こんなことがありました! 

2020年12月の記事一覧

校内服務倫理研修会

 12月23日の午後、教職員の校内服務倫理研修会が行われました。毎回、教職員の担当が企画、進行をする本研修会。今回は冬季休業を前に安全運転(主に冬道の安全な走行など)や飲酒運転の危険性などについて研修を深めました。外部講師として、喜多方警察署交通課第一係長古市様をお招きして、管内の事故発生状況やDVD視聴による運転時の注意点を教えていただきました。教職員一同安全に十二分に留意していきたいと思います。

2学期終業式が無事に終了しました!

 本日全校生60名出席のもと、第2学期終業式が無事に終了しました。体育館は大変冷えるので、多目的ホールに場所を変更して行いました。式の中で2・4・6年生の代表児童から、2学期を振り返っての発表がありました。「3学期は落ち着いて字を書きたい」「最高学年として、下級生のお手本になれるよう意識して生活したい」「朝ごはんをしっかり食べ、かぜをひかず元気に過ごせた」「なかたくタイムで、友達のよい所を見つけられた」などの振り返りがありました。その後、生徒指導の先生と養護教諭から、冬休みの安全で健康な生活についてのお話がありました。感染症予防に十分配慮して、元気な姿でまた3学期再会できることを楽しみにしております。

今日の様子です(1年生・3年生)

 明日は終業式。1年生は2学期の振り返りや、冬休みのめあてについて話し合っていました。3年生は、お楽しみ会。子どもたちと先生が楽しくレクリエーションをしていました。Wハンカチ落としというゲームで盛り上がりました。

最後のブックトーク!

 今日は、2学期最後のブックトークが行われました。

4人の児童のみなさんは、それぞれの面白いところや、おすすめの場面をすらすらと発表していました。このブックトークが、冬休み中の読書のきっかけになるといいなと思います。3学期のブックトークも楽しみです。

 

漢字・計算パーフェクト賞!!

 校長先生から漢字・計算パーフェクト賞が、各教室の代表児童へ渡されました。これは、学期末に全学年で行う、まとめのテストで100点を取ることができた、頑張った子たちをたたえ表彰するものです。しっかりと復習をし、冬休みも規則正しい生活や学習の習慣を続けていってほしいと思います。

感染症を予防しよう!児童集会(健康委員会)

 朝の児童集会では、健康委員会が「感染症を予防しよう」をテーマに調べたことを発表しました。委員会の子どもたちがグループで、「正しい手洗い」「マスクの付け方」「規則正しい生活」などについてクイズを交えて発表しました。とても分かりやすい資料で、子どもたちからも「手の洗い方がよく分かりました」「これから気をつけていこうと改めて感じました」という感想がありました。最後に養護教諭からコロナウイルス感染症で怖いのは、「病気」であること、「不安」を大きくさせること、「差別」を心の中に生み出すことだとのお話がありました。病気としてだけでなく、不安や差別まで感染してしまうコロナに負けない、健康的な冬休みを過ごしていってほしいと思います。

中休みサーキットトレーニング!

 中休みは、パワーアップタイムとしてマラソンに取り組んできましたが、冬期間は体育館でサーキットトレーニングをすることとなりました。縦割り班で上級生が下級生にアドバイスしながら、元気に体を動かしています。

冬を元気に過ごそう(保健室より)

 保健室前の廊下掲示を紹介します。雪が降ったことで一層寒さが厳しく感じられるようになってきました。保健だより「健やか」でもお伝えしていますが、首・手首・足首などを冷やさないように、温かい服装で風邪やインフルエンザに負けないよう元気に過ごしていきましょう。冬休みまで、後わずかです。元気で楽しく冬休みを迎えたいですね。

ブックトークがんばっています

 おすすめの本を紹介するブックトーク。12月14日(月)昼休みに行いました。何度か続けているうちに、本の紹介もスムーズにできるようになりました。発表を聞きに来ている子どもたちも、興味深そうに話しを聞いていました。

 今回は4年生と6年生の児童計4名による発表でした。それぞれのテーマに沿った本を紹介し、物語だけでなく、野口英世の伝記を発表した児童もいました。

 2学期は次回で最後のブックトークになります。どんな本の紹介があるのか楽しみです。

堂島小もありました!ペットボトルイルミネーション

 新聞などでも紹介されておりますが、会津喜多方商工会議所青年部による、小学生の願いを込めたペットボトルイルミネーションイベント「WISH~光に願いを~」が喜多方市の喜多方プラザ屋外広場で行われています。26日まで午後5時~同9時の間、毎日点灯しているとのことです。堂島小と姥堂小で一つのツリーになっており、ペットボトルには「家族と旅行に行きたい」「コロナがはやく終わってほしい」など、願い事の短冊が入っていました。学校ごとにイルミネーションタワー20基と巨大な同青年部タワー1基を設置されていました。発光ダイオード(LED)に照らされた4700個以上のペットボトルはとても美しく、心を明るくしてくれると思います。機会がありましたら、是非足をお運びください。