮会に使ったりします。
 

1学期末授業参観・PTA教養講座

 7月14日(月)、授業参観、PTA教養講座、全体会、学級懇談会が行われました。
 このうちPTA教養講座では、食育指導士の河村先生と八代先生による、「親子で学ぶ栄養のお話~エプロンシアター・ジュースの実験~」という、食育に関しての楽しい講演がありました。
児童と保護者が一緒に、ジュースやコーラに含まれている甘味料や着色料などの弊害や和食の大切さなどについて学ぶことができました。
 これから夏休みに入り、清涼飲料水を飲む機会も増えますが、この講演で学んだことを生かして、健康的な生活を送って欲しいと思います。
   

楽しかった!第2回土曜教室

 7月5日(土)、第2回土曜教室が行われました。今回は、ガキ大将教室(川遊び)、絵画教室、料理教室(上学年)、将棋教室の4つの教室が実施されました。どの教室も講師を始め、協力員、協力保護者の方が指導してくださって、大変楽しい活動ができました。
 次回9月6日(土)も楽しい教室が予定されていますので、たくさんの参加をお願いします。
  <ガキ大将教室(川遊び)>       <絵画教室~墨で竹を描く>
      
  <絵画教室~大きな魚・・・>     <料理教室~こづゆづくり>
          

    <将棋教室>                                                                                                                   

楽しかった宿泊学習

 6月27日(金)、5年生による発表集会が行われ、6月19・20日に行われた4・5年生の宿泊学習の報告がありました。野外炊飯やキャンプファイヤー、カヌー体験などの楽しい活動の様子が、電子黒板に写真を写しながら発表されました。5年生はリーダーとして、宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かして欲しいと思います。
   

発表集会(4年生)

 7月4日(金)、4年生による発表集会が行われました。4年生はこれまで、社会科の見学で、警察署や消防署を始め、いろいろな所に行って学習してきたのですが、今回はそれをまとめて、グループに分かれて発表しました。発表が分かりやすいように、写真や図などを使い、大きな声で堂々と発表できました。