こんなことがありました! 

2020年4月の記事一覧

校庭をきれいにしました

 子ども達が使わない校庭がいつの間にか、雑草で覆われておりました。少しずつ教職員中心に除草活動をしていましたが、なかなか相手も手強い状況でした。そこで、軽トラックをお借りして校庭全体のレーキかけをしました。完全ではありませんが、見違えるように除草が進みきれいな校庭になりました。ありがとうございました。

臨時休業の延長について

臨時休業の延長について、喜多方市における対応が以下のとおりとなりますので、お知らせします。
 
1.臨時休業の延長について
 市内全小・中学校において、令和2年5月7日(木)より令和2年5月31日(日)まで臨時休業を延長する。
 ※ ただし、休業期間内に、福島県知事から臨時休業要請解除があった場合には、解  除後、1週間以内を目安として学校を再開する。

2.一斉登校日について
 次の5日間を登校日とし、児童の健康状態・学習状況等の確認や学習の計画指導・課題の配付等を行う。
 5月7日(木)午前中 (弁当持参とし、12時頃には一斉下校)
 5月8日(金)午前中 (弁当持参とし、12時頃には一斉下校)
 5月13日(水)午前中 10:10まで、一斉下校
 5月20日(水)午前中 10:10まで、一斉下校
  5月27日(水)午前中 10:10まで、一斉下校

3.児童の受け入れについて
 ・児童の受け入れ先がない方(小1~小4児童まで)は引き続き、児童クラブや学校で受け入れをします。
 ・明日の自由登校日に、学校からのお便りと預かり希望書をお配りします。5月7日と8日に受け入れ希望がある方は、直接学校までご連絡ください。11日以降の受け入れ希望がある方は、7日の一斉登校日に預かり希望書を提出ください。なお、学校ホームページにも臨時休業期間における受け入れ希望書のデータを掲載しましたので、必要に応じてダウンロードしてご活用ください。FAXでお送り頂いても結構です。

 

堂島小 受け入れ希望書.xlsx


 堂島小学校 電話 27-3223 FAX 28-0032

算数玉手箱にチャレンジしてみよう!

 臨時休業日が続いていますが、みなさん元気で生活していますか?

 さて、今日はみなさんに、算数のおもしろ問題をご紹介します。お家の方といっしょに考えてみてもいいですね。

問題1・2.pdf      問題1・2 答え.pdf

 

問題3・4.pdf      問題3・4 答え.pdf  

 

 明日5月1日(金)は、堂島小学校自由登校日です。通常通り朝から登校し、下校は10時10分頃を予定しています。みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。検温表・休み中の宿題・臨時休業中の学習・生活表・筆記用具・上履きなどを持って来てください。

 

FMきたかた「先生からの子どもたちへのメッセージ」

 市内全小中学校が臨時休業の中、不要不急の外出を避け自宅にいる児童生徒の皆さんのために、FMきたかたと市教育委員会の企画で、市内小中学校の先生方からのメッセージを放送することとなりました。
 

 先生方から休業中の子どもたちにメッセージを届けるというFMきたかたの特別番組「先生からのメッセージ~届け!想い。子どもたちへ~」の本校分の放送日時は以下のとおりです。

 FMラジオ(78.2MHz)または、インターネットのサイマル放送でお聴きください。堂島小学校の先生方一人一人が子どもたちにメッセージを届けます。どうぞお楽しみに!

放送日時  令和2年5月2日(土)16:14~16:23

コミュニティー・スクールの立ち上げについて

本校は、令和2年度コミュニティ・スクールのモデル校に指定されております。

地域と共にある学校作りを進めるために、コミュニティ・スクールは有効な手段であります。

本日立ち上げに向けて先生方で協議しました。立ち上げの際、保護者の皆様、地域の皆様にご協力をいただくことも多々あるかと思います。その節はよろしくお願いいたします。

 

 

笑顔の学年集合写真!

 4月に入り肌寒い日も続いていますが、天気が晴れた先週末に各学年で集合写真を撮影しました。進級した喜びが子ども達の笑顔に表れた素敵な写真となりました。

1年生集合写真1年生

2年生集合写真2年生

3年生集合写真3年生

4年生集合写真4年生

5年生集合写真5年生

6年生集合写真6年生

手作りマスクをいただきました。

本日堂島公民館長さん、社会教育指導員さんが来校され、子どもたち全員分と先生方へ手作りマスクをいただきました。

コロナウイルスの流行で、マスクが不足している今、とってもありがたいプレゼントです。大切に使って感染予防に努めてまります。ありがとうございました。

臨時休業に関するお知らせ

 4月18日(土)にメールでお知らせしましたとおり、喜多方市内の小中学校は、4月23日(木)から5月6日(水)まで臨時休業となります。

 本日20日(月)から22日(水)までは、普段通りの登校(給食有り)となります。その他、詳細につきましては、明日以降お子さんへプリントを配付しますので、ご確認ください。

 なお、臨時休業中の学習支援に関して、下記の文部科学省によるサイトが大変参考になりますので、是非ご覧頂きご活用くださるようお願いします。

 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm