こんなことがありました! 

2014年5月の記事一覧

プール清掃終わる

 昨日に引き続きプール清掃が行われ、5・6年生がすっかりきれいにしてくれました。
昨日は3~6年生で、プールサイドの草むしりや更衣室の掃除なども含めて行っていたのですが、雷が鳴り出したため途中で中断していたのです。
 プール開きは6月9日(月)の予定です。きれいになったプールでの水泳の授業ももうすぐ始まります。
   

堂島小○×クイズ

 今日は、朝の児童集会の時間に、運営委員会が企画した ○×クイズが行われました。体育館のフロアをロープで区切り、クイズの答えが合っているか、間違っているかで、○×に分かれます。「堂島小にあるブランコの数は?」など、堂島小に関するクイズが出され、みんな悩みながら楽しむことができました。

  

力の限り頑張った運動会!

 「団結し 勝利をつかめ 君の手で」(6年生の桑原未有さんの作)のテーマのもと、大運動会が大成功のうちに終わりました。各競技種目では、児童一人一人が自分の力を精一杯発揮して、大いに盛り上がりました。紅白リレーを見ていた保護者からは、感動のあまり「鳥肌がたった」という言葉が聞かれました。また高学年の児童は、各係の仕事を最後まで責任を持って果してくれました。保護者の方、地域の方の声援に応え、堂島っ子の良さが大いに発揮された運動会でした。 
 

サツマイモを植えました。

   
       <1年生>                  <2年生>
 1・2年生が畑にサツマイモの苗を植えました。マルチを張ったり、土を掘ったり、みんな一生懸命でした。 1年生の暉君のお父さんが畑の先生になって、一緒に苗を植えてくださいました。
苗が根付くまで、毎日水やりをします。秋の芋煮会の時に、おいしい焼き芋ができるように頑張って育てます。

田植え終わる

   
     <筋引き>              <苗植え> photo by 井上さん

 あいにくの荒天でしたが、田植え活動を無事に終了することができました。
 まず、農業科支援員さんに教えていただきながら、5・6年生が条盤を使って筋引きを行いました。次に、1~6年生の縦割り班で、仲よく協力しながら苗植えを行いました。
 後半は、雨が強くなってしまいましたが、山田さんのご協力により,、6年生は機械による苗植えも体験することができました。
 これから苗を大切に育てて、秋には餅つきをする予定です。雨天の中、最後までご協力くださった支援員さん、PTA役員・栽培委員さん、写真撮影の井上さん、本当にありがとうございました。

苗が順調に育っています。

 4月15日(火)に、農業科支援員さんの御指導のもと、5・6年生が種まきをして、ビニールハウスで育てている苗がずいぶん伸びました。約1カ月経った今日は、約14センチになっていました。5月16日(金)に、全校生で田植えをする予定です。
                                                         

畑の農作業、本格的に始まる!

今年も、保護者の方を「畑の先生」に迎え、秋の芋煮会に向けて、畑の作業が始まりました。
8日(木)には、3年生が、左雨秀典さんに教えていただきながら、ジャガイモ植えを行いました。
9日(金)には、4年生が人参の種をまいたり、ネギの苗を植えたりしました。左雨秀典さんにお世話になりました。また、5・6年生は、廣瀬光子さん、邊見明美さん、栢場ノブ子さんに教えていただきながら、里芋を植えました。
これから大切に育てて、秋にはおいしい芋煮汁を作りたいと思います。
      <4年生>                  <5・6年生>