こんなことがありました! 

2021年10月の記事一覧

全校朝の会

 今日から10月。令和3年度も折り返しました。校長先生から,16日に開催される2年ぶりの堂島フェスティバルに向け,全力で練習に取り組むようにとのお話がありました。その後,喜多方市発明展の賞状伝達や,体育主任から11月のマラソン記録会に向けた「学年パワーアップチャレンジ月間」の説明,生徒指導主事からは帰宅時刻の確認が行われました。

 全校朝の会終了後に,早速5年生は「学年パワーアップチャレンジ月間」の記録表が貼られている職員室前に集まり,学年対抗となるこの取り組みに対しての意欲付けを行っていました。「実りの多い秋」を目差して,全校生で頑張ります。

【堂島フェスティバルに向けた練習の様子】

 

読書の秋

 「○○の秋」の聞いて皆さんはこの○○にどんな言葉を入れるのでしょう?実りの秋,食欲の秋,スポーツの秋などいろいろとありますが,今回は「読書の秋」について話題です。現在児童玄関正面の掲示板に2年生のおすすめの本の紹介が,東側階段踊り場の掲示板には4年生のノンフィクションを読んでの感想が掲示されています。秋分の日も過ぎ夕方暗くなるのも早くなってきました。じっくりと本を読む時間を設定するのもいい時期ですね。

 また,9月30日に「図書室への本のご寄付のお願い」文書を配付させて頂きました。堂島小学校図書室のよりよい環境づくりのために,ご協力いただけるご家庭は文書に示された日時で学校までお届けくださいますよう,お願いいたします。

図書室へ本のご寄付のお願い.pdf

     【2年生】          【4年生】         【図書室掲示板】