こんなことがありました! 

2021年4月の記事一覧

楽しかったよ 1,2年生遠足

 30日は1,2年生の遠足がありました。最初は喜多方郵便局です。窓口でのお仕事について説明していただいたり,実際にポストをあけて仕組みや中に入れられた手紙やハガキがどのよう仕分けられて配達されるのかについて見せていただいたりしました。子どもたちが一番盛り上がったのは,配達前のバイクの点検や準備の様子を見学させていただいたところ。バイクで一本橋を渡ったりS字に運転したりしてから,配達に向かうのだそうです。

 雨が心配されたので,押切川公園ではなく体育館へ。中に入ってからは,鬼ごっこやドッジビー,大縄跳びで汗を流し,あっという間に時間が過ぎてしまいました。天候が心配されましたが,帰る頃には太陽も顔を出し,子どもたちも大満足の遠足になったようでした。

3Dの迫力に大満足 3年生遠足

 28日は3年生の遠足でした。行き先は,磐梯山噴火記念館。館内の絵や模型などの展示物を見て,驚きのあまり子どもたちの目は真ん丸に。また,1888年の磐梯山の噴火の様子を再現した,磐梯山3Dワールドの映像を見たときには,臨場感あふれる立体音響と立体映像の迫力に,思わず手を伸ばしてさわろうとする子どもたちの姿も見られました。今年総合的な学習の時間に防災について学習する子どもたちにとって,貴重な学習の場となったようです。

1年生を迎える会!

 今日は6年生が中心となって企画や運営をし、1年生を迎える会が開かれました。1年生は6年生と一緒にワクワクしながら体育館に入場してきました。

 学年紹介の時には、各学年にどんなお兄さんやお姉さんがいるのかをじっと見つめる1年生の姿が見られました。また、1年生インタビューも行いました。自分の名前と好きな物、小学校生活で楽しみなことを堂々と発表することができました。

 在校生からの鼓笛披露では、演奏の迫力に驚いた様子が伺えました。1年生には「すごい!」「かっこいい」と感じてもらえたと思います。

 1年生のみなさんには少しでもはやく学校に慣れ、お兄さんやお姉さんと一緒にたくさん遊んで欲しいと思います。

すくすく育ってます

 子どもたちが登校する約1時間前の育苗ハウスに,農業科支援員の柏木さんの姿がありました。育苗ハウスの温度管理をしてくださっていました。中をのぞいてみると,4月14日に蒔いた種から緑色の芽が出始めていました。子どもたち活動は,子どもたちに見えないところでも支えてくださっている方々のおかげで成り立っています。改めて感謝いたします。

4月14日種まき4月26日の様子

   【4月14日種まき】  →  【4月26日の様子】

たくさん集まりました資源回収

 昨日25日(日)は,早朝から資源回収へのご協力を頂き,ありがとうございました。昨年度はこの時期の資源回収を実施できませんでしたが,今年度は無事1回目の回収を実施することができました。作業自体も,各地区委員並びに厚生委員,本部役員の皆様のおかげで,円滑に終えることができました。資源回収による収入は、堂島小学校の教育活動に有意義に活用させていただきます。ご協力いただいた保護者の皆様,大変お世話になりました。

招待状ってなあに?

 今日の朝の時間,6年生が来週の1年生を迎える会の招待状を届けに1年教室へ向かいました。1年生は,背の高いお兄さんお姉さんを前に,緊張の面持ち。招待状を手渡され,先生からの「招待状ってね,・・・」という説明を聞いて,ようやくお呼ばれしたことが分かった1年生は,火曜日を待ち遠しそうにしていました。上級生は,どんなことをしてくれるのかな?

 

アグリタイム開始

 堂島小の木曜の朝(8:10~8:20)はアグリタイムです。今日は、学年毎に花壇の草むしりを行いました。これでいっそうチューリップがきれいに見えますね。

問題に全集中

 今日,4~6年生を対象にしたふくしま学力調査を実施しました。子どもたちは,持てる力を全て出し切ろうと,国語と算数の問題に集中して取り組んでいました。この調査は,結果を経年比較することによって子どもたち一人一人の学力の伸びや学習に関する事項を把握するためのものです。昨年度は新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を配慮し実施できませんでしたが,学校では,今回得られた結果をもとに,指導の工夫改善を図っていきます。

鼓笛練習

 昼休み時間に,来週の1年生を迎える会に向けて,2~6年生は体育館に集まって鼓笛の練習を行いました。さすが,去年も取り組んでいるだけあって,指揮者の指揮棒に注目しながら,心を一つにリズムよく演奏や演技を行うことができていて,とてもかっこよかったです。来週,これを見た1年生は上級生へのあこがれをもつに違いありませんね。

朝の一コマ

 6年生はボランティア活動として,毎朝職員や児童の玄関の掃除をしています。お客様や自分たちが気持ちよく過ごせるように,進んで取り組んでくれています。昇降口脇の水道では,じょうろに水をくんで体育館前のチューリップに水やりにいく子どもたちの姿が。毎朝の何気ない風景となっていますが,自分たちの学校を美しくするために,それぞれができることをがんばっています。