こんなことがありました! 

2019年12月の記事一覧

充実した冬休みを!(2学期終業式)

 本日、全校生69名がそろって終業式に参加することができました。今年度、全員出席となったのは通算で87日目になりました。本校では、全校生が出席となると「オールスターデー」と称しています。3学期もオールスターデーの日が増えるといいですね。

 終業式では、2・4・6年生の代表児童のみなさんに、2学期の反省と冬休みの抱負を発表してもらいました。生徒指導主事からは、安全な冬休みの過ごし方について、養護教諭からは健康な生活を送るためにということで、資料を用いて注意事項等を分かりやすくお話いただきました。1月8日(水)の第3学期始業式に全員の元気な顔に会えることを楽しみにしております。

食文化の継承を!5年こづゆ作り

 12月10日(火)に5年生は「こづゆ作り」を体験しました。5年生はこの日のために、畑で里芋やにんじんを育てて収穫していました。今年も堂島公民館の館長様を始め、職員の遠藤さんやむつみ学級の方々にもおいでいただきました。地域の伝統食である「こづゆ」ですが、今回の活動を通して、その由来や作り方、そして独特の味などを今後に伝えていってほしいと願っております。

第3回土曜教室を行いました

堂島小学校PTA主催事業の土曜教室が第3回目を迎え、児童参加率9割という多くの参加がありました。今回開催されたのは、木工教室、門松作り、料理教室(クッキー)、将棋・オセロ教室です。茶道教室は明日行われる予定です。保護者の皆様、協力者及び講師の皆様本当にありがとうございました。第4回は1月のスノーバトルの予定です。

体育専門アドバイザー来校いただきました!

 2、3、4年生の体育の授業で、外部講師をお招きしました。会津教育事務所体育専門アドバイザーの内島聖先生です。3年生はマット運動で進んだ技との組み合わせ方について。2年生は、跳び箱運動で苦手な子への具体的な指導。4年生はリズムダンスで、自由な踊りをどう引き出すかについてご指導頂きました。子ども達も楽しみながら真剣に取り組んでいました。