こんなことがありました! 

2022年7月の記事一覧

夏休み9日目 水泳指導最終日

 水泳指導最終日の今日は天気にも恵まれ、31名の子ども達がプールに集まりました。熱い日差しの中、個々の目標に向かって頑張る子ども達。笑顔をもたくさん見ることができました。コツをつかんできた頃だとは思いますが、学校での水泳シーズンは終了となります。市民プールはまだまだ営業中ですので、「もっと泳げるようになりたい」と思う子は、保護者の方にお願いして連れて行ってもらってくださいね。

 炎天下の中、5日間(実質4日間)水泳指導の監視にご協力いただいたPTA本部役員の皆さん、本当にありがとうございました。

幸せの黄色い花

 みなさんは落花生の花を見たことがありますか?去年の卒業生や今年の3・4年生は見たこととがあると思いますが、ほとんどの方は、見たことがないことでしょう。

 落花生は6月下旬から写真のような黄色い花を咲かせます。この花は葉で隠れているので、探さないと見つけることができません。そのため、「幸せの黄色い花」とも呼ばれているそうです。

 今、堂島小学校の畑で「幸せの黄色い花」が見ることができます。また、花が落ち始め、子房の下の部分が伸び始めて地中に入ろうとしています。なかなか見ることができない出来事だそうです。

 ぜひ、夏休み中に学校の畑に見に来てみてはいかがでしょうか。

夏休み7日目 水泳指導(2日目)

 水泳指導2日目の今日は、27名の子ども達がプールに集まりました。距離を目標に練習に励む子や、新たな泳法にチャレンジする子など、一生懸命に練習する姿が見られました。

 夏休みの水泳指導も残り2日。どれくらい成長できるか楽しみです。

水泳指導 開始

 先週の金曜日の水泳指導が雨及び雷のため中止となってしまったため、今日が夏休み水泳指導の初日となりました。今日は、19名の子ども達がプールに集まり、それぞれのめあて達成に向かって、一生懸命に練習する姿が見られました。自分で成長を感じられたかな?

夏休み6日目 スクスク伸びる

 夏休み6日目。学校の畑には、朝から農業科支援員の柏木さんの姿が。「暑くなる前に草刈りしておきますね。」と。何ともありがたいお言葉です。こうやって学校を支えてくださる皆さんは、子どもと達は休みでも、いつも学校のことを考えて動いてくださっています。感謝いたします。

 1,2年生教室前の花壇のアサガオやヘチマも,スクスクと伸びています。7月20日の様子と比べてみると、植物の生長の速さをより感じられます。

プランターをプレゼント(緑の少年団)

 19日(火)に緑の少年団である5年生が、堂島地区公民館さんと堂島こども園さんに、これまで大切に育ててきたペチュニアのプランターをお届けしてきました。重いプランターを一輪車を使って上手に運んでくれた5年生、お疲れ様でした。

夏休み1日目 Online朝の会を開催

 夏季休業日初日。9:00から1~4年生はOnlien朝の会を開催しました。Microsoft Teamsを使ったOnline朝の会でしたが、自宅や子どもクラブでつなぎ、1~4年生のほぼ全員が参加できたようです。1年生では当初、子ども達の声は聞こえるもののを教師側の音声が届かないというトラブルもありましたが、最終的にはうまくいったようです。特に、児童クラブで接続した子ども達は、一緒にいる5,6年生の子ども達が大活躍。下級生から「〇〇君、教えてぇ。」の声がパソコンから何度も聞こえてきました。そのおかげもあって、子ども達は、担任との会話やチャット機能を使ったやりとりを楽しんで行うことができました。来週27日(水)には6年生、28日(木)には5年生がOnline朝の会を実施予定です。

緑のカーテン

 先日のアサガオの緑のカーテンに続いて,2年生教室前にヘチマの育てるための棚が完成しツルが伸び始めました。終業式時点では,まだまだ緑のカーテンと呼べるほどにはなっていませんが,明日からの夏休み期間中にどれくらい成長するのか,楽しみです。

みんなどうだったかな?

 終業式終了後の3・4時間目に,各学級をのぞいてみると通知表が手渡されていました。特に,初めて通知表をもらった1年生は,担任の先生から一人一人声をかけてもらい,笑顔も見られました。みんな頑張った1学期でしたね。