こんなことがありました! 

2019年6月の記事一覧

自然の中で、元気に活動したよ(宿泊学習)

6月27日(木)から28日(金)にかけて、4年生と5年生の合同で会津自然の家に宿泊学習に行きました。天気が心配されましたが、元気パワーで雨雲を吹き飛ばし、ほとんど予定通りに活動できました。自然の中で子どもたち一人一人の、相手を思いやって自然に手を貸す姿や、力を合わせて目的を達成しようと頑張る姿などが随所に見られました。元気な挨拶は所員の先生からもお褒めいただきました。楽しかったで終わらせることなく、これからの学校生活でその協力する大切さや人を思いやる優しさを生かしていってほしいと思います。みなさんお疲れ様でした!!

ころばしってなあに?

6月21日に3年生以上の農業科の学習で、田んぼの除草を行いました。

昔ながらの道具、「ころばし」を使って6年生が中心になり、下級生に教えながら、稲の周りの除草を進めました。力の入れ方にコツが必要なため、みんな汗をかきながら苦労して作業していました。農業支援員の皆さんをはじめ、PTAの方々のご協力をいただいて、田んぼをきれいにすることができました。ご協力くださった皆様、大変ありがとうございました。

消防署見学楽しかったよ(4年生発表集会)

6月21日の朝の集会では、4年生による消防署見学についての発表が行われました。見学で学んだことをもとに、クイズなどで分かりやすく工夫した発表をしました。全員がイラスト資料を用いて、大きな声で堂々と発表するでき、とても上手でした。下級生のよいお手本にもなりました。

先生方の授業研修会(学校指導訪問)

 6月17日(月)は学校指導訪問ということで、会津教育事務所や喜多方市教育委員会の先生方をお招きし、堂島小の先生方の授業研修を行いました。子どもたちが興味をもてる問題の出し方や、教科に合わせた楽しく学べる方法について、ご指導の先生方を交えての活発な意見交換も行われました。訪問された先生方全員が、堂島小の子どもたちの挨拶や受け答え、素直に学ぶ姿をお褒めくださいました。堂島小の良さを十分にPRできたことを嬉しく思います。

思い出になった6年生修学旅行

 6月13日(木)~14日(金)の1泊2日の日程で6年生は、仙台・松島方面の修学旅行に行ってきました。姥堂小・駒形小と3校合同で活動し、他校の児童とも交流を深めることができたようです。1日目は、仙台うみの杜水族館、松島周辺の湾内遊覧、瑞巌寺や五大堂の見学をし、松島のホテルに宿泊しました。2日目は、班別研修でベニーランドから仙台市内、最後は科学館に集合しました。他校とも交流を深めたことで中学校生活も円滑にスタートできることと思います。今後とも互いに協力し仲良くしていけることを期待しています。

畑の先生ありがとうございました

 各学年では、今年も畑で野菜を栽培することになりました。農作業をよく知っておられる保護者の

皆様やPTA栽培委員さん、農業支援員の柏木さんのご協力で、子どもたちも笑顔いっぱいに農作業を

することができました。それぞれの野菜の成長がとても楽しみです。

 お忙しい中、また暑い中、ご来校いただきまして本当にありがとうございました。

「昔語り」ってどんな話?

 6年生の子どもたちは、総合的な学習の時間で「伝統を引き継ごう」という単元で

地域の昔語りを聞いて、自分たちでも練習し、発表していく学習をします。

 今日はその初日として、講師の山内アイ子先生をお招きし「昔語り」ってどんなお話

か教えていただきました。興味津々にお話を聞く姿が印象的でした。

 

エコキャップたくさん集まりました

高学年を中心にして全校で取り組んでいるエコキャップ回収。

集めることでポリオワクチンに交換し、たくさんの子どもの命を救うことができます。

今回は、地域の方のご協力もあり、通常よりたくさんのキャップを集めることができました。

キャップ全体の計量結果も楽しみですね。

ダイヤモンド賞やパール賞!よい歯の表彰が行われました

 給食終了後に全校生69人の前で、今年度のよい歯の表彰が行われました。

 治療が完了している人は「パール賞」15人、う歯が無い人は「ダイヤモンド賞」で

なんと23人もいました。代表の児童が賞状w受け取り、とても嬉しそうでした。

 中でも、6年連続でう歯無しの6年生名が最優秀賞として校長先生から表彰されました。

これからも、歯を大切にしていってくださいね。