こんなことがありました! 

2019年11月の記事一覧

4年生男女のちがいって?

 4年生の保健の学習で、男女の体のしくみの違いや成長のちがいなどについて学習しました。養護教諭の先生と担任の先生と2人でティームティーチングで、図やアニメーションを用いて分かりやすく学習することができました。男女の差だけでなく、発育や発達には個人差もあることに気づき、ワークシートなどに学習のまとめをすることができました。

森林環境学習校内発表会

 朝の発表集会の中で、5年生による森林環境学習の発表がありました。森の案内人の方に教えていただいたり、中山森林公園にフィールドワークに行ったりした経験に加え、身近な植物の特徴や森林の主な役割について調べたことを資料にまとめ上手に発表することができました。

6年昔語り発表会

 6年生では、講師に山内アイ子先生をお迎えして、昔語りの練習をしてきました。21日には、その集大成として校内で発表会を行いました。会津の方言で、会津に伝わる民話を語る昔語り。下級生も6年生の語りに聞き入っていました。講師の山内先生、大変お世話になりました。

人づくり指針事業 瓜生岩子について

 市の人づくり講師派遣事業を利用して、5年生を対象に「瓜生岩子刀自」について学習しました。講師に熱塩加納町瓜生岩子刀自顕彰会会長の横山様をお招きして、紙芝居形式で分かりやすく瓜生岩子さんの功績や人となりについて学ぶことができました。喜多方市出身で広い範囲で活躍された方だと知り、子ども達も驚いておりました。貴重な学習体験になったようです。横山先生、ありがとうございました。

わら細工教室

 今年の農業科の学習で収穫した稲わらを使って、縄をなう体験をしました。農業科支援員の方々やPTAの皆さんのご協力をいただいて、全校生で稲わらと格闘し、思い思いの縄やそれを用いた作品作りをすることができました。脱穀して精米し食べるだけでなく、わらを用いて様々な物が作れることを学ぶ体験ができました。ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

1年生親子で給食、親子で歯みがき!

 1年生の保護者の皆さんに学校給食を実食していただき、給食への理解を深めていただく機会とするため親子給食を行いました。子どもたちは、お母さんやお父さんと一緒に給食を食べることができてとても嬉しそうでした。給食後は、親子で歯みがきを行い、磨き残しの確認と染め出しをしていただきました。上手な歯みがきの習慣づくりができるといいですね。ご協力ありがとうございました。

寒さに負けず 校内マラソン大会

 一段と冷え込みが厳しい中でしたが、多くの保護者の皆さんからの声援をいただいて、全校生が全員でマラソンを完走することができました。低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2kmを自分なりのめあてをもって、全力で走りきる姿が見られ頼もしく感じました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

歯を大切に!!歯科検診

 本日、全校生対象の歯科検診が行われました。本校の児童のう歯(虫歯)率は、かなり高いそうです。毎日の歯みがきを正しく丁寧にできるように学校でも指導しています。明日は1年生を対象に、親子給食と親子歯みがきが予定されています。ご家庭でも、ぜひお子さんの歯みがきの様子や歯の様子を確認していただき、治療が必要な場合は速やかな歯科医受診をされるようお願いします。