こんなことがありました! 

2014年6月の記事一覧

校内球技大会の結果速報

 本日、5・6年生の校内球技大会(ティーボール)が行われました。大変熱の入った試合で、接戦が繰り広げられました。以下は、順位とチーム名です。
 なお、本日を持ちまして、校内球技大会は全て無事に終了いたしました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。
     1位  ハンバーガーキッズ
     2位  チーム堂島
     3位  チームあべパン
     4位  堂島イーグルス
  

校内球技大会の結果報告②

 6月24日(火)、3・4年生の校内球技大会(フットベースボール)が行われました。試合、応援共に大いに盛り上がりました。以下は順位とチーム名です。
    1位  最強りん(B)チーム
    2位  スペシャルフットベース(A)チーム
    3位  ドラゴンファイターズ(C)チーム
  

校内球技大会の結果報告①

 6月23日(月)、1・2年生の校内球技大会(ドッジボール)が行われました。チームワークも応援もとても立派でした。以下は順位とチーム名です。
 結果は、 1位   ファイヤー
        2位   がんばろう
        3位   ドラゴン
        4i位   ゴーゴー  
  

修学旅行 思い出ベスト3

 6年生に、修学旅行で一番思い出に残った場所を聞き、ベスト3を選びました。
 題して、「思い出ベスト3」!

 第1位  那須ハイランドパーク (やっぱりね!) 

 第2位  東武スクエアワールド (なるほど!)

 第3位  ホテルサンシャイン鬼怒川 (ふふーん!)

 番外   なんと バスの中! 理由を聞いてみると、「アントニオさんが楽しかったから」
       ということでした。(よっぽど楽しかったんでしょうね!)  

修学旅行報告

 6月12日(木)・13日(金)の2日間、6年生が修学旅行で、日光・鬼怒川方面に行ってきました。以下、6年担任の福地千恵先生の報告です。
 <1日目>
 大雨の中、華厳の滝へ。流れ落ちる迫力を十分に味わう。自分たちもびしょぬれ。
でも、かわいい猿を発見して、みんな笑顔に。
 <2日目>
 2日目は晴天。那須ハイランドパークで思う存分楽しむ。
 ジェットコースターに、立体巨大迷路・・・・。新アトラクションも楽しみました。
 
 約束を守り、事故なく、ケガなく行ってきました。絵文字:笑顔

宿泊学習、元気に出発!

 今朝、4・5年生が元気に宿泊学習に出発しました。写真は出発式の様子です。
 野外炊飯でカレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたりと、楽しい企画がたくさん予定されています。普段の学校生活ではできない事を、たくさん体験してきてほしいと思います。
  

詩の音読発表会 1・2年生

 給食の時間に、詩の音読発表会がありました。今回は1・2年生の発表でした。大きな声で一生懸命発表することができました。
  
   <2年生の発表>              <1年生の発表>

校内球技大会の練習、盛り上がってます!

 今月の23日(月)~25日(水)、校内球技大会が予定されています。低・中・高学年それぞれでチームをつくり、練習が盛んに行われています。
 23日(月)は低学年(1・2学年)がドッジボール大会、24日(火)は中学年(3・4年生)がフットベースボール大会、25日(水)は高学年(5・6年生)がティーボール大会を行います。
 子供たちはお昼休みも自主的に集まって熱心に練習をしています。どの学年の大会も、3・4校時(10:30~12:10)に行いますので、ご都合が良ければ保護者の方も是非応援にお出でください。
   

第1回 堂島小学校土曜教室

6月7日(土)、第1回目の堂島小学校土曜教室が行われました。当日は、たくさんの児童・保護者の方の参加により、開校式、昔話、昔遊びが実施されました。
 開校式では、喜多方市教育委員会教育長様をはじめご来賓の方により、飴まき等の行事が行われました。昔話では、語り部の山田登志美さんや他の講師の方が、たくさんの民話を語ってくださいました。昔遊びでは、めんこ、ビー玉、竹トンボなどの遊びを、大人の人に教えてもらいながら楽しく行うことができました。
 土曜教室では、今年度も楽しく充実した教室をたくさん予定しておりますので、たくさんの児童・保護者の方の参加をよろしくお願いいたします。
      <飴まき>               <山田登志美さんの語り>
   

第2回授業参観、救命救急法講習など

 6月9日(月)、1年生の親子給食・親子歯磨き教室、全学年の授業参観、PTA教養委員会主催による救命救急法の講習が行われました。特に救命救急法は、これからプールの時期を迎えるに当たり、是非必要な事です。参加した保護者の方も真剣に講習を受けていました。
           
       <救命救急法講習会>       <1年生の授業 ~おはしの使い方>