こんなことがありました! 

2021年10月の記事一覧

花壇の整理

 堂島小では27日から花壇の整理を始めました。花壇等の草花を全部取り除き,腐葉土と肥料を入れて耕します。栽培委員会はプランターにパンジーを,各学年は担当する花壇にビオラとチューリップの球根を植えました。ご来校の際は,花壇や昇降口階段にあるプランターにご注目ください。

5,6年 食育授業

 28日(木)の6時間目に,中学年に引き続き高学年でも山口先生のよる食に関する指導を行いました。5、6年生のテーマは 「健康によい食事のとり方」です。赤・黄・緑の3つの食品グループを復習後,偏食・過食・少食の影響について学んだり,給食の栄養バランスを確認したりした上で,自分の食事が成長期の今に合っているのかを確認し,今後どのようなことに気をつけていきたいかを考えました。11月1日~7日は,「朝食について見直そう週間」です。「朝ごはん診断書」(朝ごはんチェック)も実施されます。今回の食育の授業は,バランス良く食事をとっているかを確認するよい機会になりました。山口先生,大変お世話になりありがとうございました。

3,4年 食育授業

 28日(木)の5時間目に,西会津中学校栄養教諭の山口郁恵先生をお招きして,3,4年生が「おやつについて考えよう」をテーマに,ティームティーチングによる食に関する指導を行いました。おやつの役目や多く含まれているものを知った上で,体によいおやつの取り方について考えたりしました。今後,学んだことを生かしておやつを選んだり食べたりできるといいですね。

 

5,6年 堂熊うんめぇ工房交流会

 28日(木)に,3回目となる堂熊うんめぇ工房交流会が行われました。今回の内容はおむすびづくり体験と試食会。おむすびづくり体験では,5つの班に分かれて見た目や味を重視したり,健康をテーマにしたりしながら,おむすびに入れる具材を考え,よりよい3つを選びました。試食会では,お弁当に入れるおかずを子ども達が試食し,投票で3つに決定しました。最終的には,今回決定したものをベースに,プロの方々のご意見も取り入れて完成となります。待望のお弁当販売は,11月20日(土)堂島公民館で行われる民話の会の後を予定しています。(大熊の子ども達と一緒に販売します)子ども達が一生懸命考えたお弁当を,ぜひ購入していただけるとうれしいです。

 

マラソン記録会に向けて

 29日(金)の3時間目には中学年が,4時間目には高学年が来週のマラソン記録会に向けて,試走を行いました。雨の日も多く思うように練習できないこともありましたが,今日の天気は試走には絶好のコンディションでした。朝の会で校長先生の話にもあったように,自分で目標を設定し,それに向かって1秒でも近づき更新できるように頑張って欲しいと思います。

全校朝の会&表彰

 朝の会で作文コンクールと防犯標語の表彰を行いました。子ども達のがんばりが結果となって表れるとうれしいですね。校長先生から,堂島フェスティバルの子ども達の様子について,「堂々と大きな声での発表が素晴らしかった。これからは,授業の中でも意識していきましょう。」との称賛の言葉がありました。また,11月4日に控えたマラソン記録会についても,「自分のめあての達成に向けてがんばりましょう。」と励ましがありました。

 

民生児童委員の方々との懇談会

 27日(水)に7名の塩川町民生児童委員の方々が来校され,授業参観と懇談会を行いました。校長より本年度の学校経営の概要説明の後,校庭やそれぞれの教室で行われている授業を参観していただきました。校長室に戻ってからは,6年生教室での英語の授業や5年生の音楽室でのICTを活用した授業等をご覧になったことで,「今学校で行われている授業の様子に大変驚いた。」との感想も聞かれました。懇談会の中で頂戴したご意見等を踏まえながら,学校としてできることに一つずつ取り組んでいきたいと思います。今後とも民生児童委員の皆様には,子ども達の健全育成のために,ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

4年 まどをのぞくと?

 4年生の図画工作科では、カラーセロハンを使って自分だけが見える景色を作りました。作り始めて約1時間で、教室から見える畑や屋根、空を使った作品がたくさん出来上がりました。雨や虹を表現する子が多いのは曇り空だったからでしょうか・・・。同じ雨でも表現の仕方が違うのはとっても面白いなと思いました。晴れた日に作品を見るのも楽しみです。

児童集会 運動委員会発表&表彰

 今日の児童集会は運動委員会の発表でした。11月4日(木)に迫ったマラソン記録会に向け,運動委員会児童が,少しでも速く走るためのポイントを教えてくれました。そのポイントとは,①準備運動をしっかり行う。②走るときのペースを同じにする。③腕をまっすぐに動かす。④自分のリズムに合った呼吸の仕方で走る。の4つです。子どもたちは,うなずきながら真剣に話を聞き,「4つのポイントを意識して走りたい」と感想を発表してくれました。

 運動委員会の発表の後に,「智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール」の表彰も行いました。夏休みに描いた作品で優秀賞を1年生と2年生の2人が受賞しました。おめでとうございます。

1,2年 サツマイモ収穫

 2時間目に、1・2年生でサツマイモの収穫を行いました。茎や葉を取り除き、マルチをあけてみるとサツマイモの先が顔を出しました。「さあ収穫するぞ」と掘り進めていきますが、なかなかサツマイモの全体が見えてきません。みんなで一生懸命に掘りました。しばらく掘ると、ようやく顔くらいの大きさのサツマイモが出てきました。今年は例年にないくらいの豊作で、バケツいっぱいに収穫できました。後片付けも全員で協力して取り組み、収穫後は「どうやってたべようね」と子どもたちはわくわく。今から食べるのが楽しみな様子でした。